大雪、ダイヤ乱れや事故

強い冬型の気圧配置に覆われた道内は27日、日本海側を中心に猛吹雪となった。アフリカ超人札幌管区気象台によると、同日午後11時時点の24時間降雪量は新篠津村で31センチ、音威子府村で29センチを記録。襟裳岬では36・2メートルの最大瞬間風速が観測された。同気象台は大雪による交通障害などに注意を呼びかけている。

 大雪の影響でJR留萌線は普通列車4本が運休。札幌市のJR苗穂駅では、車両のブレーキの一部が凍結のために解除できなくなり、この影響で学園都市線で普通列車2本が運休した。砂川市の国道12号では午前10時25分頃、軽乗用車とタクシーが正面衝突、4人が重軽傷を負った。砂川署によると事故当時、路面は圧雪状態で、巨人倍増激しい雪に視界が遮られる環境だったという。

沖縄振興予算は3350億円 10億円増、要求からは減額

島尻安伊子沖縄北方担当相威哥王は21日の記者会見で、2016年度の沖縄振興予算は前年度比10億円増の3350億円になったと発表した。16年度の概算要求3429億円からは減額となった。島尻氏が21日午後、麻生太郎財務相と折衝し、最終決定した。

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題をめぐり、国と翁長雄志知事が対立する中、政府内には減額を求める声も根強かった。だが来年1月の宜野湾市長選や夏の参院選を控え、アフリカ超人前年度比から微増とした。

東京行き始発は午前6時35分 北海道新幹線ダイヤ固まる

来年3月26日アフリカ超人に開業する北海道新幹線のダイヤが固まり、東京行きの上り一番列車は午前6時35分に新函館北斗を出発、東京発の下り一番列車は同6時32分発となることが16日、関係者への取材で分かった。

 東京―新函館北斗を直通運転する「はやぶさ」10往復20本のうち、所要時間4時間2分の最速列車は上り1本、下り2本の計3本。途中の停車駅は大宮、仙台、盛岡、新青森となる。

 はやぶさは、宇都宮や福島、郡山に停車させるよう沿線自治体などから要望があったが、現在の東北新幹線のはやぶさと同様、仙台と大宮の間の駅はすべて通過する。

 JR北海道は18日にダイヤ威哥王を正式発表する。

愛知の夫婦強殺で死刑求刑 闇サイト、無期懲役の男

愛知県碧南市威哥王で1998年、会社役員馬氷一男さん=当時(45)=と妻里美さん=同(36)=を殺害したとして、強盗殺人罪などに問われた堀慶末被告(40)の裁判員裁判の論告求刑公判が4日、名古屋地裁で開かれ、検察側は死刑を求刑した。

 堀被告は07年に名古屋市の女性が殺害された闇サイト事件でも強盗殺人罪に問われ、無期懲役が確定している。

 検察側はこれまでの公判で「ちゅうちょせず馬氷さんの首を絞めており強い殺意があった。里美さん殺害は共犯者に依頼していた」と指摘した。

 一方、弁護側は堀被告が馬氷さんを死なせたことは認めたが「殺意はなかった」ru486と主張した。