韓国大統領、地雷爆発など「謝罪を」 南北高官会談続く

南北軍事境界線のある板門店で二十三日午後に再開した韓国と北朝鮮の高官会談は、夜を徹して行われ、二十四日午前も続いた。南北双方は軍事的緊張の緩和に向けて協議を続けているが、立場の差が埋まらず難航しているもようだ。
女性用精力剤

催淫薬
 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は同日に開かれた大統領府の首席秘書官会議で、四日に非武装地帯で起きた地雷爆発事件などを挙げ、「今度の会談では、北朝鮮の挑発行為についての謝罪と再発防止が最も重要だ。(北朝鮮が)そうしなければ、相応の措置を取り、拡声器放送も継続して維持する」と強い姿勢を示した。

 会談で北朝鮮は、韓国が十一年ぶりに再開した軍事境界線付近での対北宣伝放送の即時中止を要求しているとみられる。「地雷爆発事件は捏造(ねつぞう)」と主張しており、韓国側と平行線が続いているとみられる。

 二十二日夜に始まった会談は約十時間続き、二十三日早朝にいったん中断。同日午後三時半に再開し、再び徹夜で続いた。

 会談には、韓国から金寛鎮(キムグァンジン)大統領府国家安保室長と洪容杓(ホンヨンピョ)統一相、北朝鮮から黄炳瑞(ファンビョンソ)朝鮮人民軍総政治局長と金養建(キムヤンゴン)朝鮮労働党統一戦線部長が出席している。

国内向け包丁発売へ 輸出中心の関・三星刃物

関市下有知の刃物製造販売会社「三星刃物」は、海外向け自社ブランド包丁「和 NAGOMI」のひとつとして、国内向けにアレンジした「丸 MARU」の販売を九月中旬に始める。
睾丸素カプセル

超強黒倍王
 渡辺隆久社長(55)は「日本では料理好きな女性でも切れ味の悪い包丁を使っている人が多い。使いやすく長持ちする包丁を目指した」と話す。

 同社の販売先は海外が七割を占め、相手先ブランドによる生産(OEM)も手掛ける。NAGOMIは、欧米市場向けの輸出用に二〇一一年から販売し、好評を得てきた。

 新商品MARUは、四十~五十代の女性にターゲットを絞った。一般的な三徳包丁のほか、ペティナイフやパン切り包丁など六種類。職人が仕上げた木製の柄は、丸みを帯びて握りやすい。女性でも簡単な手入れで切れ味を持続できる配慮もある。ホームページで簡単な研ぎ方を紹介し、無料の一回研ぎ券も付ける。

 同社が国内向けに自社ブランド包丁を作るのは初めて。渡辺社長は「日本で売れれば、アジア圏にも興味を持ってもらえる。国内での実績を持って海外にアピールしたい」と意気込む。

 価格は七千~一万千円程度。当初はインターネット販売のみの予定。

《経済》 スズキ インドに新販売網

◆高級ブランドで首位固め

 スズキは八月から、インドで高級路線の自動車販売店「NEXA(ネクサ)」を新たに開設し、スポーツタイプ多目的車(SUV)「SX4 Sクロス」の販売を始めた。経済成長で増える富裕層に向けて営業基盤を強化し、インドでのトップメーカーの地位をさらに固める。
壮根精華素

徳国公牛
 「NEXA」は現在約千六百店ある従来の販売網に続き、二系列目になる。八月にデリーやムンバイなどの都市部を中心に三十五店がオープンし、来年三月末までに百店舗を目指す。インド子会社、マルチ・スズキが運営する。店舗は内外装とも黒と白を基調に、洗練された雰囲気を演出している。

 新型SUVは欧州や日本、中国で販売している世界戦略車で、排気量一三〇〇ccと一六〇〇ccのディーゼルエンジンを用意した。価格は百六十~二百六十万円。インドでは一三〇〇cc以下の小型車が主力で価格帯も百万円前後が中心だが、新販売網では付加価値の高い中型車を中心に扱う計画だ。

 スズキにとって、インド市場は国内の軽自動車と並ぶ業績の柱だ。二〇一四年度は約二百六十万台だった乗用車市場は二〇年には五百万台に成長し、世界三位の巨大市場になるという見通しもある。

 長く市場シェア首位を維持しているが、近年は世界の大手メーカーが本格参入し、競争が激化している。一時はシェア40%を切ることもあった。六月末に発表した一九年度までの中期経営計画では「シェア45%以上」を目標に掲げ、生産、販売の両面を強化する方針を示している。

 生産面では、西部グジャラート州に新工場を建設している。インドで三カ所目の生産拠点で、一七年稼働を予定する。建設や運営はスズキが新設した全額出資の子会社が進める。投資負担が減った分、マルチ・スズキは販売力の強化に専念し、「NEXA」はその目玉施策になる。

 スズキの鈴木修会長は「小さな車も大きな車も扱うことで、ずっとスズキの車に乗り換えていってもらう」と語る。
睾丸素カプセル

超強黒倍王
 小型車で市場を開拓してきたが、経済成長に伴って消費者の需要は多様化している。大きな高級車を得意とする大手メーカーに顧客が流れるのを防いでトップの座を盤石なものとできるか。新販売網は、首位固めの布石の一つといえる。