ダルビッシュ 6回2失点もレ軍逆転負けで3勝目ならず 最速158キロ記録

◇ア・リーグ レンジャーズ4―6アスレチックス(2016年7月28日 テキサス)

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(29)は27日(日本時間28日)、テキサスで行われたアスレチックス戦に先発し、6回94球を投げて4安打6奪三振2失点。勝利投手の権利を持ったまま降板したが、終盤にチームが逆転を許し、6月3日のマリナーズ戦以来となる白星はならなかった。

 16日のカブス戦、22日のロイヤルズ戦はいずれも黒星と2連敗中のダルビッシュ。ロイヤルズ戦では序盤に失点を重ねたが、毎回の11三振を奪い「(右肩の不調が癒えてから)間違いなく一番良かった」と手応えを口にしていた。

 前回登板と同様、この日も序盤はやや不安定な投球。先頭のクリスプに三塁打を許して出鼻をくじかれると、2番・ロ―リーの犠飛であっさりと失点した。一死後には4番・デービスにソロ本塁打を浴び2点目を失った。

 2回以降は立ち直り、安定した投球を披露。味方が逆転した直後の6回には、2死三塁からデービスをスライダーで空振り三振に取り、マウンド上で雄叫びを上げた。デービスとの対戦では、この日最速の98マイル(158キロ)を記録。復調ぶりを印象付けた。

 この日は一つの四球も出さず、2試合続けてのクオリティースタート(6回以上、自責3以下)で勝利投手の権利を持ったまま降板した。だが、救援陣がアスレチックス打線につかまりチームは逆転負け。ダルビッシュの3勝目はならなかった。

狼一号
狼1号
五便宝

「スバル」はなぜ富士重工の名を捨てるのか

富士重工業が絶好調だ。「レガシィ アウトバック」や「フォレスター」のようなSUV(多目的スポーツ車)や4輪駆動車に絞る商品戦略、そして「安心と愉しさ」を打ち出すマーケティングが当たった結果、世界中で車の供給が追いつかないほど販売は好調だ。
同社の前身は1917年に設立された旧中島飛行機製作所にさかのぼる。ちょうど100周年目の2017年4月、社名を富士重工業からブランド名の「SUBARU」(スバルへ)と変更することを決めた。
社名変更を機にみえた富士重工業の危機感とは何か。吉永泰之社長が、東洋経済の取材に答えた。

紅蜘蛛(液体)+壮陽丹

■ 「え、スバルと富士重工業って同じ会社なの?」

利益率世界トップに押し上げた吉永社長の経歴

 ――社名を「スバル」へと変更する理由は何か? 

  海外に出張するとFuji Heavy Industries(富士重工業の英語名)と言っても分かってもらえない。昔はどちらも有名ではなかったが、今ではスバルの知名度は高い。

 航空宇宙の仕事でアメリカから来た政府関係者にあいさつをしたとき、私が名刺を出して「Fuji Heavyの社長です」と言うと、先方は私の名刺左上のロゴを見て「スバルとFuji Heavyは同じ会社か?」と聞いてくる。同じ会社だとわかると、「ワォ スバルじゃん !!」という具合で、社名とブランド名が一致していないことで混乱をきたしていた。

 ――前身の中島飛行機時代から、航空機事業は大きな柱だ。社名から「重工業」の文字が消えることに社員の反発はなかったのか。

 発表直後に社員にアンケートをとったところ、賛成6割、反対2割、どちらでもない2割という結果だった。意外だったのが、入社したばかりの20代に反対が多かったことだ。

 推測の域を出ないが、今の若い人は業績が良くなってから入社している。社名に限らず、すべてのことが今のままがいいという思いがあるのではないか。

中絶薬RU486

 一方で防衛省向けのヘリコプターなどを手掛ける航空宇宙カンパニーの社員からの反対は思ったほどではなかった。大口取引先の米ボーイング本社があるシアトルでは、スバルのシェアは高い。

 ボーイングのパイロットは飛行機会社がつくったクルマだといって、「STI」(スバルのモータースポーツ活動を統括する子会社が開発した車種)を気に入ってくれるらしい。彼らには日頃から「スバルの何とかさん」と呼ばれているようで、特に違和感はないようだ。

■ ファンドが「買収しにきました」とあいさつにきた

 ――若手には危機感が足りない? 

