「アップルストア」が間もなく消滅 改称に隠された戦略とは

アップルが各国で展開する直営店舗「アップルストア」が、その名前を変えようとしている。サンフランシスコの旗艦店は以前から「アップル・ユニオンスクエア」と呼ばれていたが、間もなく他の店舗の名称も「アップル5番街」や「アップル○○町」といった「社名+場所」の形式に改められ、「ストア」は店舗名から消える予定だ。

シアリスCialis20mg*30錠

アップルはなぜ、ささいにも思える名称変更をわざわざ行うのだろうか。実は、このわずか1単語の変更には、見た目以上の意味が隠されている。

小売業界には大きな変化が訪れていることは、既にご承知の通りだ。実店舗は将来的にオンラインストアに取って代わられ、無用の長物となるとの見方も出ている。私はその見解には同意しないが、実店舗が大きな課題に直面していることは事実だ。

アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、ということだ。アップルストアは既に、専門的なサポートを受けたり、新製品を手に取ったりする場所となっているが、将来的には、顧客が製品の使い方に限らずさまざまなレクチャーを受けたり、イベントに参加したり、友達と一緒に時間を過ごしたりする場所になる見込みだ。商品の購入はそうした役割の一つにしか過ぎない。

King Wolf狼王戦宝(新二代)販売--精力剤

これは、小売業で進む大きな変化の一つだ。アップルをはじめとするしたたかな企業は、スマートフォンが普及した今、商品の購入、特にIT機器の購入のために実店舗を訪れる必要性が薄れていることを認識しており、今後、自店舗の焦点を販売からエンターテインメントへと移すだろう。この方針転換に成功した企業は、自社ブランドと消費者の間により深い関係を構築し、実店舗と仮想店舗の双方で売り上げを伸ばすことができる。
小売業の未来は銀座にあり

未来の小売業は、どんな姿をしているのだろうか。的確に言い当てることは誰にもできないが、私の見解を言わせてもらえば、東京・銀座やニューヨーク、ロンドンに店舗を構える「ドーバーストリートマーケット」こそが、現在の小売業界で最も未来的なビジョンを提供している場所だ。

ドーバーストリートマーケットがユニークなのは、来店者の目を引き、笑顔をこぼさせるような工夫が、店舗の隅々に施されている点だ。主な販売商品はファッション製品で、大部分が女性向けだが、男性向けも用意されている。ファッションに全く興味がなくても、そして何も買わなくても楽しめる店作りになっている。他の店とは比べ物にならないほど客の心をつかむ手法は、他の小売業者も見習うべきだ。

Wenickman

未来の小売業について、一つだけ確かなことがある。それは、実店舗であろうとウェブサイトやアプリであろうと、客をもっと楽しませることによって、集客力を高め、商品の購入やリピートにつなげる必要があるということだ。アップルが実店舗にさまざまな役割を持たせる必要性を理解しているのは明らかだ。将来的に、多くの小売業者が店舗に面白味を持たせる方向に動き、それができない者は淘汰されるだろう。消費者にとっては、なじみのある店が消えていく寂しさはあるものの、生き残った店はそれよりはるかに楽しく、面白い場所になるはずだ。

丸亀にて①(8/21)

ソフトボール成年女子の国体四国予選が、丸亀市で行われるというので、試合観戦・応援に行ってきた。

 行く気になった理由の一番は、知り合いの孫娘が徳島県チームの一員であること。(行けば、じいちゃん・ばあちゃんとソフトボール観戦ができる!と楽しみにしていたが、ザンネン、来ていなかった)

 二番は、徳島から比較的近い丸亀市での開催だということ。高知や愛媛なら行くのはあきらめていた。

 大きな目的は空振りに終わったけど、昔、同じソフトボールチームで泥・汗にまみれて頑張った仲間にバッタリ再会!という嬉しいサプライズがあった。聞けば、娘さんがこの徳島県チームのキャプテンだそうな。
 世代は、完璧に入れ替わっている!

 試合の方は、愛媛県チームと対戦し、柵越えのホームラン2本を含む長打・単打、足攻など・・全ての面で1枚も2枚も上手であることをいやというほど見せつけられての完敗。

 寄せ集めの選手集団の徳島県チームと、実業団( I 銀行)中心の戦闘集団である愛媛県チームとの差は歴然。
 華々しく?散った徳島県チームだが、その伸びしろがあることはしっかり感じたので、これからが楽しみ。

会場の土器川公園グランドから
「讃岐富士」の飯山を臨む。

空の雲の具合も良く、
この写真で見て初めて
“こんなに綺麗な景色だったんだ”と実感。

とにかく、
よく頑張った!

またそれぞれの居場所で力をつけ、次回はさらにグレードアップした姿を見せてください!

おつかれさま!

