PEZYとExaScaler、理研に2PFlops級の液浸冷却スパコン「Shoubu」を設置

PEZY ComputingとExaScalerは6月25日、理化学研究所(理研)と「ExaScalerを用いたアプリ性能とデータセンター設備の評価」に関する共同研究契約を締結し、理研情報基盤センターにExaScaler-1.4を用いた2PFlops級の液浸冷却スーパーコンピュータ(スパコン)「Shoubu(菖蒲)」を設置すると発表した。
ペニス増大
今回の契約はメニーコアプロセッサと液浸冷却システムを用いて、理研のシステムで実際に稼働しているアプリケーションの性能評価とシステムの設置?運用における課題を明確化し、今後のスーパーコンピューティング環境に向けての知見を深めることを目的に交わされたもの。ShoubuはExaScalerの最新世代となる液浸冷却システム「ExaScaler-1.4」を内蔵した5台の液浸槽から構成されており、理論演算性能は2PFlops級としている。

なお、理研では6月末より、一部試験稼働を開始する予定としているほか、ExaScalerとPEZYでは、理研との共同研究の成果を反映する形で、半年ごとに仕様を更新していく予定としている。
早漏防止薬

海自とフィリピン、南沙諸島近くで訓練 対中を視野に

海上自衛隊とフィリピン軍は23日、南シナ海?南沙(スプラトリー)諸島近くで、海自のP3C哨戒機を使った初めての共同訓練を実施した。南沙諸島の複数の岩礁を埋め立て、実効支配を強める中国への対抗を視野に、日?比両国の防衛部隊が連携を強めた。
ed治療薬 通販
南沙諸島の南東に位置するフィリピン西部パラワン島プエルトプリンセサ。午前5時40分、フィリピン空軍基地に駐機した海自P3C機に、比軍隊員3人と自衛隊員14人が乗り込んだ。80~180キロ西の南沙諸島近くを飛行し、漁船捜索の基本的な訓練を実施。24日も同じ海域で、より実践的な訓練をする予定だ。

軍事力で中国に劣る比軍は能力の向上を目指し、自衛隊との連携や防衛装備品の移転を望んでいる。比軍関係者は今回の訓練で「P3Cの能力?性能を確認できる」と期待。両国は訓練の目的について「災害時の捜索救難」としているが、南シナ海の領有権問題への関心の高さがうかがえる。精力剤 漢方

立憲主義の土台、マグナ?カルタ800年 英女王ら参列

権力者の力を法で制限する立憲主義や人権の概念の土台になった大憲章「マグナ?カルタ」(1215年)の発布から800年の節目にあたる15日、ロンドン南西のラニーミードで記念式典が行われた。
威哥王
テムズ川右岸のラニーミードの草原は、恣意(しい)的な課税など王権を乱用したイングランドのジョン王に反発した貴族たちが、戦いを経て、ジョン王に大憲章を発布させた地だ。大憲章は米国の独立宣言や憲法にも強い影響を与えた。
紅蜘蛛
式典にはエリザベス女王やキャメロン首相、リンチ米司法長官らが列席。エリザベス女王は式典プログラムに「大憲章の理念は重要であり、不朽です」とのメッセージを寄せた。
淫インモラル
ロンドン大学のジャスティン?チャンピオン教授(歴史学)は、「デュー?プロセス(法の適正手続きの保障)や自由の概念を表し、時代ごとにその価値が再認識されてきた」と大憲章の意義を指摘した。
Calendar
«  June 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others