やっぱり待遇でしょ

知り合いに自営業してる人が数名います。
経験者も含めると10人超えるのですが、彼らが求人かけるときに
口をそろえて言うのが、時給3割増しというキーワード。

たとえば1000円くらいが相場の仕事でしたら、大手だとたいていは
800円から900円くらいで募集して、時期を見てあげて行くようですが
そこをいきなり1300円で募集すると、応募は予定の数倍来るそうで。

当然採用前に選考でふるい落とすことになりますが、残った人は
まず辞めないし、安心して任せられるそうです。

牛丼屋のバイトでも、生活+余暇を満喫できるくらいもらえれば
きつくても頑張って続ける方が普通でしょう。


近所にすき家はありますが、朝に入るとカウンターには客が食べたままの
お膳が並んでいて、「30分ほどお待ちいただきます」と言われます。
これでは仕事する人が出勤途中で立ち寄れませんね。

私はこの店に限らず、たとえ時間があっても「すき家」看板の店には
入る気をなくしました。


混雑する時間には、時給を上げてでも人を確保しないと
客が来るチャンスをみすみす潰して、悪い評判だけが残るでしょう。

どうしてこの社長はそれすら従業員のせいにするんですかね。
まずは経営者が責任を認めて正していかないとだれもついてこないのに。

DQNネームばかりだな

はいはい釣られます。

30位までで真っ当な名前だと思うものは4-6位、9-14位、17,18位と
20-28位のみ。(ただし最初にある読み方だけ)

19位の「奏」は「かなで」となら読めるが「かなえ」ではない。
もちろん「めろでぃ」など論外。10位の「碧」も「みどり」と読むのが常道であって
「あおい」と読ませても問題ないが、どうして「あくあまりん」なのかがわからない。
28位の「薫」を「きゃろる」と読む理由もまた然り。

こんな名前つけられて育った子どもたちが20年後には社会に出てくるわけだが
初対面の挨拶もそこそこに名前の読み方から覚えてもらわねばならないとなると
一人二人ならまだしも逆に名前の重みがなくなってしまうのではと危惧する。

言うまでもなく、名前を一番使うのは本人ではなく同級生や先生、社会に出てからは
同僚、上司や取引先の担当者になる。
「読めないのが当たり前」という名前は使うものに配慮していない心が見え見え。
自分さえ良ければ、という考えを持つ親がいると宣伝しているようなものだろう。

ただ、難読でも「石動」や「疾風」、「一入」など日本語として定着している読み方は
本人の知識欲をかきたててくれそうで、読みづらくても問題ないんじゃないかと思う。
(想定した読み方はそれぞれいするぎ、はやて、ひとしお)

まったり休日:JOHNかりおすとろ

20日(日)に石川県野々市まで遊びに行ってきました。

わざわざ「洋食屋:JOHNかりおすとろ」へ、先輩と食べに行きました。

ここのお店・・・洋食屋じゃないんですよ・・・
ほんとは「パフェのお店」なんです

だがしかし!!このお店、洋食がおいしくておいしくて!
富山から、高速に乗って行く価値があるお店です。

僕は「とんかつオムライス」を頼みました。
確かこんな名前だったはずだwww
ハントンライスじゃなかったような・・・

まぁまぁ、ここのとんかつ!すごく柔らかくジューシーなんですよねー!
たぶん、良いお肉を使い、肉叩きでスジが柔らかくなるまで、丹念に叩いているのだと推測!

しかし、写真でみると「量が少ない」と思いますが、結構腹が膨れます!!

が!横の女性客2名は、同じオムライスを食べて・・・・ピーチパフェを注文してた・・・

ここのピーチパフェ・・・桃を丸々1個使っているのですよ・・・・、おいしそうに完食されてました・・・。
「甘いものは別腹」という格言を体感しましたww

「食べ歩き」ただ食べてぴよこは「おいしい!」と言いますが!

「よく味を考えながら食べます。」

「この肉はよく叩いてるな」とか「ん?微量なバジルが入っている!しかも、香味が抑えられたバジルだ!」

これが自分で料理する時、「こうやってみよう!」というネタになるわけです。
まぁ、あくまでぴよこの方法ですがね

その後、金沢市にある釣具屋さんに行き、仕掛けや釣り情報を入手して、富山へと帰ってきました。

なかなか、満喫した休日でしたが・・・暑い

来月は

今日も蒸し暑い1日でした。
夏が苦手な私にとっては憂鬱な季節・・・

さて、あとひと月足らずで盆休みですね。
私は恥ずかしながらお墓参りに行き始めたのは前厄の40歳の時でした。
まず母方のお墓に参ったあと父方のお墓に参っています。
何十年ぶりに母方のお墓に参った時の事ですが何気に墓石が薄汚れていたので1時間かけてこってりとキレイに洗いました。
草むしりも終えてお花とお酒を置いて手をあわせてさて帰ろうとした時、本来見えてはいけないものが・・・
そうなんです、祖父と祖母が私に向かって笑っている姿が・・・
もともと霊感は強くはないけどふとした時に見えたりする事が以前からあったのですがまあビックリでした。
また来年もそのまた次もずっと来るから・・・と言ったら安心したのかすぅ~と消えていきました。
それからはしばらく出てこなかったのですが去年は祖父だけが門の入口で出迎えてくれました。
祖母はというと・・・そういう話に詳しい人に尋ねたら生まれ変わっているとそう言っておられました。
大きくなってからは疎遠になってた祖父と祖母。
両親も年をとりましたがまだ健在なので元気な内に親孝行しなければと考えさせられた6年前の出来事でした。

