<東京医科大>手術中出火、患者重傷 レーザーメス使用

東京医科大学病院(東京都新宿区)の手術室で今年4月、手術中の患者に掛けられていた布に火がつき、患者が大やけどを負う事故が起きていたことが分かった。当時、レーザーメスを使用しており、警視庁新宿署は業務上過失傷害容疑で医師から事情を聴くなど捜査を進めている。

 同署や関係者などによると、4月15日午前10時半ごろ、同病院5階の手術室で、産科・婦人科の医師が30代の女性患者の手術を行っていたところ、女性に掛けていた手術用の布(ドレープ)に火がついた。医師は生理食塩水で消したが、女性は腕や足などにやけどを負った。女性は重傷で今も入院中だが、命に別条はないという。

 この手術で医師は、レーザーメスを使用していた。レーザーメスと出火との関係は判明していないが、同署は医師による誤使用や機器の不具合などを視野に入れて原因の解明を進めている。

 同病院は患者側に謝罪。東京都や厚生労働省関東信越厚生局に事故を報告し、第三者による調査委員会を設けて原因の調査を始めている。同病院経営企画・広報室は「調査結果が出た段階で、経緯を公表する方向で準備を進める」としている。

 レーザーメスは人工の光であるレーザーを利用する医療機器で、熱の作用により止血をしながら切開することができる。電気メスに比べて切開がスムーズにできるなどの利点があるとされ、皮膚科や外科など幅広い分野で使われている。

 同病院のホームページによると、病床数は1015床。高度な医療を提供することで診療報酬の優遇が受けられる「特定機能病院」に指定されている。
福源春
中絶薬
RU486

大韓機出火 一部運航再開も国内線欠航便300便以上に(27日15時現在)

27日12:30頃、東京都大田区の羽田空港C滑走路で、離陸滑走中の大韓航空機の左翼エンジン付近から出火し、まもなく鎮火しました。乗客乗員319人は緊急脱出し、うち乗客7人が軽傷との情報もあります。
なおC滑走路は閉鎖されているほか、別の3つの滑走路の運用も一時停止していましたが、14:30過ぎから順次再開しています。ただし、成田や茨城などへの到着空港変更や出発空港引き返し、また欠航便も国内線で300便以上出ていて、ダイヤへの影響が終日見込まれます。
http://www.hakanpo.com/p/pro476.html

■事故概要〔TIAT・NHKなど〕
・当該機:羽田12:20発ソウル(金浦)行KE2708/JL5235便 ボーイング777-300型機
 定刻より5分早い12:15に国際線ターミナルを出発

・C滑走路(国内線第2ターミナルから海側)で北向きに離陸滑走中、左翼第1エンジンから出火
・乗客302人乗員17人はシューターで緊急脱出し、滑走路脇に避難 ランプバスで7台で国際線ターミナルへ移動
 シューターは右翼側で5本、左翼側で前方1本が出されている
 7人が負傷したほか、約30人が体調不良と訴えているも、命には別状ない模様

・羽田空港の13:00現在の気温は19.1度、東北東10.7m/sと少し強い風が吹いていた
・機内に不審物等はなく、エンジントラブルの可能性が高い
・運輸安全委員会は調査員4人を派遣

■運航状況
・15:00現在、羽田空港国内線発着便300便以上で欠航決定
・ANA・JALグループ・SKYなど航空各社は、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しについて無手数料対応
 ANAは17:00までの羽田発着全便欠航決定「地上交通機関など、他の交通手段のご利用を強くお勧めいたします」としている
妖姫
花痴

LINE、福岡の自社ビル断念 JR九州に予定地売却へ

スマートフォン向け無料通信アプリを提供する「LINE(ライン)」が、福岡市博多区に計画していた自社ビルの建設を断念したことが24日、わかった。取得済みの予定地は、JR九州に売る方向で調整している。福岡での拠点は今後も維持する。
中絶薬

 LINEは2013年に東京に次ぐ拠点として、福岡市に子会社をつくった。自社ビルは開発や企画などの部署を拡大するため、地上11階、地下2階建てで計画。当初は15年10月の完成を目指したが、「建設関連費の高騰で困難」(LINE)になったとして着工を延期していた。

 関係者によると、LINEはビル建設のため取得した土地を売る方針。すでに入札を実施し、JR九州が取得する方向で最終調整している。JR九州はホテルを軸に、複合ビルの建設も検討している。
RU486
 LINEは今春、JR博多駅前に開業した「JRJP博多ビル」の一部フロアを借り、福岡に3カ所に分かれていた拠点を集約している。自社ビルは断念したが、福岡での事業拡大は続けていくとみられる。

本日午後1時、抜本的法改正成立!最速で確定拠出年金改正の重要ポイントを解説

本日午後、確定拠出年金法改正案が成立

2016年5月24日午後の衆議院本会議にて、確定拠出年金法(DC法)改正案が成立しました。今回の確定拠出年金法改正は、2001年10月にスタートしたDC法の抜本的な改正を伴うもので、マッチング拠出を認めた法改正に続き、二回目の大きなてこ入れです。

