皇居の桜開花 HPで確認を きょうから乾通り公開

桜の季節を迎え狼1号、皇居・乾通りの一般公開が二十五日から始まるのを前に、宮内庁は二十四日、開花の状況をホームページで案内する取り組みを始めた。公開最終日の三十一日まで毎日、写真を添えて様子を伝える。

 宮内庁によると、乾通りの並木道には七十五本の桜の木が植えられている。そのうち五十二本を占めるソメイヨシノの開花状況は、二十四日午前の段階でまだ一分咲き程度という。

 一般公開の入門時間は、いずれの日も午前十時から午後三時まで。東京駅側の坂下門から乾門へ抜ける約七百五十メートルを歩くことができる。

 今回で四回目となるが毎回好評で、蔵八宝混雑が予想されるため、宮内庁は待ち時間も三十分ごとにホームページで公表する。

合唱祭後に…新撰組ゆかりの…

昨日は息子の合唱祭
ツレを誘って行ってきました
高校生の合唱超強黒倍王
まあそれなりにクラス毎で全く違う(笑)
息子が歌っている姿はしっかり見てきました。

役目果たし、合唱祭を早退し
近くにある、新撰組ゆかりの地を訪れてみました。

以前は凄く美味しいお蕎麦屋でしたが、今は文化遺産として観光案内所となっていました。

甲州街道沿いにあり、道場としていた場所は、駐車場になっていたみたいです。
近藤勇 沖田総司 土方歳三の名前もありました。

写真撮ってきたので(*^^*)

あっ
以前あった美味しいお蕎麦屋さんは近くに移転してます。

途中に通過してしまったので、
ランチしたかったけど、戻る気にならず>_<

またいつか行けたらいいな。三体牛鞭
日○館。