高学歴が欲しければ……

自分と似た方向のキャリアの付いた人がいいか,自分とは違うタイプがいいか。どちらも経験しております。結論から言えば,一長一短。どちらを選んでもいい。いや,どうでもいい,と言うべきか。

自分と違う畑の人と付き合う場合,お互いに補完し合えるような関係に持って行ければ,お互いに尊敬できるし,上手く行きやすい。でも,お互いを理解する,と言う点では,遠い。
特に仕事が忙しくなった場合,この理解度が効いてくる。理系の学生だと,大学時代から忙しいし,大学院に行くと,バイトの時間も惜しくなってしまうから,就職前から,無理解,すれ違いで悩んだりします。

自分と似たような環境,似たような専攻,似たような職種であれば,理解は早い。
但し,お互いに手の内はほぼ読み切っているから,喧嘩したらすごいことになる。
理解が,トラブル時に裏目に出やすいのです。

さて,どちらを選ぶ?逆の立場はどうだろう?高学歴の女子が,どんな男を選ぶのか。
概して,自分より頭のいい女はイヤだ,と言う男のほうが多数派。
そうなると,高学歴女子は選択肢が限定されやすい。……と言うのが,だいたいの一般論になるかな。
でも,どうしても,学歴とか頭の回転の早さにギャップが大きいと,けっこう苦しい目に遭うような気がします。自分の経験がトラウマになっているのかも知れないけど。

ちょっと話をしていても,劣等感を感じるとすぐ泣いちゃう子と付き合っていた時は,かなり気を使ったっけな。もちろん,彼女のレベルに合わせて会話をするのがセオリーなんでしょうけど,ちょっと愚痴っぽくなると,すぐに難しいことを口走るから……

結局,同級生と結婚したのだから,私は「自分と似た環境の人」を選んだことになります。
ただ,同級生で「仲の良い女友達」と言う認識だったので,好きと言われても,「彼女が出来た」と言う感覚が薄かったのが……

付き合うのに気を使わないとか手間が掛からない,と言う意味では,楽でしたが。
私はそうでない恋愛も経験しているので,こんなテキトーな関係のまんま,結婚してしまって,彼女に良い恋愛の思い出を残せたのか,ちょっと心配することもあります。
恋愛にエネルギーを割けるうち,心が柔らかいうちに,めちゃめちゃ人を好きになる経験って,あって損は無いと思っています。

私は,「一生付き合える友達」「初めての彼氏」「最後の彼氏」「満足のゆく夫」……と,いろんな役割をしなければいけない立場だったはずなのに,そこまで1人では,こなしきれません……すまない。
催淫カプセル
新一粒神
狼一号
Calendar
«  June 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
 
 

search this blog.
category
archives
links
others