イギリスの民度の高さ

イギリスに住んで、多くのイギリス人と仕事をするようになり、TVを見たり歴史を学んで行くうちとても想いが強くなって行った事があります。「民度」って本当にあって、恐らく世界一高いのではないかという事。或いはもしかして、歴史的な一般的な有権者の意識が自分の規範に最も近いのはイギリスではないかと感じています。

最初それを意識し始めたのは、チャーチルの存在です。第二次世界大戦時のイギリスの首相ですが、「歴史上最も偉大なイギリス人」アンケートでトップになった偉人です。

第一次大戦の痛手によって、次の大戦は絶対に避けたかったイギリス人が最初に選んだ首相はチェンバレン。粘り強くドイツと交渉し続けて妥協に妥協を繰り返した結果のポーランド侵略に流石に宣戦布告します。

ですがこの時点で、イギリス国民は直ちに首相をチャーチルにします。強い信念と意志を持つ軍人で、第二次世界大戦の連合国勝利の立役者は彼と言っても過言じゃない。

それが、大戦終了直後に降ろされます。戦争に勝つためには彼が必要だったけど、終わった瞬間に変えてしまう。これってすごい。

戦後にアイゼンハワーを大統領に選んだアメリカとは、えらい違い。彼は戦争時の英雄かもしれんけど、戦後処理に軍人は不要です。

次に感心したのが、革命がなかった事。名誉革命が革命に近いですが、フランス革命や明治維新とは相当異なります。産業革命やその後の発展を、社会体制を維持したまま成し遂げ続けてます。前の体制を暴力で破壊して覆さずには社会変革を出来ない国民と、しないで出来る国民。合法的(?)平和的に発展できる国民。それを歴史で示している。

大河ドラマで会津の事がやってましたが、明治維新は自分としては歴史の汚点と思っています。江戸幕府のままで変革出来なければいけなかったし、可能性もあった。明治維新後の変革自体は偉業で日本が世界に誇るモノだと思いますが、江戸幕府があれをやって欲しかった。

イギリスは、言ってみれば江戸幕府の状態が続いてるんですよ?それで近代化も出来てる。自らの体制を革命という暴力・殺戮抜きで達成したのはその事自体が偉業で本当に見事です。

これで相当、自分の中に大きくイギリス人と言うものへの尊敬の念が生まれてます。

そしてスコットランド独立問題の回避。エリザベス女王の様な威厳のある王の存在。EUではあるけどポンドを守った事。どれも非常に高い民度での議論と最終結論です。今はEU脱退で熱く議論されてますが、脱退は無いと信じてます。

一般的な現在のイギリス人は、かなり珍しい「空気を読む」人達です。或いは車で道を譲ったらハザードランプでお礼をします。こんなの日本以外じゃイギリスしかないでしょう。紳士の国たる所以の1つです。

昔アメリカで働いていた頃、なんでこんな奴らに戦争で負けたのか、組織力も戦略思考も日本人以下にしか思えず本当に分かりませんでしたが、まあその後の自分なりの結論としてはアメリカに負けたのではなく典型的な自滅だったと思ってますが、アメリカと敵対すること自体は仕方ないと思ってました。傍若無人国家ですので。

ですがイギリスに来て、この国と戦争するのは愚の骨頂と思うようになってます。

良くも悪くも騎士道精神が発揮されてる。貴族・特権階級にいる人間の歴史認識が優れているというか規範が高いと言うか愛国心を本当に理解しているということでは無いかと勘ぐってますが、理由の分析は今後の課題です。

紅蜘蛛
狼1号
蔵八宝

「仁徳」

心の質量を知るには、心の器を観ることが肝要。
三体牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/product/385.html
他人の優れた性格や才能を感じた場合、

そのことに僻みや妬みを持ち、

その人の欠点を探し、悪口を吹聴するようでは器が小さい。

小さいから元々あった「仁徳」がそこからこぼれてしまう。

人は誰しも他人に対して僻み易い性格もある。

その僻みが増してしまえば、自分の心が悪化し、

人の欠点を探し、常に自分自身を優位にしたくなる。

妬んでも、僻んでも、自分の心が成長するわけではない。

自分の心が疲れるだけで有利なことはなく、

それこそ無駄な言動になる。

自分自身の心を観ることは、

自分の心が良化するか悪化するかを、知ることが出来る。
蔵秘雄精
超級猛男健力カプセル販売
仁徳は心を安定させ、他人の事で自分の心を疲れさせない。

可愛いのか?!

おはようございます。

もう金曜ですねー。

今日もバリバリ仕事していい週末を迎えれるようがむばろ~。

なんか我が家は今、ピクルスブームです。

ピクルスってあれじゃないですよー。

ハンバーグに入ってるの。
巨人倍増:http://xn--gmq15an1qquf.kanpoudonya.com/
カエルのピクルスです。

これ認知度高いんかな?

この前東京出張いったとき珍しく奥さんからお土産をお願いされまして、わざわざ東京駅までいきピクルスSHOPへ行って仕入れしてきました。

結構いい値段するし…カエルだし…

とわいえせっかくなので僕も宮崎オフィス用にと1個買って帰りました。

いまは元からいたカエルの置物と仲良くお茶しております。

…俺、カエル好きじゃん!

催淫通販
三体牛鞭

3時20分に目が覚めた

起床 7時03分
体温 34.8
気温 17℃

巨人倍増:http://xn--gmq15an1qquf.kanpoudonya.com/
3時20分に目が覚めた。
うんうんと頑張るが、結局、キャンピングカー欲しいと考えるだけで、いまひとつ眠れなかった。
きっと、こんな事を考えるから眠れないのだろうな。

今日はサイズ直しに出している服を、とりに行かないと。
昼休みに行こうかしら。
職場近くのイトーヨーカ堂へ。
体型変化が落ち着いてきたので、少しずつサイズ直しをしてる。

いつも、おしゃれして出掛けますよ。
どこでどんな運命の出会いが待っているか、わからないから。
幸せな出会いは、そうは無い。
それに、ぼくが雑な服装で居ると、恋人の男の趣味を疑われるしね。

いまはまだ、心の中に彼女が居るけれど、いつか思い出になる日が来るのだろうか。
そんな人に出会えたら、素敵なことだな。
でも、もういちど、記憶になる前に、彼女を抱きしめたい。
夢で良いから。

雨の日は気分が沈む。
晴れの日は気が滅入る。
どうしたらいいのよね。
威哥王:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
そうだ、こんな日はショッピングモールへ行こう。
おててつないで、ウインドーショッピングなんて夢だ。