ゴジラの系譜を辿るのだろうか。

劇場第一作目の「ゴジラ」から中断まで。
復活後の「ゴジラ」からサイドの中断まで。
そして”平成”「ゴジラ」のはじめから中断まで。

いずれも共通する経緯を辿っていることは、実に興味深い。

すなわち、恐怖の対象であり、行くところに破壊をもたらす大怪獣で始まり、外敵から日本を護る正義の味方となって中断すること。

自衛隊は華々しく登場するが、さしたる成果を挙げられずに終わること。

この二つは、過去のシリーズに共通するものだろう。

先日、特集で歴代作品の予告編をやっているのを見たが、些か残念なことがある。
それは、時代が原題に近づくにつれ、画像は美しくなるが、反面ゴジラが可愛く見えてきてしまう、まさに作り物に見えるという事だ。

これは、特撮技術の進歩に原因があるとしか思えない。

より迫力ある画像にするために、巨大化が進行するが、これも果たしてどうなのか。

設定上、ゴジラは古代生物の生き残りということになっている。
ならば、生物として存在しうる最大の大きさというものがあるだろう。

骨格や筋肉量など、生物として存在しうる大きさには限度がある。
巨大生物の一つ白長須鯨は、水中でこそ存在しうるが、陸上に上がった途端、自らの体重で一部の臓器が押しつぶされかねないという話を聞いたことがある。

巨大怪獣を登場させるのはいいが、生物として存在し得ないような設定、あるいは徒歩移動した時に地殻が破壊されるような重量の設定、などは、空想科学の世界であっても排除し、現実に存在できる(かも知れない)設定に留めてほしいものだ。

最初のゴジラは、空襲で消失した地域を中心に襲来している。
戦後間もないこともあり、診るものに米軍の空襲から逃げ惑った記憶が重ね合わされたことは言うまでもない。
つまり、公開当時観るものにとり、現実の追体験でもあっただろう。

さて、平成第二シリーズ(となるかどうかは分からないが)、空襲に変わるものとして、何を持ち出すのであろうか。
宇宙人や未来人が登場するのは、些か興醒めだし、第一作目の時代に戻るとしても、迫力ある避難民の映像が撮れるかは、甚だ疑問としか言えない。

予算的には、CGてんこ盛りにならざるを得ないだろうが、それで”寒い”画を造ってもらってもしょうがないだろう。
紅蜘蛛
威哥王
巨人倍増

「保育園落ちたの私だ」 国会前で抗議行動

いやいや、昨日も日記に書いたけど、胡散臭さが半端ないし、いろいろとおかしいよ。

まず保育園、てなにがなんでも認可じゃないとそれでジ・エンドなの?認可外の選択だってあるでしょうに。

それに都会に人口が一極集中している現状で保育園入園の競争率が高いのは、予め分かってるはずなのに、敢えてそれを選択した自身の責任はどうなの?

全部国に面倒見てもらわないと生きていけないの?保育園に入園できなくても頑張ってる人だって沢山いるだろうに、甘えてるようにしか見えない。

次にいきなり国会前でデモ、じゃなくて市区町村へ陳情に行くのが順番じゃないのかね?

ヤジがどうのこうの言って、あまつさえ議員辞めろ、とか強要じみたこと書いてるけどさ、匿名のブログだよ?民主党山尾が根拠にしたのは!?

しかも、総理に向かってこの落書きについて、知らないんですか?とふてぶてしく質問した大馬鹿議員。

私だ!じゃなくて実際問題どこの誰が書いたのか日本人が書いたのかも判然としないものを持ち出して国会で質問すること自体が時間の無駄遣いでありナンセンスだよ。

一般社会においても、誰が書いたか分からない素性の知れないブログの要求なんか通ると思ってんのかい?普通に却下されて当たり前じゃないの。

このデモに参加してる連中はそんな社会常識すら理解できないなんて、見た目は大人、中身は子供、何の事はない、名探偵コナンの真逆でもう、はずかしいったらないね!

それと、記事ではあくまでも一般人が参加しているように見せかけてるこのデモを共産党が利用してる事はバレバレで、保育園問題を体よく利用し、自民党を攻撃する材料にしてるだけで、何の解決にもならない事は明白です。

なりふり構わず自民党を攻撃する為なら手段を選ばない民主党山尾とか、無駄に騒ぎまくるうるさい共産党とか、大概にしてほしいね。まともな政権担当能力もないくせに粋がるのはよせ、と言いたいし迷惑千万です!!

日本死ね、とかこんな怪しいデモに参加する親の子供とか保育園側としても、なるべく預かりたくはないよね、残念ながら…

こんなのに共感などどうしてできようか…。

反吐がでる!蔵秘男宝:http://www.xn--pbtr90dtidpyo.net/
男宝:http://www.xn--pbtr90d.net/
ナンパオ:http://www.xn--pbtr90d.net/