春一番

昨日はメチャクチャ強い風でしたが、春一番だったそうですね。東京都心で午後1時までに最大瞬間風速20.3メートルを観測しKing Wolf狼王戦宝、気温も上がって都心では午後1時前に20度を超え、4月下旬並みの気温だったそうです。

昔に比べて風に強くなった京葉線も昨日は上下13本が遅れ、相変わらず風に弱いアクアラインが5時間以上通行止めになったのは予想出来たとして、なんと、QVCマリンフィールドで予定されていたプロ野球オープン戦のロッテ vs 楽天の試合が強風のため試合途中で中止になってしまいました。千葉市の最大瞬間風速は24.2メートルとのことですが、強風で試合が中止になったのは17年振りだそうです(強風で試合が中止になったことが昔もあったとは、知りませんでした)。

ということで、「春一番」スーパーファットと聞くとキャンディーズの「春一番」を思い出しますが、「♪春一番がぁ~、掃除したてのサッシの窓にぃ~、ほこりの渦を踊らせてまぁ~す♪」をつい口ずさんでしまうけど、これって「微笑みがえし」でしたね(汗)。「春一番」は、「♪雪がぁ~とけて川にぃ~なって、流れて行きます。つくしぃ~の子が恥ずかぁ~しげに、顔を出ぁ~します。もうすぐ春ぁ~るですねえ、ちょっと気どってみませんかぁ~♪」

そんな浮き浮きした気持ちに誘われ、今日はボタンダウンのシャツにツィードのジャケットだけで会社に行きましたが房事の神油、午後から冬型の気圧配置になり、帰宅時には結構寒かったです(汗)。でも、春はもう目の前!
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://i.anisen.tv/trackback.php/lovenakazima/28134