肯定しているひとは日記に書かないので

やんややんやと、批判日記がにぎやかになってますが

プライベートのことなんて、犯罪じゃなければ、他人の生き方に口出しすることないのではないかなと思います。

イメージダウンおそれるのは政治家だけでなく、企業だってそう(CM起用する芸能人、スキャンダルあれば即おろすし)

芸能人だってイメージダウン防止とか自分の都合を守るために、重大なこと隠してたり、重要事項の発表はタイミングしっかりみはからうでしょ。

アヤカも事務所にNOって言われないように、先に婚姻届出しちゃうとかしたり。
アンドウミキも、出産したことの報告のタイミングとか父親内緒とか、自分の都合だし。
えびぞうも、隠し子のこと隠してたし。
タカノハナの奥さんもデキ婚したけど、ずっと「子供できてません」って隠しておいて、でもタイミングみはからって「デキてたんです実は」って公表したし。

おなじように個人だってそう。
ヤマモト批判日記してる人たちとて、一歩外に出れば、自分に都合の悪いことは隠すでしょ?自分に都合のいいような言い訳だってするでしょ?

公的なひとだからなんだか目立つけど、普通のひとだって、スピード離婚なんてやまほどある。公にならないから、特別みたいに思われるけど。

あと、批判日記ばかりだと世間がアンチ山本だらけに錯覚するけど
肯定派はだまって静観してるから。

かつて円高だったとき、輸出関連の企業はヤンヤヤンヤと文句いってたけど、輸入関連の企業は大歓迎だったわけです。

でも、「円高は問題じゃないですよ!大歓迎!政府、介入しないで!」なんて声高に言えないでしょ。
だから、だまって「ほくほく♪」って、なってた。

それと一緒。

私はヤマモトは、特に応援してるわけじゃないけど

都合のいいことは隠し、いいわけもし、匿名性を利用して批判しほうだい暴言はきまくる自分の私生活っぷりを棚にあげて、ヤマモトを批判するのって、かっこわるいし、そうしないではいられないほど、満たされた日々を送れてなくてイライラしてるみたいで、まるで「こんなふうにいつも人の批判しないではいられないほど、心が満たされてなくてトゲトゲしていて、イライラしてるんです」って言っているみたい。ある意味イタイし気の毒。
三便宝
ビグレックス
VigRx

謎の集積性

小柄,小太り,前髪を下げた童顔。

見た目については,この3点に集約されていました。

でも,ひとつ謎なのが,この特徴って,私が好きになった人ではなく,私を好きになった人の共通点であること。
黒倍王
……まぁ,確かに,嫌いじゃないけど。

性格とかその他の特徴は,バラバラでした。

「自分が好きになる人」なら,どこかに共通点があってもおかしくないけど,「自分を好きになる人」に共通点がいくつか発生しているのが,不思議。

さらに……「自分が好きになる人」は,結構はっきりしています。

大人になっても,意外な「少女性」を見せる瞬間のある人。
意思疎通が楽な人……つまり,分かりやすい性格で,理解力のある人。
普段はしっかりしているのに,2人きりの時に,ふっと私を頼りにしてくれていることの分かる人。

これは明らかに集積性がある。自分の好みのことですから。

だけど……「自分が好きになる人」と「自分に合う人」には,少なからずギャップがあって……

すごく抽象的だけど,ふっと息を抜いた時に,隣に居て,お互いに快適に過ごせるような感触があると,「自分に合っている」と感じるのです。

それは,自分の好みと関係なく。

頑張って恋愛していた頃は,「自分が好きになる人」とお付き合いしたくて,けっこう頑張っていたような気がします。

でも,いつの間にか,一緒に同じ空気を吸って過ごすのが楽な人を選ぶようになり……と言うか,選ばれたんだっけ(苦笑)
紅蜘蛛
わざわざ自分のことを選んでくれた人が,一緒に居て快適,と言うのは,非常にありがたいことでした。
自分の恋愛傾向よりも,彼女の気持ちに賭けてみたくなったのが,結婚の動機の1つ。

とりあえず,正解だったと思える程度には,やっております。

自分の好みが,いかに適当だったのか,しみじみと思い知らされる……

もちろん,チビデブ童顔の3点セットは,しっかり揃っています(笑)