コレ…正解なのかも!「別居婚」で夫婦が幸せになれる理由を分析

結婚する前って、結婚生活に過大な理想や期待を抱きがち。

多くの女性が、「結婚したら幸せになれる」だとか、「結婚したら生活が楽になるハズ!」といったバラ色の結婚生活を思い描くのですが、現実はそう甘くありません。

もちろん、独身時代よりも結婚してからの方が幸せだという女性もいますが……。結婚すると諦めなければいけないこともあれば、妥協しなければいけないことも沢山あるので、ストレスがたまってしまうのが事実。

そんな結婚生活で、最近は、別居婚に踏み切るカップルも少なからずいるようです。

そこで、海外女性向け美容・健康サイト『Women’s Health』に掲載された記事をもとに、“別居婚で結婚カップルが幸せになれる理由”について語ってみたいと思います。


■別居婚って何!?

最近は結婚適齢期というものがなくなり、30代や40代になってから結婚する人も増えています。

そうすると、それまでに気ままな独身生活を続けてきただけに、誰かと一緒に住むとなると、大きな生活の変化を強いられることになりますよね。

好きな時にご飯を食べていたのが、配偶者と毎日食事を取れるように時間を合わせることになるし、家に置く荷物も増えるし、インテリアも自分の好みを通せなくなります。

そこで、結婚はしたけど子どもを作るつもりはないというカップルが、別々の場所に住んで、結婚生活を送るパターンも出てきています。

それに30代や40代で、すでに二人が各自でマンションを購入していたりすると、自分の城を諦めたくないという場合もあります。

結婚したから絶対一緒に住まなくてはいけない、という法律がある訳ではないし、夫婦が望むのなら、別居婚も結婚のひとつの形ではないでしょうか。

退職して自由気ままに暮らすようになった夫婦が、お互いの起床&就寝時間に変化が起きたことで別寝になったり、家の1階と2階に分かれて住むようになることがありますが、これも別居婚に近いものがあると思います。


■離婚寸前のカップルが別居してみると……

もとは他人同士で、異なる生活環境で育った二人が、毎日ひとつ屋根の下で暮らすようになったら、妥協の連続だし自由が利かなくなります。

そういったことが理由で、ケンカばかりになってしまう夫婦がいますが、ある離婚寸前だった夫婦が、別居婚で関係がうまくいくようになったという例もあります。

その夫婦は、家の空間の使い方が全く違うという理由でケンカが絶えず、夫婦仲が険悪になっていったのです。

土建業者として勤務する夫は、自宅を仕事や作業場の一部と考え、リビングや食卓にも書類や仕事道具を置きっぱなしにするタイプ。

一方の妻は、自宅はリラックスする場所だと考えているので、部屋を美しく保ち、余計な物は置きたくないというタイプだったのです。

また、内向的な夫は家に友達やゲストを呼ぶことを好まず、家は家族だけのスペースだと考えていました。

ところが外交的な妻は、たくさん友達を招いてホームパーティーを開くのが大好きだというタチなので、そのことでよくケンカをしていたのだそう。

もうこれって、どんな夫婦にもありがちが問題ではないでしょうか。

こうして、お互いの違いを譲り合えなくなった夫婦は、子どもが3人いたこともあり、離婚に踏み切る前に別居婚を試してみることにしたのです。


■別居婚で新婚の頃のようにラブラブに!

比較的子ども達が大きかったこともあり、別居婚により、どちらかに子育ての負担が大きくかかることはなく、別々に住まいを構えて週6日会う生活を送るように。

そのうち2日は夫が妻の家に泊まり、もう2日は妻が夫の家に泊まるようになったのだとか。

すると二人の夫婦関係は、新婚の頃のようにラブラブに変化していったのです。

食事の時はキャンドルを灯してロマンチックに過ごし、なによりも別居していることで、夫婦と家族の時間を大切にするようになり、感謝の気持ちを抱けるようになったのだそう。

確かに毎日一緒に暮らしていると、配偶者の存在が当たり前になり、子ども達はスマホやタブレットにかじりついて家族の会話はナシ……なんてパターンになりがちですよね。

お泊りしない日は、自分の家で好きなことをして過ごせるし、夫婦&家族の時間と自分だけの時間を、メリハリをつけて楽しめるのではないでしょうか。


夫婦仲がうまくいかなくなったからといって、すぐに離婚!と決めてしまわずに、別々の場所に住んで、通い婚ならぬ別居婚を試してみるのもひとつの方法ではないかと思います。

そうすれば、今まで諦めたり妥協していたことから解放され、相手の違いを尊重できるようになります。

離れている時間があることで相手を恋しく思えるようにもなるし、ケンカをしても仲直りしやすいですよね。

パートナーへの愛がなくなった訳ではないけど、結婚生活がうまく行っていない……という夫婦は、結婚する前の状態に戻ってみることを検討するのもアリではないでしょうか。

三便宝
五便宝
男宝
蟻力神
蟻力神(第五代)