高齢者のお仕事

今日は倉庫部屋で内職みたいな作業をしました。

 倉庫といっても、勿論エアコン完備ですし、ちょっとだけ身体を使って、頭は使わない単純作業、私には大好物なんで、ラッキーな日でした(^_^)v

 おしゃべりしながら出来る仕事だったので、まず横の二人の女性が孫の話をしていました。
1人の人は5歳と1歳のお孫さん二人、もう1人の人は3歳のお孫さんが1人だそうで。まあ、私より若くても孫のいる人はいるけど、見た感じから60前後かな?
 そっから、いろいろ仕事の話になって、私が
「派遣って何歳まで使ってもらえるんでしょうかね?」
といったら、別に何歳でもいいんじゃない、と全然危機感なしなカンジ。
聴いたら、お二人とも、前の派遣先はコールセンターだったそうです。
 特に、孫二人の人は、コルオペのベテランそうで、10年前には週に5日、朝9時から夜8時までのシフトを経験したとかげっそり
 その時はめっちゃキツかったけど、それで鍛えられたわ、と逞しいなあ。
 で、私が前に派遣されたコールセンターでは最高72歳という人がいたという話をしたら、。二人とも
「ああ、70代、ごろごろいるわよ」
 特に定年退職した男性が多いようだけど、年金貰いながらやってるコルオペって多いらしいです。

 う~む、年寄りの仕事っていうと、清掃とか警備とかがパっと浮かぶけど、なにげに穴場ではあるんだなあ。まあ、確かに顔は見えないから、見た目は問題ないし、重い物持つわけでもないから体力関係ないし。

 でも~、でも~、「年寄りが多い」ってことは、仕事選べる若い人はやりたがらないってことなんだよな。
 ストレス大きいからなあ、あれ、思った以上に。

 そういえば、前に一緒に仕事した多分同年代であろう女性が、年取ったら清掃くらいしかないなら、今から慣れておこうと思って、清掃専門の派遣会社に登録行ったら
「年寄りの仕事ってイメージでしょうけど、体力勝負なんですよ!」とか言われて、落ちたとか言ってたわ。
 その人、別に元気そうで残業もばりばりやってたけど、体が小柄で細かったのね。

 う~む、やはり人間最後は体力か。
D8 催情剤
アフリカ超人
壮根精華素