郷土愛

みんな郷土愛ってありますよね。
誇りに思ってるものとか、好きな場所とか。
私は奈良県民。海外って書いてるけど、はっきり日記の中で奈良県民!って書いてます。
サイトから出会った人のことをネタにするのはあまりよろしくないかと思って自粛してるのですが、ちょっとこれは使わせてもらいます。

同じ奈良の人なんですが、ラインのやり取りはうまくいってたんです。
で、奈良駅で待ち合わせして奈良公園、春日大社コースで歩きながらお話してたんですが(←健全でしょ?)

すーんごい嫌な感じだったんです!
そんな人、他にいませんでした。
話は合わない、ネガティブな発言がちらほらあって、たぶん二人共「早く帰りたい」と思ってたと思います。

最後、「あ、この人、ありえない」と思った発言が、
「奈良はアカン。京都に負けてる。」

さらに、私がブチッとキレた発言が、
「平城宮跡はなんもない。もっと建てていかんと。」

・・・・・・・・
奈良はアカンってか!
そりゃ地味だわ!寺と神社ばっかり。
宿泊施設が少ないから観光客にとって奈良は通り過ぎる街さ。
土産屋さんも鹿もんばっかり。
マスコットキャラクターのせんと君、変すぎて逆にウケてテレビにも出たけど、私はまんと君の方が好きやった!
商店街めっちゃショボイ。
昔はもっと店あったんやけど、今シャッター降りた店だらけ。
幼稚園から中学生まで、遠足で奈良に何回も行かされて私は飽きてる。
でもその時の思い出もある。

京都。
私も京都好きや。
京都の方が街並み綺麗やし、お店いっぱいあるし。デートでも行った。
お土産屋さんなんて彩色豊かで、和、和、和、和物でいっぱい。綺麗や。
写真もいっぱい撮った。
確かに経済効果含め負けてると言える。
でも!
「奈良はアカン」って言われて黙ってられへん。
奈良時代があったから、平安時代があった・・・んとちゃうのか?よく知らん。 
平安時代の衣装も綺麗やし、文学作品もたくさん生まれた。・・・奈良時代があったからじゃないのか?知らんけど。
私にとったら見飽きた神社仏閣やけど、世界遺産やし、外国人観光客めっちゃ"Wow!"って言ってるし、
どこがアカンねん。

そして!
「平城宮跡はなんもない。」
・・・・・・これは私に言うたらアカン!
平城宮跡は私が奈良で一番好きな場所や。
私が子どもの時は朱雀門も大極殿も復元してない、なんにもない場所で、その平城宮跡が私は好きやった。

父に「平城宮跡行きたい」って言って、「よし行こう」で車でツッと行って着いて、なんにもない、ただ雑草が生えてるだけの平らな地面を思いっきり走って、弟もワ~イ!って私の後ろに付いて走って、それでスッキリ満足して帰った。

平城宮跡は桜も綺麗や。
家族でお花見した。
お花見デートで、朝はよ起きて弁当作ってお花見した。
ハァ、ハァ、ハァ、、、
(熱く語って息づかいが荒くなってしまった)
あ、奈良のデートスポットはですね、奈良駅から歩いて20分くらいの所に休憩や宿泊ができる所が2ヶ所あります。
とっても仲良くなって良い雰囲気になったらご利用下さいませ。
三體牛鞭
勃動力三體牛鞭