 若手に「大きな変化が来ても乗り越えて見せます」というぐらいの気概が感じられないのは心配だ。

 私は営業出身なので、ディーラーに顧客が全然来ないという経験もしている。当時のセールス担当は、飛び込み訪問の営業も平気で行っていた。

 最近は待っていても顧客がディーラーに来るし、納車に3か月かかるほどクルマが足りていない状態。もし顧客が来なくなったら、社員はどうしていいのかわからないだろう。ひょっとすると皆がじっとショールームで待つのではないか。

 そういう意味では営業としての足腰は弱っているな、と社内アンケートを見ながら感じている。

 ――2000年代の停滞を抜け出し、最近では先進安全技術「アイサイト」やアウトドアシーンでの使い勝手の良さを前面に打ち出すマーケティングがヒットし、付加価値で売るビジネスモデルが定着した。

King Wolf狼王戦宝

 「スバルだったら5万円高くても買っていい」とお客さんが言うのが付加価値。軽自動車の生産をやめるなどの集中と選択を進めながらブランドを磨いてきた。今の時価総額は約3兆円に達しており、他社が簡単にちょっかいを出せる額ではなくなっている。

 私が経営企画部長だった2000年代前半、株価は500円前後を這いつくばっていた。富士重工業は1999年に米GMと提携したが、2000年代に入ってGMの業績が悪化した。誰にも言わなかったが、頭の中では「遠からず、GMは富士重工業の株を手放すだろう」という危機感を持っていた。

 当時の時価総額は約4000億円、これだと韓国や中国のメーカーが2000億円出すだけで、株式の過半数を取られてしまう。

 今だから話せるが、GMと資本提携を解消し、トヨタと提携する2005年よりも以前に、あるヘッジファンドから声がかかった。役員でもない私に会って、一言目に「今日は富士重工業を買いにきました」と言われた。ヘッジファンドという存在に会ったのはこのときが初めて、「え?」となって非常に驚いた。

 GMは業績が低迷していたので、そのヘッジファンドはそろそろ当社株を売りに出るだろうと読んで、私に接触してきたのだろう。

能年玲奈 改名の陰に前事務所からの“警告書”

「のん」に改名を発表した能年玲奈(23)に、所属していた「レプロエンタテインメント」が「能年玲奈」使用に関する通知文書を送っていたことが、週刊文春の取材でわかった。

レビトラ(levitra)

 6月末で契約が満了する能年に対し、レプロは6月下旬、昨年4月から能年との話し合いが進まず、仕事を入れられなかったとして、その15カ月分の契約延長を求める文書を送付。

 その際、契約が終了しても、「能年玲奈」を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要と“警告”していた。

 この文書について、レプロは次のように回答した。

美国遅時100

「弊社と能年氏との間で双方が代理人を通じてやり取りをしている内容であることから、回答を差し控えさせていただきます」

 また、本名である能年玲奈を使用することに許可が必要だとする根拠についても「契約の内容に関わる問題であることから、回答は差し控える」としながら、「一般論として、その旨の契約がタレントとの間で締結されている場合には、当事者はその契約に拘束されるものと考えます」と回答した。

 能年の代理人を務める弁護士は、改名について次のように説明した。

「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮しました」

三鞭粒
 ただ、「契約終了後に本名であっても許可なしでは名乗れないというのは、公序良俗違反で契約条項は無効になるでしょう」(千葉貴仁弁護士)との指摘もあり、今回の改名を巡る経緯は論議を呼びそうだ。

日本ハム大谷WBCでも二刀流起用 小久保監督示唆

打者としてオールスターMVPに輝いた日本ハム大谷翔平投手(22)が、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で二刀流に挑む夢プランが浮上した。日本野球機構(NPB)は17日、侍ジャパンが11月にメキシコ代表、オランダ代表と東京ドームで強化試合を行うと発表し、会見に出席した小久保裕紀監督(44)が、二刀流起用を示唆した。大谷は14年の日米野球、昨年のプレミア12で侍ジャパン入りしているが、どちらも投手に専念した。国際舞台で投打両方で起用されれば、初めてのことになる。

日本ハム大谷、打者で球宴MVP 初本塁打&猛打賞

 日本球界の至宝が、ついに国際舞台で本領を発揮するかもしれない。侍ジャパン小久保監督が、大谷の代表での二刀流起用を示唆した。

 小久保監督 今の時点では、代表に打者として入る、それだけのものは十分結果を残しているという風に認識しています。投げるのも打つのも、非常に日本球界に今、夢、希望を与えている選手なので、代表でもそういう活躍を期待しています。