房事の神油
超強黒倍王

米同時多発テロから15年、5400人ががん発症

2001年に起きた米同時多発テロから来月11日で15年になる。米疾病対策センター(CDC)の統計によると、この事件に関連してがんと診断された被害者が、今年6月30日現在で5400人を超えた。

CDCが認定した9・11同時多発テロ関連のがん患者は、2013年1月から16年1月にかけて年間1525人のペースで増加。14年1月の時点で1822人だった認定者数は、今年6月には約3倍の5441人になった。

CDCの制度では、健康被害を発症した9・11同時テロの被害者を認定し、医療費の給付などを行っている。しかし認定されていない患者も含めると、がんなどの発症者数はこの統計を上回る可能性もある。

がんと診断された5441人のうち、4692人は、ニューヨークのワールドトレードセンター(WTC)や国防総省、旅客機が墜落したペンシルベニア州の現場に出動した救急隊員や、復旧・清掃などに当たった作業員やボランティアだった。

残る749人は、WTCに勤務したり近くの学校に通ったりしていた。年齢は55~64歳が全体の約半数を占めている。

登録されているがんの件数は6378件に上り、複数のがんを発症している患者がいることを示している。現場で発がん物質や汚染物質にさらされたことによってがんを発症したと見られている。

9・11同時テロでは約3000人が死亡した。CDCの制度で健康被害を認定された患者は7万5000人に上る。がん以外にも、約1万2000人が精神衛生疾患と診断され、約3万2000人はぜんそくや胃食道逆流症といった呼吸器系や消化器系の疾患を抱えている。

蔵八宝
頂点3000
九州神龍

日本と戦った豪州選手、緑のプールに「目が痛い」/水球

水球男子1次リーグA組10日の日本戦に出場した豪州代表の選手たちが、試合後に目の異常を訴えた。11日付の豪州メディアが伝えた。

 試合が行われたのはリオデジャネイロ市内のマリア・レンク水泳センター。水球用プールに隣接する飛び込みプールの水が突如、緑色に変色したと話題を呼んでいた。

 当初、水球用プールには異常はないと報じられていたが、実はこちらの水も緑に変色し始めており、豪州代表のリッチー・キャンベルは試合後、「何が起きているのかよく分からなかったけれど、試合が終盤に近づくにつれ、目が痛くなった。(消毒用の)塩素の入れ過ぎなのかと思ったり。でもテレビで見ると(変色は)よく分かるね」と肩をすくめた。

 試合は豪州が8-6で勝利し、キャンベルは「まあいいよ、これ以上悪いプールでもプレーしたことがあるから」と苦笑い。大会組織委員会では、薬品が不足して藻が繁殖したためと発表。「水質のアルカリ度も改善し、短時間で元に戻る」と説明した。

蔵八宝
頂点3000
九州神龍

16歳・池江は6位 メダル届かずも日本人初の56秒台マーク 女子100バタ

◇リオデジャネイロ五輪競泳 女子100メートルバタフライ決勝(2016年8月8日)

 女子100メートルバタフライ決勝に、池江璃花子(16=ルネサンス亀戸)が出場し日本新記録となる56秒86で6位。メダルには届かなかったが、日本人初となる56秒台をマークした。

 池江は準決勝同様に前半は控えめなレース。7番手でターンし、後半に勝負をかけた。後半はレースプラン通りに追い上げを見せ、またも日本記録を更新。3位まで0秒23差とわずかにメダルには届かなかったが、日本人初となる56秒台をマークした。

 今大会は日本勢最多となる7種目にエントリー。予選でいきなり57秒27の日本新記録をマークし、続く準決勝ではそれを上回る57秒05を叩き出して全体の3位で決勝に進出した。

 準決勝では、前半に飛ばして後半にバテた予選を反省して「前半控えめに」と作戦を変更。このプランがはまって日本人初の56秒台が視野に入り、「とにかく56秒台という目標を達成したい」と新たな目標を掲げていた。

 体脂肪が20%近い女子選手もいる中、池江は11~12%台。昨秋解禁した“筋トレ”の効果も表れ、体重は春から2キロ増とパワーアップした。両手を広げた時のリーチは身長より14センチも長い1メートル84。海外勢にも引けを取らないミラクルボディーで三重県選手権(7月10日)では、50メートルバタフライで25秒50の日本記録を更新していた。

蔵八宝
頂点3000
九州神龍

イスラム国がロシアでの「聖戦」呼びかけ、ネットに動画公開

過激派組織「イスラム国」(IS)は31日、ロシアでの「聖戦」を戦闘員らに呼びかけるビデオを動画投稿サイトのユーチューブ上で公開した。9分間の動画には、マスクを被った男が砂漠で車を走らせながら、プーチン大統領に対する殺害予告などとともに「兄弟たちよ、ジハード(聖戦)を実行せよ」と叫ぶ様子が収められている。

イスラム国が関与した惨劇の爪あと

ロシアが標的とされた理由は明らかではないが、プーチン大統領とケリー米国務長官は7月15日、ロシアで会談し、シリアでのISやアルカイダに対する軍事作戦や情報収集活動での協力強化について協議した。

頂点3000
九州神龍
魔鬼天使muira puamaII
Calendar
«  August 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others