エレコム、最大3,840×2,160ドット出力に対応するUSBディスプレイアダプタ

エレコムは24日、PCのUSBポートから映像を出力できる、HDMI対応のUSBディスプレイアダプタ2種類を発表した。発売は4月上旬。価格は、最大3,840×2,160ドットの出力をサポートする「LDE-HDMI4KU3」が税別21,935円。最大2,560×1,600ドットの出力をサポートする「LDE-HDMI2KU3」が税別12,830円。
催情
USB 3.0もしくはUSB 2.0ポートを使い、4K対応ディスプレイやテレビなどに映像?音声を出力できるディスプレイアダプタ。ノートPCなどに保存した動画を大画面テレビで視聴したり、HDMI対応プロジェクタに接続してプレゼンテーションしたり、サブディスプレイを増設したりといった用途に使用でき、ミラーリングにも対応する。なお、著作権保護機能HDCPには非対応で、例えばPCで再生しているテレビ映像の出力などは行えない。

本体サイズはW45×D76×H14mm、重量は約37g。PC接続用のUSB 3.0ケーブルが付属する。USB 2.0接続の場合は、1,920×1,080ドットを超える出力解像度でのフルスクリーン動画再生はコマ落ちする可能性があるという。催淫

鳥取砂丘の特別保護区、車で蛇行1?3キロ “犯人”は兵庫の消防士3人 処分も検討

鳥取砂丘(鳥取市浜坂)で14日、観光客の男性3人が、車の乗り入れが禁止されているエリアに車で乗り入れた問題で、3人が兵庫県内の消防で勤務する消防士だったことが20日、分かった。
男露888
各消防によると、3人は同県三木市消防本部の男性消防士(19)と、同県姫路市消防局と同県南但消防本部(朝来市)の男性消防士2人=いずれも(21)。友人同士で休日を利用して訪れていた。各消防は処分を検討している。

鳥取県警などによると、3人は14日、鳥取砂丘の「特別保護地区」に当たる場所に車で乗り入れ、蛇行や旋回をしながら約1?3キロを走行したとされる。県警は自然公園法違反の疑いがあることから、3人に事情を聴いていた。黑色風暴

潮流発電用のラグーン計画、英ウェールズ

【AFP=時事】英イングランド(England)地方とウェールズ(Wales)地方の境にあるセブン(Severn)川の河口に、潮の満ち引きによる「潮流」を利用する水力発電用の潟湖(ラグーン)を建設する計画が2日、発表された。実現すればウェールズ全域の電力をまかなえる発電容量になるという。
消渇丸
全長22キロに及ぶ防波堤内に90機のタービンを擁するラグーンは、英電力会社「タイダル?ラグーン(Tidal Lagoon)」が、カーディフ(Cardiff)とニューポート(Newport)の間の沖合に建設を計画している。発電量は1800~2800メガワットを見込んでいる。
同仁堂牛黄清心丸
同社のマーク?ショーロック(Mark Shorrock)最高責任者は「(建設予定地には)欧州一、世界でも二番目の潮流資源がある。計画は、この自然の利点を最大限に生かす持続可能な方法だ」と語った。
縮陰膏
計画の実現にはまだ道のりは遠く環境調査なども必要だが、環境への負荷を最小限に抑えるべく、地元の関係者らと協力しているという。

クリミア半島のケルチ大橋建設計画、中国建機大手の三一重工が参加か?

露ニュースサイト、スプートニクは8日、ロシア側関係者の話として、中国の大手建設機械メーカー、三一重工集団がクリミア半島にあるケルチ海峡を結ぶ大橋の建設計画に参加することを検討していると報じた。中国?環球網が9日伝えた。
狼一号
報道によると、同関係者は三一重工のロシア北西連邦管区当局系の協力パートナー。「三一重工は大橋の建設に設備や組み立て技術を提供することを検討している」とした。三一重工のロシア事務所も大橋の建設計画に機械設備を提供することを検討中だと認めた。
三便宝
ロシア政府は今年1月30日、ケルチ大橋の設計?建設をStroygazmontazh社が単独で請け負うと説明。プロジェクトを担当するのはロシア連邦道路署傘下のタマン道路管理局で、総工費は2283億ルーブル(約4560億円)とされる。建設計画は今年6月30日までに固まる予定で、18年12月の開通が見込まれる。
リドスプレー
ケルチ大橋は過去にあったものが破壊され、プーチン大統領が昨年、18年までに再建するよう指示した。

[広瀬アリス]所要時間「2時間」のギャルメークに 茶髪&つけまつげでイメチェン

女優の広瀬アリスさんが2日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたスペシャルドラマ「佐知とマユ」(NHK総合)の試写会に出席した。ドラマで家出少女を演じ、ギャルメークに挑戦した広瀬さんは「髪の毛も染めて、つけまつげなどメークにも約2時間。自分としては新しい役でした」とコメントした。
催情粉
この日は、共演の門脇麦さんも登場。広瀬さんのギャルメークについて、門脇さんは「最初の打ち合わせですれ違ったときから、ばっちりメークをしていたので、その顔に慣れていました」と話す一方、「広瀬さんが素顔に近いシーンを演じたときに、その可愛さにびっくりしました」と化粧に隠されていた素の美しさに驚いたというエピソードを披露した。

ドラマは、脚本家の登竜門である「第38回創作テレビドラマ大賞」を受賞した足立紳さんの作品。母親に捨てられた記憶を強烈に持つ20歳の主人公?佐知(門脇さん)と、17歳の家出少女?マユ(広瀬さん)が奇妙な同居生活を始める……というストーリー。17日午後10時に放送。催情粉