 4年目の今季はここまで、8勝4敗、防御率2・03、球界最速記録となる163キロをマークした投手に加え、打者としても3割3分1厘、10本塁打と好調。右手中指のマメがむけた影響で打者出場となった前日16日までの球宴でも、第1戦のホームランダービーで優勝すると、2戦目は球宴初アーチを含む3安打2打点の活躍でMVPを獲得。バットでも、規格外のポテンシャルを秘めていることを証明してみせた。

 二刀流の調整、出場は、大谷本人の努力はもちろん、栗山監督をはじめとする日本ハム首脳陣、スタッフのサポートがあって進んできた。小久保監督も「栗山監督とも、日本ハム球団とも話をしていかないといけないと思う」と慎重に言葉を選んだ。だが今年3月の台湾との強化試合でも、日本ハム側は登板を確約できない投手としては辞退したが、野手では出場可能であると申し入れをした経緯もある。栗山監督も「2つで頑張ってきて、ジャパンでそれを必要と言われる、評価をされることは大事。本人がやってきたことを認めてもらって、うれしい」と話しており、WBCの二刀流出場に関しても、コンディション、調整法に問題がなければ後押しするものとみられる。

 大谷は今日18日の楽天戦(札幌ドーム)へ向け、この日は球宴出場した横浜から北海道へと移動した。「そこ(代表)を基準に(日常から)やっているわけではないので。自分がどういう風に投げたいのか、打ちたいのかなので」と、チームでの戦いの延長に侍ジャパンがあるという考え。まずは首位ソフトバンクを6ゲーム差で追う、後半戦に集中する。

九州神龍
超級猛男健力カプセル
男用99神油(早漏改善)

水崎綾女が36歳一般男性と結婚 出会いは麻雀の席で昨夏交際スタート

タレントで女優の水崎綾女(27)が11日、かねてより交際していた省エネ関連販売などに携わる36歳の一般男性と結婚した。12日、所属事務所を通じて発表した。挙式・披露宴は未定ですでに同居している。

女優・水崎綾女のテレビ出演歴

 事務所によると、出会いは昨年の5月で、友人夫婦に誘われた麻雀の席。水崎曰く“麻雀は人の性格が出る”そうで、常に穏やかな彼の姿に惹かれたという。その後、何度か麻雀をしたり、食事に行く機会があり、笑うツボが一緒で、同郷(ともに兵庫県出身)ということで話も合い、会う回数を重ねるうちに居心地の良さを感じ、同年夏に交際をスタート。きのう11日に都内の区役所に二人で婚姻届を提出した。

 同日更新したブログで水崎は「いつも応援してくださっている皆様へ」の書き出しで結婚を報告。「同郷という事もあり、話も合い、彼の誠実な人柄に惹かれ結婚を前提に交際をスタートさせました」と明かし「私の仕事を一番に考え、理解してくれて、いつも変わらずおおらかで、深い愛情で私を包み込んでくれる方です」と、お相手について紹介した。

 「早いもので15歳でデビューしてから12年が経ちました」という水崎。「今年で27歳になり、これからの女性としての人生や、女優としての人生を考えた時に人生のパートナーがいる心強さを感じこのような決断をしました」とつづり「まだまだ未熟な私ですが、結婚後も変わらずこのお仕事は続けていくので、感謝の気持ちを忘れずに、今まで以上に真摯に仕事に向き合っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします」と呼びかけている。

 水崎は、1989年4月26日、兵庫県神戸市生まれ。これまで映画『ユダ』(2013年)、『赤×ピンク』(14年)、『進撃の巨人』(15年)などに出演。舞台『鴎外の怪談』(14年)で第2回ハヤカワ「悲劇喜劇賞」を受賞。

 また、水崎は神戸に住んでいた5歳の時に阪神淡路大震災を体験。避難所で1年、仮設住宅で4年暮らす幼少期を過ごし、この結婚について「早い決断かもしれませんが、彼とならどんなことでも乗り越えていける生涯のパートナーとして一緒にいたい」と話している。

