仮設商店街で最後の感謝祭…宮古・田老

東日本大震災で被災した宮古市田老地区の商店などが入居する仮設商店街「たろちゃんハウスアフリカ超人」で21日、開店4周年を記念する感謝祭があった。この秋から店舗や仮設住民の移転が本格化するため、ハウス前での開催は最後となる見込みだ。

 田老地区の高台にあるホテル「グリーンピア三陸みやこ」敷地内のハウスは、2階建てのプレハブ3棟で、食堂や雑貨店など20店が営業している。同じ敷地内に仮設住宅もある。感謝祭は2012年から開かれてきた。

 この日は、仮設住民らが大勢集まり、餅まき、ステージショー、タイムセールなどが行われた。敷地内の仮設住宅で暮らす高岩シゲさん(69)は、11月に高台の災害公営住宅に移転する予定。「仮設を出て人と顔を合わせる機会が減るのは寂しい。もう移転の時期にさしかかっているんですね」と名残惜しそうに話していた。ハーバルビビッド

カウボーイズ、レアル抜き世界一 資産価値ランク発表

米経済誌フォーブス(電子版)は14日、即効性強精剤米プロフットボールNFL所属チームの資産価値ランキングを発表し、カウボーイズが40億ドル(約4880億円)で世界のプロスポーツチームで1位となった。サッカーで32億6千万ドル(約3977億円)のレアル・マドリード(スペイン)を抜いた。

 3位はNFLのペイトリオッツと田中将大投手が所属する米大リーグのヤンキースが32億ドル(約3904億円)で並んだ。5位はRマドリードの宿敵バルセロナ(スペイン)で31催淫億6千万ドル(約3855億円)。

秋田県、第2子保育料を無料化へ 都道府県初、第3子誕生で

人口減少に悩む秋田県は2016年度から、第3子が生まれた場合に第2子以降の保育料を無料とする方針を決めた。都道府県では全国初。子育て環境を充実させることで出生率の向上につなげる狙いがあり、人口減少対策のため10月にまとめる秋田県版「総合戦略」に盛り込む。

 子育て支援課は「人口減少に歯止めをかける鍵は第3子の誕生にある。かなり踏み込んだ助成制度で、子どもの多い家庭を積極的に応援したい」としている。
ru486

女性用媚薬 ランキング
 現行では、親の所得に応じて保育料の半額か4分の1の助成制度があり、保育所や幼稚園に通う子どもの約9割が対象になっている。