今年も、あのいや~な季節がやって来ましたよ

ぐじゅぐじゅ、ずるずる
ぽろぽろ、はっくしょ~ん
鼻づまり、鼻水、目の痒み、くしゃみ…
花粉症の四大症状は、なってみて初めて、その辛さが判るものです。
日本人の20%、5人に1人もの人が、悩んでいるこの゛国民病の原因となる植物は、杉(すぎ)檜木(ひのき)ブタクサ、イネ科のカモガヤなど60種類以上あると言われて居ます。
花粉の種類カレンダー(北海道地方、東北地方、関東地方、東海地方、関西地方、九州地方に分けて見たら、1年365日、この日本の何処かで、誰かがずるずると鼻をすすって居る事が判ります。
花粉症患者の90%は、杉花粉アレルギー
花粉症患者の殆どが、憂鬱なのは、2月~5月だと言えるそうです。
家や職場・学校の近くに杉の木が無くても、何故花粉症の症状が出てしまうのでしょうか
それは、風に乗った杉花粉の飛散距離が70㎞~80㎞にも達するからとの事
夜明け前に杉の木から飛び出した花粉は、昼前後に風に乗って花粉症拡散され、夕方には上空に舞って居た花粉が空気温の低下により落ちて来て、その為、晴れて気温が高い日が2日~3日続いた後は、要注意だそうです。
都市部の花粉症患者は、夕方頃になると、一斉にぐじゅぐじゅと苦しまなければならないとの事
戦後の植林計画による杉花粉の増加、空気の汚れ家ダニの増加、寄生虫の減少に寄って体内で暇を持て余した抗体が暴走した…
などなど、ここまで、花粉症が広がってしまった理由は、様々とか、けれど原因が何であれ、症状が軽減しさえすれば、杉花粉が飛んで居ようが、寄生虫が減少しょうが、何の問題も無いそうです
空気の汚れ、そして家ダニの増加はちょっと困り物では有りますが…
ともあれ、『症状を軽減させる』為に大多数の人がやって居るのは、ゴーグルをしたりマスクをしたり、薬を飲んだりする事くらいでしょう
花粉症から粘膜をガードし、薬で症状を和らげるのは、立派な対症療法だそうです。
けど、この゛対症療法゛だけでは、一生花粉症に悩まされ続けると言う事実から逃げる事は出来ないそうです。
次回は、花粉の種類カレンダーを書いて行きます。
ハンノキ属、杉、檜木白樺、イネ科、ブタクサ属、ヨモギ属、カナムグラ
全種類を調べて見ます。
花粉症のあなたは、どちらに含まれて居ますか
一緒に、花粉症と闘いましょう
レディーチャイナ
催情丹
天天素

ルビンの杯(相手のいいところも悪いところも知る)

皆さんは一番下の画像を見たことがありますか?
これはルビンの杯と呼ばれるものです。
直感で皆さんにはどう見えましたか?
白い部分は杯を
黒い部分は向き合うふたりの横顔を表しています。
直感で両方が見えた方は非常に鋭い洞察力の持ち主ですね!

世の中にはたくさんいろんな人がいますが
完璧な人間はいません。
ラブラブそうに見える人はお互いを認め合って生きています。
ルビンの杯でいう黒の部分も白の部分もみているのです。
でもそれは容易なことではありません。
相手の嫌な部分も自分の嫌な部分も
受け入れなければなりませんから

こころを開くことはそうそう容易ではないと思います。
知ってもらうことは非常に勇気のいることだと言えます。
自分の表も裏も知ってもらうことですから
何かを失われるのではないかという恐怖感はあると思います。
けれど勇気を乗り越えた先に得られるものは
大きいものであると思うのです。

「過去にいじめられた」「精神および身体的な障害がある」「無職及びフリーター」「DVを受けた経験がある方」「生活困窮者」など
彼らの表面的な所だけでとらえるのではなく
そうならざるを得なかった背景について考える必要があるのでないでしょうか?
その後から相手と合うのか合わないのか
話し合って決めていきたいものです。
今は何でも情報が錯綜している時代だからこそ
世論ばかりを気にせず
自分の意見をしっかり持ちたいものですね。

近々、自分のことについてもっと知ってもらうためにも
覚悟ができたら自分の弱みについて公開しようかと思います。
もやもやしたままでいる方が
最も自分を追い込んでいるように思ったからです。
日記を読んで下さり有難うございました。

おすすめの漫画

いやー3月になりまして。ひろです。

プロフにもありますが僕は漫画が大好きでして。
読む、集める、描く・・・どれも好きですねー。

基本的には「集める」と「読む」を優先するので紙ベース、要するに書籍を購入するんですが、最近はWeb漫画も読むようになりました。素人さんのWeb漫画って本当に面白い!各々が表現したい事を誰にも止められる事なく表現出来る・・・これってとても良い事だと思います。

そんなWeb漫画も人気が出れば当然書籍化されます。お偉いさんの目は常に「売れる」漫画を求めてますからね。
非常に有名なところだと「ワンパンマン」ですか。僕も大好きです。書籍は収集中です。

今回おすすめしたいのは「おしえて!ギャル子ちゃん」です。
作者は鈴木健也さんです。
ギャル、オタク、お嬢様の三人がメインキャラクターの友情青春コメディ?漫画です。
2/29に最新3巻が出まして、Amazonで予約したものが届いて読んだんですよ。
あー中身を言いたい!ちょっと泣ける話が後半にあるんですが、僕にとってちょっとどころではありませんでした(笑)
鼻をすすりながら読む事間違いなしです。僕だけかもしれませんが。

サブキャラも皆個性的で、「高校生って良いなぁ」なんて思える漫画ですよ。
何より色使いが素敵!参考にしたいけど真似出来ないタイプの絵柄です。

ここだけの話、僕はギャルギャルした人がとっても苦手(怖い)なのですが、ギャルは意外と良い人っていう噂も信じたくなりました。

是非読んでみてくださいね!
以上、ひろでした~

まだまだ先は

順調に進んでる。と思います。

自分は!

先日LINEでやり取り。最後寝る前にどーしても声が聞きたくなっちゃったから、「おやすみ」だけでいいからってお願いして、ほんの少しだけの会話。そして、おやすみ。

ドキドキしたなー
写真と文字での会話だけで、かなりの好意を寄せてましたので、緊張しましたわ。

その初めての短時間の会話から数日

文字での会話だけでは不安だった話題があったので、お時間をいただき電話する事になりました。

緊張であまり話せないか!?
なんて不安もありましたが、おっ!
ん?以外と、以外と大丈夫だな。おい。

前回の電話では緊張と短時間だったからわからなかったけどー、
何でしょうね。
この安心感といーますか、この居心地の良い感じは?電話なのに。

たまに出てくる天然なボケ
チョイゆっくりめの喋り方
ホンワカしてて異様なくらい和む声

あー駄目だ
無理
俺こーゆーの駄目だわ

写真と文字だけで
もーすでにゾッコン(死語か?この時代は死語かなのか?)になってる自分には

このなんでも包み込んでくれる様な声質は

たまらなくイイ
イヤラシイ意味じゃないですよ
なんか本当にスーって入ってくるの。
好きだなー

お会いするの予定はまだありません。
会いたいです。すごく会いたいし、会ってぎゅーってしたい。

まだお付き合いすらして無いのに、なにこの妄想族w

まぁ、とにかくありがたい事に順調に進んでおります。

このまま

このまま順調に。先は長いからあせらずゆっくりと。
Calendar
«  March 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 

search this blog.
category
archives
links
others