男子生徒も13日死亡か 大阪、遺体の顔にテープ

大阪府寝屋川市の市立中木田中一年平田奈津美さん(13)が殺害・遺棄され、同じ中学の一年星野凌斗君(12)も遺体で見つかった事件で、星野君は司法解剖の結果、平田さんと同じ十三日ごろに死亡したとみられることが、高槻署捜査本部への取材で分かった。一部が白骨化し、死因は特定できなかった。
ru486

即効性強精剤
 捜査関係者によると、星野君の遺体は平田さんと同様に顔を何重にも粘着テープで巻かれ、人為的に草をかぶせたような状態だった。平田さんの遺体には三十カ所以上の切り傷があったが、星野君には目立った外傷はなかった。持っていた携帯電話などはなくなり、靴は履いていなかった。

 平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された寝屋川市の契約社員山田浩二容疑者(45)が、十三日に立ち寄った複数の場所の防犯カメラに一人で写っていたことも判明。捜査本部は、山田容疑者が単独で行動し、星野君の死亡や遺棄の経緯についても何らかの事情を知っているとみて調べる。

 十二日に一緒に外出したとみられる二人の遺棄現場は約二十七キロ離れている。平田さんの死亡推定時刻は十三日午後七時ごろ。

 一方、山田容疑者は昨年十一月から契約社員として福島県で除染作業に当たっていた。本人のものとみられるフェイスブックには、今月十一~十四日ごろはお盆休みで大阪に帰省中、としていた。

 捜査本部によると、山田容疑者は平田さんについて「初対面だった。車に同乗していた男が殴り、知らない間に死んでいた。遺体は同乗者が遺棄した」と容疑を否認。だが、同乗者の名前は明かさず、カメラにも写っていなかった。二十一日に山田容疑者を追跡し始めてから誰かと接触した形跡もなかった。

 山田容疑者は十三日午後零時四十分ごろ、大阪府柏原市のコンビニで粘着テープを購入。同府高槻市と隣接する同府枚方市のガソリンスタンドを利用し、自宅マンションに帰った。この三カ所の防犯カメラには、一人で写っていた。

 平田さんと星野君の姿が最後に確認されたのは十三日午前五時十分ごろで、京阪寝屋川市駅前の防犯カメラに写っていた。直後に別の防犯カメラに、山田容疑者が所有するとみられる灰色の軽ワゴン車が写っており、捜査本部は、この時間帯に連れ去ったとみている。
三便宝

強精剤
 捜査関係者によると、二〇〇二年、寝屋川市の路上で男子中学生に「駅に行く道を教えて」と声を掛けて車に連れ込む逮捕監禁などの事件を起こしていた。

中国・天津で爆発、17人死亡 港湾部、300人負傷か

中国メディアによると、中国天津市の港湾部で12日午後11時半(日本時間13日午前0時半)ごろ、大規模な爆発が発生、13日朝までに17人の死亡が確認され、200人以上が負傷した。一部メディアは、負傷者は300人以上に上ると伝えた。火災が発生した場所に閉じ込められている人がいるとみて、消防当局などが救出作業を進めている。

 北京の日本大使館は、13日朝の時点で日本人が巻き込まれたとの情報はないとした。
街頭覇王

アフリカ超人
 報道によると、関係者は「引火や爆発しやすい物資を詰めたコンテナから出火した」と話した。中国メディアのウェブサイトは爆発で炎が空に上がる様子を伝えた。

坂井4位、瀬戸は6位…世界水泳男子200バタ

水泳の世界選手権第13日は5日、ロシアのカザニで競泳などが行われ、男子200メートルバタフライ決勝で、坂井聖人(早大)は1分54秒24で、3位と0秒14差の4位となり、メダルには届かなかった。
睾丸素カプセル

超強黒倍王
 瀬戸大也(JSS毛呂山)は1分55秒16で6位だった。瀬戸は200メートル個人メドレー準決勝で2分0秒05の全体14位に終わり、決勝進出を逃した。女子200メートルバタフライ準決勝で星奈津美(ミズノ)が2分6秒36の全体1位で決勝に進んだ。男子100メートル自由形は、準決勝で塩浦慎理(イトマン東進)が48秒96の全体15位で決勝に進めず、日本記録保持者の中村克(早大)は予選敗退。