ベンツが文句を言うのなら

原発に関する重要な事実が報じられてこなかった背景には、それが国策であったことや記者クラブ制度と報道機関内部の縄張り争いなど多くの要素がある。しかし、その中でもスポンサー圧力の問題は大きな比重を占めていた。

何せ東京電力一社だけで年間260億円、電事連加盟10社で合わせて1000億円が、広告宣伝費として使われてきたのだ。そのすべてを一般消費者が、広告宣伝費として使われてきたのだ。そのすべてを一般消費者が電気料金として負担していたのかと思うと腹立たしい限りだが、そのスポンサーとしてのメディアに対する影響力は群を抜いていた。

 大半のマスメディアが広告宣伝費に依存した経営を行っている以上、この1000億円のパワーは、あらゆる批判や抵抗を無力化して余りあるだけの威力を持つ。

 本間氏によると、マスメディア業界は電通の支配力が圧倒的で、特にテレビ、とりわけ地方局は電通なしにはやっていけない状態にある。そのため、放送局の営業は電通の担当者からの「要請」は聞かざるを得ない。

その関係を利用して、電通の営業マンは自分のクライアントにとって不利益となる情報や報道が出ないように、常にメディアと連絡を密に取り合い、必要に応じて報道に介入できる体制を取っていると本間氏は言う。

つまり広告代理店、とりわけ電通の仕事の大きな部分は、単にCMを制作したり、広告主を見つけてくることではなく、広告主を「代理」して広告主の意向をメディアに伝えそれを体現することにあると言うのだ。

実際、電通1社で4媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の広告市場のシェアは5割に及ぶ。博報堂を合わせて2社で7割を超えるという異常な業界だ。

 本間氏は、広告主や広告代理店がメディアの報道内容に圧力をかけることが違法になっている国も多いと指摘する。また、通常は利害衝突や情報漏れを避けるために一業種一社ルール(広告代理店は一つの業界でできない)が徹底されているため、電通のようなガリバー代理店は生まれにくいという。

その制度があれば、他に代わりのスポンサーを見つけてくることが容易になるので、メディア側も「報道内容に注文をつけるならスポンサーを降りて貰って結構だ」と圧力を突っぱねることができる。

ベンツが文句を言うのなら、他の代理店を使ってアウディなりBMWなりを代わりのスポンサーに入れることができるということだ。しかし、力が極度に電通に集中している日本では、あくまで喩えだが「ベンツもアウディもBMWもすべて電通」といった状態にあるため、それがほとんど不可能に近いのだと本間氏は言う。

妖姫
媚薬

明日はね

こんばんは

もうじき、日付更新ですね

明日は、またまた 忙しい1日…

学校説明会 後 長男の以前利用したブルーエンジン Blue Engine/真夜中の狂気

作業所より連絡… 受給者証の記入漏れがあり 持って来いと…
其方の不手際なら、取りに来てもと

帰宅途中なので そのまま行きますが…

一度帰宅し 雑用 夕食支度し

女子会へ… きっと ギリギリの為

今夜~仕込むかな…

銀行行かなくては、定期券も購入出来ない

なんやかんや、集中しなくても良さそうですが

取りあえず、お洗濯 三度目取りかかり

早いので、休みます

8時前のなので お肌を休ませなくては(笑)

皆さんも、忙しない月末

お身体気をつけて下さい…

1人言呟き日記に訪問ありがとうございます

鶴舞公園の桜…みる余裕も無く 残念

バスや電車から眺めて楽しみます

1日お疲れ様でした

良い週にする為にも ゆっくりお休み下さいブルーエンジン Blue Engine/真夜中の狂気

離婚しちゃえばいいのに!

どこか誰かが、保険証を渡すなり放棄で私が国保で作るなり、旦那の意思確認をしてくれるところってないのでしょうか?

意思確認くらいなら自分でやれって話だし、応じない=渡さないってことで何かしら手続きが出来る?

このまま何もなく元気で育つわけじゃないだろうから、何かしら病気や怪我をして病院には行くだろう。
やはり必要なもの。

保険証を申請してたら被保険者にはなってるけど、渡されずに育ててるのは私だし…
懸念してたことが現実になった。

保険証はこっちにあるから子どもを渡せ!と切り札的なこと言いませんよね…?
はい、言いませんね。

何を動いたらいいのかわかりません。
旦那の会社に
『扶養から抜けるので、保険証の資格喪失証明書をください 』
と言うしかないですかね。

これも
『離婚しちゃえばいいのに!』
とさせる作戦か?

離婚せずとも出来ることをやろう。
ネグレクトなら、裁判しようが不利になる条件になる?から、何か証明するものや証人を作るべきだろうか?

ネグレクトになるのか…
児童手当の手続きを放棄したのもネグレクトに含まれそう。

弁護士に相談って言っても、弁護士に相談に行くのすらも子どもを預けるか誰かと行かないと…

児童手当は本当は15日以内にやらなきゃいけないこと。でもまだやってない。書類に書けることだけ書いてきたので、一部済みとして期限は無視でちょっと待ってもらってる。

保険証は必要なものでしょう?
入ってないならさらに大問題だけど、たぶん保険証は作られたけど渡されてないって半端な状態。
作られてないんだったらもっと良かった。
産まれて、出生届も出したのに保険に入ってないだなんて!となったはずだけど、入ってて渡されてないだけ…

育児放棄は犯罪だよね。

離婚するしないとかの問題を越えた。
やるべきことすらやってない。

きっと、弁護士に相談に行っても離婚を勧められるね(笑)

離婚して、全て私が手続きも出来て保険証も作れて、悩むことが無くなる。

育児放棄で責めて、慰謝料みたいなものってもらえないのかな…
責任追及とか。

結局、旦那がどれだけ酷いことをしようと、お金がない人からは取れません でおしまい?

そんなのあり?
私ならまだマシだけど、子どもにまでこんなの酷い。

紅蜘蛛
三體牛鞭

お嬢様が帰った!お疲れ様でしたf^_^;

昨日予定より少し遅くお嬢様が帰った!
帰りは夜7時50分学校の玄関だ、新築した学校は、門から玄関まで大型バスが4台入る位余裕が有る!
イケメン君の時には各小学校までバスで送ってくれたが今回中学まで迎えが必要だ、今は各小学校の人数が少なく成ったからね!
お嬢様は、同じ小学校卒業の素晴らしく大人しい幼なじみとグループ組んでいた、誰もクラスは違うが皆がグループ組むのを嫌がったから、らしい、後口汚く皆に嫌われている女の子とか…p(´⌒`q)
だけどクラス担任に昨日挨拶したら、お嬢様はしっかり皆をまとめ、解らない事はキチンと聞きに行き、ワガママは注意したりと助かりました!と言ってくれた。
スカイツリーやデズニーランドの話しやいろいろ楽しかったみたいです!
おこずかいの規定を守ったのは、お嬢様だけだったらしい!規定金額の倍どころか3倍以上持った子供もいたとか…p(´⌒`q)
みんなお土産が半端ないの!とはお嬢様のセリフ、我が家は半分お嬢様はおこずかい残して帰った!
残りはお嬢様の暫くのおこずかいだ、デズニーランドでかのキャラクターの耳&リボン付きのカチチューシャやカワユイケープなどなど!
イケメン君にはキーホルダーと我が家と私の実家にお土産のお菓子を買って来た!
上出来だ!(≧∇≦)
今日もゆっくりお嬢様のお土産話しを聞こう!
お疲れ様でした!
寒く成りましたね♪
風邪引かないように気をつけてね♪

ED助勃
滋養強壮