iOS/Android「Pokémon GO」アプリと連動した専用デバイス「Pokémon GO P

ポケモンとNianticは、2016年に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「Pokémon GO」について、連動デバイス「Pokémon GO Plus」を2016年7月末に発売すると発表した。価格は3,500円(税抜)。

Pokémon GO Plusが7月末に発売予定!
「Pokémon GO Plus」は、スマートフォンの画面を見続けなくても「Pokémon GO」を遊ぶことのできるデバイスだ。Bluetooth Low Energyを用いてスマートフォンと連携し、近くにポケモンがいる等のゲーム情報を、ランプと振動で知らせてくれる。「Pokémon GO Plus」は、2016年7月末に3,500円(税抜)で発売される予定。販売店情報などは続報を待とう。

新世代DRPG「デモンゲイズ2」が2016年秋に発売決定!KADOKAWAGAMES 夏の発表会で続

角川ゲームスは、「デモンゲイズ」シリーズの最新作、PS Vita用ソフト「デモンゲイズ2」を2016年秋に発売すると発表した。


いよいよ発売時期が決定された「デモンゲイズ2」は、前作「デモンゲイズ」から数年後の世界を描く物語。舞台は華やかな城塞都市国家「アステリア」へと移り、支配者の「陰謀」に立ち向かう「革命」をテーマに、新世代のデモンゲイザーや革命団の一味が活躍していく。

なお、今回は発売時期の発表に合わせてティザーサイトも公開。さらに来週6月13日には、同社が開催する発表会「KADOKAWAGAMES MEDIA BRIEFING 2016 SUMMER」にて続報が明かされるほか、公式サイトを正式オープンしていくとのこと。

ちなみに、本日6月9日23時59分までは本イベントへの特別ユーザー席への招待応募が可能となっているので、興味がある人は合わせてチェックしておこう。

アニメイトで『Splatoon(スプラトゥーン)』シオカラーズamiibo購入者にオリジナル缶バッジ

アオリVer.とホタルVer.の缶バッジをセットでもらえる

 アニメイトは、『Splatoon(スプラトゥーン)』に登場するシオカラーズのamiiboが2016年7月7日に発売されることに合わせ、同店での購入者にオリジナル特典として“缶バッジセット”を先着でプレゼントする。 4対4で地面にインクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利という明快なルールのアクションシューティングゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』。

 本作に登場するアイドルユニット“シオカラーズ”メンバー「アオリ」、「ホタル」と、数量限定の色違いのamiibo「ガール【ライムグリーン】」、「ボーイ【パープル】」、「イカ【オレンジ】」の「amiibo」が、7月7日に登場いたします。

【読者の声】「ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?」

先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

多く寄せられたのは、ゲームを通じて、様々な「知識」を得た、という意見。史実や現実世界を基にしたゲームで、地歴公民を学べたという声がありました。また、洋ゲーに関しては、英語を聞き流しているだけでは身につかない、という意見がある一方で、実生活で英語を使う機会があって成果を実感した声も。

なかには、トライアンドエラーによって小さな成功体験を積み重ねられる、というセーブやロード、コンティニューがあるゲームならではの強みを指摘した方もいました。あまり思い浮かばないと考える読者の方もいましたが、曲がり角の安全確認がクセになったり、MMOでブラインドタッチができるようになったりするコメントがあり、意識して考えてみれば、ゲームで得たスキルというのは案外多いのかもしれません。