威哥王:http://www.xn--kwr27ggxai8kiw5akr5a.net/
中絶薬:http://www.xn--fiqv0z4mai18ikui.com/

日本の弱点

川島…キャッチができない。前線フィードがいい加減、高さに弱い、特に高さあるセットプレーが不安。
西川…もう少し出場機会が欲しかった。DFとの連携が悪い。
長谷部、内田…病み上がり、スタミナ面に不安あり。サイドからえぐられたら対応できるだろうか?
今野、吉田…本番ではやはりCB?バラバラにされたら1対1は非常に弱い。スピード、強さ、技術が無い。イエローもらうんが多くなると思う。
長友…個人的意見では合格。
遠藤…90分動けるだろうか?
香川…最近の様子なら合格、ただバルサごっこは危険だから止めて欲しい。
大久保…合格、右で使って欲しい。疲れたら岡崎とターン制で。
柿谷、大迫…ファンニステルローイやバティストゥータのビデオを見て欲しい。ザックのワントップ思想がよく解らん。柿谷は相手DFに体ぶつけて競りに行かんし、大迫は危ないファール出すんが多い気がする。

本田…相手ゴール前で複数相手にキープするのは、もはや無理かと。少し下がった方が良いかと思う。トップ下位置で奪うんが相手チームには一番のチャンスになるだろう。


総論…僕が相手チーム監督なら2人のMF、あるいは4DFの左右が上がっている時に(このチームはセンターも守備ほったらかしで上がるが)サイドに展開してカウンターを狙う。速い選手を使えば比較的簡単に点は取れるだろう。

山口…マケレレとまではいかんが、そういうプレーを期待したい。4―3-3の3MFでも良いかと思う。
前述の突破は多少は時間的に遅らせられるかと思う。

エアコンガスクリーニング

最近、まわりで「エアコンが壊れた」なんて話をいくつか聞きました。
僕の車のエアコンは、だいぶ昔に添加剤と少量のガスを入れたきりなので、ちょっと不安になり、特に不具合はないけど予防措置として、車屋さんでエアコンガスクリーニングをしてきました。

その際、抜けていたガスの量も教えてもらいました。
抜けたガスの量は同じ車種でも個体差がかなりあるらしいのですが、僕の車の場合は12年で半分が抜けていた、ということらしいです。

この程度では不具合にはならないようですが、非力にはなっていたらしく、作業終了後にエアコンをつけてみてどれだけ弱っていたかがわかりました。体感的に強弱の切り替えスイッチが1段上がったみたいです。
エアコンのオイルも交換したため、音(というより振動?)が少なくなった気がします。

なにげにエアコンは居住性に直結するし、壊れたら修理代が車の買い換えを考えるほど高かったりするので精神的にも車にもやってみてよかったです。

レビトラ
レビトラ体験談

僕の悩みの答えを見つける方法

いつもしているというか心掛けている事あります。
生きているものを出来るだけ殺さない。
食べ物を出来るだけ粗末にしない。
感謝する。
そして耳を澄ます。
するとふとした瞬間に目に入った物や流れてきた音楽や訪れた場所、たまたま読んだ本などに答えがある事があります。

繰り返ししていると皆さんにもそんな時が訪れると思いますよ。きっと。

因みに宗教とか団体には入っていませんのでご安心して下さい。

皆さんにも僕にも早く幸せが訪れるとイイな〜

超右的な日記なので、気にそぐわない方々は、はなから読まないでくださいね。

集団的自衛権の行使!

これについては安倍ちゃんナイス!

この人歴史に遺る総理大臣になるかも。

俺は長崎出身で平和教育も受けた人間であるが…

これは戦争をやるためではない。

あくまでも自国を護る為。

やむを得ない。

俺は憲法九条というのは、一刻も早く改正すべきであると思ってる…

当然!戦争をやれる様にしよう!という訳ではない。

これがあるが為に特亜に日本がナメられてるんだよ…

もう韓国完全にビビってるよ。

なにが集団的自衛権反対だ!なんやらかんたらと、いちいち他国のやることに、内政干渉するんじゃねえよ

民団かなんかがなんかデモみたいなやっとるみたい…

日本のやることが気に食わないなら帰ればいいんだよ。

馬鹿民主の馬鹿海江田が何やら吠えとったが、あんたら既に終了しとるから、とっとと日本から消え去れ!

あと公明党…
与党に残りたいばっかりに、掌ひっくり返しましたなぁ~なんだこいつら

だいたいカルト宗教政党なんて日本にはいりません!

こいつらこそ政教分離の原則に反する明らかな憲法違反だ!

創価学会なんて世界では、立派なカルト集団に認定されてますからね。

ゴキブリより嫌いです!

あっ今最高裁で生活保護に対しての審議が行われてるらしい。

本来生活保護を受けられるのは、日本国民に限る。

この生活保護に対しての日本国民というのが、ただ日本で生活してる者であるのか、若しくは日本国籍を有するものなのかの判断みたい。

俺的な考えはもちろん!
日本国籍を有する者であると思います!

つうかこれが当たり前でしょ!

判決が17日くらいに出るのかな?

もちろん最高裁は正しい判断をしてくれるに違いない、そうでもないと税金払うのあほらしくなってくるわ。

正しい判決がでたら、日本国籍を有する者以外が生活保護を受けられることが困難となりますなぁ~

日本は日本人だけの物です。

すみません…
今日はこの様な日記になってしまいした…

次は何か楽しい内容考えますね。

あっ…
また誹謗中傷受けちゃうかな…