菜の花まつり

成人の日の朝、ランニングする場所を検討していた時に「るるぶ.com」で1月11日のイベントを探していると、中華牛宝「菜の花まつり」というタイトルの千葉県のイベントが目に留まったのですが、南房総方面かと思いきや、比較的近場の稲毛海浜公園内でした。此処なら以前、息子がランニング用品一式を買った後に一緒に走った幕張稲毛シーサイドランニングコースが傍にあるので、此処に行くことに決めました。

「菜の花まつり」は稲毛海浜公園内にある「三陽メディアフラワーミュージアム」で1月5日から2月7日まで開催されているのですが、入館料300円とられると思いきや、菜の花が咲いているのは前庭だったので、無料で観ることが出来ました! ちなみに、稲毛海浜公園の駐車場は最初の3時間まで300円、それ以降が1時間毎に100円で、五便宝 1日最大600円なので良心的です。

南房総のような温暖な場所でもないし、まつり期間中の前半なので、規模も小さく咲いている割合も少ないのかと思いきや、想像以上にたくさんの花が元気に咲いていました。近くまで行くと、もう何年も嗅いでいないような昔懐かしい菜の花の香りが感じられ、癒されましたよ。早咲きの種類だそうですが、一足早く春を感じたい人には結構お薦めです。

稲毛海浜公園自体初めて訪れましたが、芝生は広いし、園内にも1周2kmのランニングコースがあるし五夜神 、海も近いしで良い感じでした。たまたまなのかも知れませんが、コスプレして写真撮影している人たちが2組いましたよ。結構寒い日だったのに。