定住自立圏 奥州・北上が中心市宣言

◇金ヶ崎、西和賀町と協定へ
徳国公牛

街頭覇王
 奥州市と北上市は29日、金ヶ崎、西和賀両町を加えた定住自立圏の形成に向け、共同で中心市宣言をした。県内の定住自立圏は、一関市が中心市となり、平泉町と形成している例があるだけで、2例目となる。

 宣言式は北上市役所で行われ、奥州市の小沢昌記市長と北上市の高橋敏彦市長が宣言に署名した。

 自立圏の正式名称は「奥州・北上・金ヶ崎・西和賀定住自立圏」。愛称は、平安時代初期に阿弖流為あてるいが総大将としてまとめていたとされる北上川流域一帯の名称にちなみ「日高見の国定住自立圏」と決まった。

 2市は中心市として都市機能を担い、2町は農林業の振興や豊かな自然環境の保全を図るなどして、魅力ある圏域づくりに取り組む。9月に4市町による協定の締結、10月末までに具体的な事業内容をまとめた共生ビジョンの策定を目指す。

土用の丑の日を前に、ウナギ供養の「放生会」

ウナギ料理店が立ち並ぶ千葉県成田市の成田山新勝寺表参道で、「うなぎ供養 放生会ほうじょうえ」が営まれ、地元飲食店主ら約25人が参列した。
壮根精華素

徳国公牛
 市観光協会が初めて企画。会場の成田観光館では、新勝寺の僧侶が読経した後、同協会関係者が仮設の池にウナギ6匹を放流。1910年創業の専門店「川豊」店主の伊藤小澄さん(44)は、土用の丑うしの日(7月24日、8月5日)に向け「気持ちを新たに希少なウナギを大事に扱っていきたい」と話していた。

チケットも出前もアマOOで便利!(^ ^)

ネットショッピングって、安くて便利ですよね!
ru486

即効性強精剤
それが、また一つ便利になったよ

大手AOOOnで、新たなサービス始まりました

今まで、商品を注文するときに、
いちいち、

住所やクレジット情報等の個人情報を入力するのって
本当に煩わしかったですよね!

それを、しなくてもなんだが商品購入を簡単にできるそうです

詳しくはわかりませんが…

それにまた一つ、

何でも揃ってるアマOOですが、今まで購入できなかったものも買える様になりました

な、なんと、ピザなどの出前や、ミュージカル等のチケットも購入が可能とのこと

ネットにて、
事前に支払いをしているので

特に、ピザなど注文し、
家まで持ってこられたときに

「現金の受け渡しがない」ので
とってもスムーズ!時間も短縮!

うれしいですねー!(^ ^)
三便宝

強精剤
なんでも、「アマOOID 1つ」でオッケーとのこと

いやはや便利な時代になったものだ

「鉄のまち」釜石歓喜 「橋野」世界遺産、祝賀行事も

「やった。決まった」「ついに世界の宝。誇らしい」。「鉄のまち」として発展してきた釜石市の橋野鉄鉱山・高炉跡を含む「明治日本の産業革命遺産」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産登録が決まった5日夜、予期せぬ審査延期の末にやっと届いた朗報に、地元釜石市民らは喜びを爆発させた。
粉劑媚薬

ru486
 史跡がある同市橋野町では、地域住民が祈るような気持ちで決定を待った。自宅でテレビの速報を見た橋野町振興協議会の菊池成夫(しげお)会長(73)は、家族や集まった住民と万歳三唱。菊池会長は「本当に良かった。言葉が出ない。世界に認められた立派な資産、宝だ。地域全体で周辺環境を良くしていきたい。きっと復興の後押しにもなるはずだ」と顔を紅潮させ喜びに浸った。

 釜石市の野田武則市長は「うれしいの一言だ。ラグビーワールドカップ(W杯)と世界遺産、世界と名が付く歴史的出来事が重なる。たいへん誇らしい。まずは全市民とともに喜び合いたい」と感無量だ。

 釜石市は市役所本庁舎前で6日午前9時から記念セレモニー、史跡に近い市橋野鉄鉱山インフォメーションセンターで午前11時半から、現地祝賀会を開く。