蟻力神
蟻力神(第五代)
King Wolf狼王戦宝

東京ディズニーシー:開園15周年の新ミュージカルショーお披露目

東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)で8日、開園15周年を記念した新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」が、一般公開に先駆けて関係者向けに披露された。プロジェクションマッピングやワイヤアクションなど、最新の映像技術を駆使したステージで、オリジナルストーリーが描かれ、会場には歓声が響いていた。

 「アウト・オブ・シャドウランド」は、同園のロストリバーデルタ・ハンガーステージのために書き下ろされたミュージカルショー。内気でおとなしい少女メイが、自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づき、その勇気と想像力で不安と恐れを乗り越え、成長していく姿を描く。

 舞台は、うっそうとした緑のジャングルの日中から夜、薄暗い不思議な世界・シャドウランドなど、さまざまに切り替わるが、プロジェクションマッピングの効果であっという間に舞台が鮮やかに変化し、ファンタジックな物語を盛り上げる。80度傾斜したステージに映し出される映像と空中パフォーマンスを組み合わせたシーン、迫力のあるアクションも見どころだ。

 ショーの楽曲制作は、2014年の夏から音楽活動を休止し、米ロサンゼルスの音楽大学に留学していたシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキさんが参加。主人公が歌う曲など3曲を手がけている。ショーは出演者数18人で約25分(1日3~6回公演)。公演2回目以降の鑑賞には、抽選が必要となる。

五夜神生精片
街頭覇王睾丸素
レビトラ(levitra)

コレ…正解なのかも!「別居婚」で夫婦が幸せになれる理由を分析

結婚する前って、結婚生活に過大な理想や期待を抱きがち。

多くの女性が、「結婚したら幸せになれる」だとか、「結婚したら生活が楽になるハズ!」といったバラ色の結婚生活を思い描くのですが、現実はそう甘くありません。

もちろん、独身時代よりも結婚してからの方が幸せだという女性もいますが……。結婚すると諦めなければいけないこともあれば、妥協しなければいけないことも沢山あるので、ストレスがたまってしまうのが事実。

そんな結婚生活で、最近は、別居婚に踏み切るカップルも少なからずいるようです。

そこで、海外女性向け美容・健康サイト『Women’s Health』に掲載された記事をもとに、“別居婚で結婚カップルが幸せになれる理由”について語ってみたいと思います。


■別居婚って何!?

最近は結婚適齢期というものがなくなり、30代や40代になってから結婚する人も増えています。

そうすると、それまでに気ままな独身生活を続けてきただけに、誰かと一緒に住むとなると、大きな生活の変化を強いられることになりますよね。

好きな時にご飯を食べていたのが、配偶者と毎日食事を取れるように時間を合わせることになるし、家に置く荷物も増えるし、インテリアも自分の好みを通せなくなります。

そこで、結婚はしたけど子どもを作るつもりはないというカップルが、別々の場所に住んで、結婚生活を送るパターンも出てきています。

それに30代や40代で、すでに二人が各自でマンションを購入していたりすると、自分の城を諦めたくないという場合もあります。

結婚したから絶対一緒に住まなくてはいけない、という法律がある訳ではないし、夫婦が望むのなら、別居婚も結婚のひとつの形ではないでしょうか。

退職して自由気ままに暮らすようになった夫婦が、お互いの起床&就寝時間に変化が起きたことで別寝になったり、家の1階と2階に分かれて住むようになることがありますが、これも別居婚に近いものがあると思います。


■離婚寸前のカップルが別居してみると……

もとは他人同士で、異なる生活環境で育った二人が、毎日ひとつ屋根の下で暮らすようになったら、妥協の連続だし自由が利かなくなります。

そういったことが理由で、ケンカばかりになってしまう夫婦がいますが、ある離婚寸前だった夫婦が、別居婚で関係がうまくいくようになったという例もあります。

その夫婦は、家の空間の使い方が全く違うという理由でケンカが絶えず、夫婦仲が険悪になっていったのです。

土建業者として勤務する夫は、自宅を仕事や作業場の一部と考え、リビングや食卓にも書類や仕事道具を置きっぱなしにするタイプ。

一方の妻は、自宅はリラックスする場所だと考えているので、部屋を美しく保ち、余計な物は置きたくないというタイプだったのです。

また、内向的な夫は家に友達やゲストを呼ぶことを好まず、家は家族だけのスペースだと考えていました。

ところが外交的な妻は、たくさん友達を招いてホームパーティーを開くのが大好きだというタチなので、そのことでよくケンカをしていたのだそう。

もうこれって、どんな夫婦にもありがちが問題ではないでしょうか。

こうして、お互いの違いを譲り合えなくなった夫婦は、子どもが3人いたこともあり、離婚に踏み切る前に別居婚を試してみることにしたのです。


■別居婚で新婚の頃のようにラブラブに!

