藤子さんの本原画ずらり ミュージアム4周年フェア

川崎市多摩区で長年暮らした漫画家藤子・F・不二雄さん(一九三三~九六)の作品世界やメッセージを伝える市藤子・F・不二雄ミュージアム(同区)は九月二日から同三十日まで、オープン四周年の記念フェアを開く。 
壮根精華素
 普段は複製を交えている原画展示を、二~七日限定ですべて本原画に入れ替えて約百三十点展示。期間限定メニュー「四周年記念ドラえもんスフレアイス」、新メニュー「はらっぱプレート」などの食や、四周年ピンズ、新柄Tシャツなどのグッズも充実する。

 人気キャラクター「ドラえもん」の誕生日で開館四周年当日となる三日には、入館時にポストカードをプレゼントし、「新オバケのQ太郎」の原画を一日限定で写真撮影できる。さらにミュージアムカフェを利用すると、当日限定デザインのコースターをプレゼントする。
徳国公牛
 ミュージアムは日時指定の完全予約制で、チケットはローソンで購入できる。税込みで大人千円、中高生七百円、四歳~小学生五百円、三歳以下は無料。開館時間は午前十時から午後六時まで(九月三日までは午後七時まで)。毎週火曜日休館。

辺野古移設NO! 千葉市で22日に集会

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する集会が、千葉市中央区の県教育会館で、二十二日午後二時から開かれる。
紅蜘蛛
 辺野古の新基地に反対する「島ぐるみ会議(沖縄『建白書』を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議)」の全国キャラバンの一環として開催。島ぐるみ会議の執行委員である平良識子(さとこ)・那覇市議が、現地からの報告をする予定。

 集会は「NO! 辺野古新基地・木更津オスプレイ」と題し、陸上自衛隊木更津駐屯地(木更津市)への米軍垂直離着陸輸送機オスプレイの整備拠点計画化にも反対。木更津での整備は、沖縄での負担軽減にはつながらないとして、沖縄の新基地反対と連携して行動していくという。
漢方精力剤
 イベント協力費は五百円(高校生以下無料)。午後四時からは、千葉銀座から駅前バス通りをデモ行進する予定。

川で発見遺体は不明女性、松江署 事故の見方強める

松江署は11日、松江市の川から引き揚げた車で見つかった遺体をDNA型鑑定した結果、3年前から行方不明になっていた柏木佐知子さん=不明当時(26)=と判明したと発表した。誤って川に転落した事故の可能性が高いという。

 同署によると、車はキーの位置からエンジンがかかった状態だったことが分かり、エアバッグも作動していた。島根県警の福田正信本部長は10日の離任記者会見で「現状では事件性を疑う事情はない」と述べた。
紅蜘蛛

漢方精力剤
 柏木さんの家族は11日「家族の元で供養できることに安堵している」とのコメントを発表した。

かるた都代表が6連覇

滋賀県で開催中の「第39回全国高等学校総合文化祭 2015滋賀 びわこ総文」の小倉百人一首かるた部門の決勝戦が31日、同県守山市の守山市民体育館で行われ、暁星、白鴎、晃華学園、両国の各校の生徒で構成された東京都代表が優勝した。
中絶薬

紅蜘蛛
 大会には、42都府県から男女332人が参加。1チーム5人の団体戦で、11ブロックの予選リーグを勝ち抜いた8チームが決勝トーナメントに進んだ。

 東京都は決勝で大分県を下し、6年連続の頂点に立った。主将の東友則選手(16)(暁星高2年)は「うれしさより、ほっとした気持ちでいっぱい。他校のライバルたちと仲間になるのも心強く感じた」と喜んでいた。