中?大型バイクの高速道路通行、許可は誤報

中型以上のバイクの高速道路通行が試験的に認められると一部の地元紙が報じたことを受けて、ベトナム高速道路開発投資社(VEC)は、この可能性を否定した。20日付サイゴンタイムズが報じた。
三便宝 
一部の報道機関は先週、ディン?ラ?タン運輸省が高速道路3路線で排気量175cc以上のバイクの通行を試験的に認めるよう、グエン?タン?ズン首相に提案する考えを示したと報道していた。
 
これに対して、VECのマイ?アン?トゥアン会長は、運輸省がバイクに関する交通規則の詳細作成を指示し、起案する動きはあるものの、VECはこの件について具体的な指示を受けていないと説明。試験的に通行を許可する見通しは立っていないとした。リドスプレー

トランスアジア航空 札幌発の便33時間遅れで乗客うんざり/台湾

(台北 14日 中央社)トランスアジア(復興)航空新千歳発台北(桃園)行きGE671便が機材故障で遅延し、搭乗予定だった乗客192人が滞在先の北海道で足止めされた。他社便に振り替えた人などを除く乗客97人は33時間にわたる待機の後、14日午前1時30分頃になって台湾に帰国したが、顔には疲労の色が浮かんだ。
999皮炎平
問題があった便は本来、12日午後1時15分に出発する予定だった。だが、使用されるはずだったエアバスA330型機は同日午後0時15分ごろ、新千歳空港に着陸した際、ブレーキの油圧システムの故障で自走不能となり、折り返し便が運航できなくなった。

トランスアジア側は当初、故障箇所の修理を試みたが、めどが立たなかったため別の機材を回送して乗客を輸送。長時間待ちぼうけを食った乗客からは対応に不満を漏らす声が聞かれた。婦科千金片

米、韓国大統領の「安倍演説」批判に同調せず

米国務省のラスキ副報道官代行は5日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が安倍首相の米議会演説で歴史問題に関する謝罪がなかったと批判したことについて問われ、首相訪米は「大成功」との認識を示した上で、「首相の(米国などとの)和解に関する建設的なメッセージに感謝している」と述べた。
大印象
朴氏の発言への直接の論評は避けながら、批判に同調しない姿勢を示した形だ。

朴氏は4日、「(安倍首相が)誠実な謝罪によって近隣諸国と信頼を深めることができる機会を生かすことができなかったことは、米国でも多くの批判を受けている」と語っていた。碧生源

コウモリのように飛ぶ恐竜 新種の化石発見

コウモリのような飛行のための膜を持つ新種恐竜の化石を中国?河北省のジュラ紀(約1億6000万年前)の地層から見つけたと、中国の研究チームが29日付の英科学誌ネイチャーに発表する。羽毛や翼がある恐竜は知られるが、飛膜を持つ種は初めて。恐竜の進化の多様性を示す成果といえる。
消渇丸
チームは、中国語で「変な翼」を意味する「イーチー」と名付けた。全長約50センチ、体重380グラムほどの小型と推定される。前脚の手首に当たる部分に細長い謎の突起があり、その周辺に膜状の組織が残っていた。コウモリやムササビ、翼竜など膜を使って飛ぶ動物の骨格に似た構造があり、大きな膜を支える役割を担っていた可能性がある。チームは「恐竜から鳥類へ進化する中での実験的な姿だったのではないか」と推測する。

一方、全身は1.5~6センチの羽毛で覆われ、羽毛の細胞内の色素を調べたところ、色は黒からグレーだったとみられる。膜からは茶、赤、黄に発色する色素が確認された。真鍋真?国立科学博物館研究主幹は「飛膜を持つ恐竜は、想像もされていなかったので驚いた。小型恐竜が枝から枝へ飛び移るうちに出現したのかもしれない」と話している。同仁堂牛黄清心丸
Calendar
«  May 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others