比較的子ども達が大きかったこともあり、別居婚により、どちらかに子育ての負担が大きくかかることはなく、別々に住まいを構えて週6日会う生活を送るように。

そのうち2日は夫が妻の家に泊まり、もう2日は妻が夫の家に泊まるようになったのだとか。

すると二人の夫婦関係は、新婚の頃のようにラブラブに変化していったのです。

食事の時はキャンドルを灯してロマンチックに過ごし、なによりも別居していることで、夫婦と家族の時間を大切にするようになり、感謝の気持ちを抱けるようになったのだそう。

確かに毎日一緒に暮らしていると、配偶者の存在が当たり前になり、子ども達はスマホやタブレットにかじりついて家族の会話はナシ……なんてパターンになりがちですよね。

お泊りしない日は、自分の家で好きなことをして過ごせるし、夫婦&家族の時間と自分だけの時間を、メリハリをつけて楽しめるのではないでしょうか。


夫婦仲がうまくいかなくなったからといって、すぐに離婚!と決めてしまわずに、別々の場所に住んで、通い婚ならぬ別居婚を試してみるのもひとつの方法ではないかと思います。

そうすれば、今まで諦めたり妥協していたことから解放され、相手の違いを尊重できるようになります。

離れている時間があることで相手を恋しく思えるようにもなるし、ケンカをしても仲直りしやすいですよね。

パートナーへの愛がなくなった訳ではないけど、結婚生活がうまく行っていない……という夫婦は、結婚する前の状態に戻ってみることを検討するのもアリではないでしょうか。

三便宝
五便宝
男宝
蟻力神
蟻力神(第五代)

長崎・島原平和教育ツアー、旅行業法に抵触か 教員ら運営20年 観光庁が是正促す

長崎・島原半島の小中学生らを対象に、複数の教員らが企画運営してきた平和教育ツアーについて、旅行業法に抵触する疑いがあるとして、観光庁が是正を促したことが30日、分かった。長崎市を訪れて原爆被害を学ぶ目的で20年間続いているが、主催団体は旅行業者の登録をしないまま、参加者を広く募集し、料金を徴収していた。(奥原慎平)

 ツアーは「平和の旅」の名称で平成8年に始まった。毎年、学校の夏休み期間中に、島原から貸し切りバスで長崎市に向かう。同市内では平和公園や外国人犠牲者の碑などを巡る。市民団体「長崎の証言の会」に所属する語り部から、説明を受ける。

 地元の一部の教職員が実行委員会を組織し、運営してきた。参加者は毎年100人以上になるという。

 21回目の今年は7月25日に予定しており、実行委は5月下旬、島原、南島原、雲仙3市の計64校の小中学校の教職員や児童・生徒に平和の旅の参加を募る実施要項を配布した。生徒児童数は計1万478人(5月1日時点)、教職員も1千人近い。

 参加費は小学生500円、中学生1千円、大人2千円を徴収する。

 実行委はツアーの企画や参加募集、料金受領などを行える旅行業者としての登録はしていない。

 無登録であっても、学校が主催する修学旅行や職場の慰安旅行など小規模な旅行についての参加募集や料金徴収は認められる。だが、不特定多数に参加を呼びかけて、旅行代金を徴収する行為は無登録営業にあたり、100万円以下の罰金が科される。

 観光庁は6月28日、実行委側に、参加者募集と料金徴収の実施は旅行業法違反の可能性が高いと伝えた。

 同庁観光産業課の宮下彰課長補佐は「顔見知り同士の旅行であればいいが、3市にまたがった小中学校の子供同士が顔見知りである可能性は低い。この規模で参加を呼びかけるなら、料金収受などは旅行業者と契約すべきだ」と指摘した。

 実行委の冨永純二代表は、産経新聞の取材に「島原地区に住む人にとっては、被爆を学ぶ貴重な機会だが、法律に抵触するとは認識不足だった」と釈明した。今夏の計画については、旅行業者と契約を結び、予定通り行うという。

狼1号
三便宝
五便宝
男宝