impossible?

水槽の熱帯魚の種類も現在15種類、数は40匹くらいになりました。

その中で一番好きな熱帯魚が「ベタ」です。
尾びれや背びれが凄く綺麗で、福山雅治さんが出演している東芝レグザのCMにも登場した熱帯魚です。

写真の熱帯魚ですが、今オスを2匹飼っています。

このベタという熱帯魚。別名「闘魚」と呼ばれています。
オス同士を一緒にすると喧嘩を始めて、どちらかが死ぬまで喧嘩を続けることから、海外では賭け事の対象になるほどだそうです。
なので、ベタのオスを飼う時は、必ず1匹で飼うことといわれています。

私も最初は1匹だけ飼っていたのですが、とても綺麗なのでもう1匹欲しいと思って買いました。
もちろん喧嘩をさせないように、水槽内に設置する隔離ケースも準備しました。
実際に初めて2匹を対面させた時は、隔離ケースごしにお互い威嚇し合って、やはり駄目かと思ったのですが。
しばらくすると、1匹は興味が無くなったように威嚇を止めました。

これは大丈夫なのかと思い、試しに隔離ケースから出して2匹を一緒にしたところ、片方は威嚇もせず威嚇されても逃げ、もう片方は相手が近くに寄ってくると威嚇してましたが、徐々にしなくなり。
今はお互いに慣れてしまったのか、威嚇もしなくなりました。
多分、もう大丈夫かなと思っています。

今回は個体の性格によるもので、たまたま上手くいったケースかもしれません(^_^;
さすがにもう1匹増やそうとは思いませんが・・・。
2匹が一緒に泳ぐ姿はとても綺麗で、今回は本当に良かったと嬉しい気持ちで一杯です
威哥王
巨人倍増