それは人によって違う,としか言いようが無い

どうなんだろう?
私自身,姉はいないし,「弟の居る長女」って,あまり良い思い出も無くて……

むしろ,「妹の居る長女」のほうが,私と合う感じ。
黒倍王
きょうだいが居て,上の子だった場合,弟や妹との関係にも,結構違いがあるし,どのような接し方をしてきたか,いろいろあるはずなので,一概に特徴があるとも思えない。

弟が居ても,単に暇な時の遊び相手だったり,弟を自分の世界に引きずり込んで付き合わせるだけだったりして,「世話好き」かどうかは,分からない。
小さい女の子が,弟をダシにして,おままごとをするような感覚。
弟も,渋々ながら付き合わされているけど,お姉ちゃんが好きだから許容しているような……

こう言う関係の姉・弟だったら,姉のほうが自由度が高いから,好き勝手に振る舞える。

でも,一般にイメージするのは,下の子の面倒見の良い姉ばかり。

ちょっとした目安として,料理を作るのが苦にならないか,見てみるのです。
弟や妹が居る人で,家事の手慣れた人は,一般的なイメージの姉に近い。
弟や妹のほうが家事が出来る,となれば,わがままで自由度の高い姉。
催情剤
正直,後者と付き合って苦労した経験はあります。

2人きょうだいって,性別はどうであれ,片方が奔放で片方がきちんとする関係が多いような気がします。
しっかり者の姉に,奔放な弟,と言うパターンを想定すれば,記事のような話も成り立つでしょう。
でも,逆もあります。弟のほうがしっかりしているの。

下の子の性別がどちらであっても,「しっかりしていない上の子」って,大変ですよ。
……私が,「しっかり者ではない弟」だったせいもあると思うけど。
親の期待通りの進学をしなかったし,勝手に就職先を決めてきたしなぁ……

もちろん,「しっかりしていない姉」の自由さやパイオニア精神に惚れ込む男もいるでしょうけど。