確定拠出年金制度とは、個人ないし会社が積立金を拠出、個人が資産運用の判断(商品選択や売買指示)を行い、その成果が個人の老後の受取額となる仕組みです。会社が退職金・企業年金制度として採用する企業型確定拠出年金と、個人が任意で利用する個人型確定拠出年金があります。

紅蜘蛛催情粉

今回は、法改正のポイントについて成立2時間で最速解説をしてみたいと思います。

筆者は確定拠出年金の専門家であり、論文や書籍も書いているので、他のニュースが見落としているようなポイントも大きく捉えて、大胆に指摘してみたいと思います。
個人にとっての大変革~老後のお金の貯め方が劇的に変化する

個人にとってまず大きな変革は、「誰でも確定拠出年金に入れる」仕組みとなることです。企業型の確定拠出年金は会社が採用していなければ加入できませんが、個人型の確定拠出年金も、加入できる人が限られていました。

今までは「自営業者等」「企業年金のない会社員」が対象だったのですが、「公務員等」「企業年金のある会社員」「専業主婦等」も対象になります。平たくいえば、「現役世代は誰でも利用可能」になるということです。積立られる上限額はそれぞれ異なります。

これにより、誰でも老後のための上積みを行うことができるようになります。確定拠出年金は「掛金が所得控除(つまり自分の老後のための積立で節税)」「運用益が非課税(どんなに儲かっても税金がかからない)」「受け取り時にも非課税枠(退職金と同じ優遇枠が使える)」というトリプル税制優遇があるので、もっとも効果的に老後の資産形成をする枠組みです。これが現役世代全員に原則大開放されるというわけです。

一方で――ほとんどのニュースが触れていないことですが――今回の法改正により、確定拠出年金は「ほぼ全員が60歳から受け取り」という仕組みになります。今までは限定的に中途退職時などの脱退一時金の受け取りを認めていましたが、その条件がほとんど無効化されてしまうからです。

厚生労働省の法案概要説明資料では「その他の措置を講ずる」というようにさらりと書かれているため、まだ気づいていないメディアが多いのですが、個人にとっては重要な改正です。人によっては改悪に見えるほどです。
媚薬

しかし、これは「老後のための虎の子の資産作りとして確定拠出年金を使ってくれ」という強いメッセージです。公的年金水準が引き下げられていく中、個人が自分でがんばるなら、国の税収が減ってでも支援するよ、と言ってきているわけですが、法律の仕組みとしても60歳までは受け取れないようにしてしまうのです。

解約に制限がある、ということは、個人の確定拠出年金制度利用については計画的な資金計画、マネープランニングが必要だということになります。

個人にとっての法改正の詳細ポイントについては後日、別コラムで解説をしたいと思います。
会社にとっての大変革~企業型確定拠出年金も大変革

ニュースをみていると、個人型確定拠出年金の規制緩和ばかりが紹介されますが、実は550万人以上が利用している企業型の確定拠出年金についても大改正が行われます。

こちらも概要資料だけではわかりにくいこともあり、ほとんどニュースになりませんが、企業の担当者や従業員にとっては影響の多いところです。ポイントをざっとあげただけでも

金融商品の選択肢を一定本数以下に抑える(商品の目利きが会社に求められる)
一定の手続きにより金融商品を除外できる条件整備(今までは実質不可能だった)
社員が運用未指図の場合、投資商品を自動購入させることができる仕組み
中小企業が確定拠出年金を活用しやすくする環境整備(従業員100名以下の中小企業向けの規制緩和)
掛金を年単位でやりくりできる緩和(今は月単位で固定だがボーナス時増額など可能に)
制度変更が容易に(中退共から確定拠出年金への変更と資産の引き継ぎを可能にするなど)
会社は投資教育を継続的に行うべきことの明確化(努力義務だがサボっている企業へプレッシャー)
会社は金融機関の評価を行い、適宜見直すべきことの明確化(努力義務だが、金融機関に競争を促すしかけづくり)
企業の投資教育委託先として企業年金連合会が選択肢に(中小企業を想定)

などなど、たくさんです。

筆者の本職は企業年金コンサルタントですが、この項目を解説するだけでも2時間セミナーになるほどです。会社の担当者はもちろん、労働組合も他人事と考えず、仕組みを理解しておくべきでしょう。

会社側にとっての法改正の詳細ポイントについても後日、別コラムで解説をしたいと思います。
金融機関にとっての大変革~確定拠出年金ビジネスが変わる

ところで、金融機関にとっても、この大改正はビジネスチャンスを秘めています。企業型確定拠出年金が550万人を超えてそれなりのビジネスマーケットとなっているところ、個人型確定拠出年金については利用率1%、25万人にもならないさみしさです。

多くの金融機関は直接投資信託を販売するなど(そのほうが説明は楽で利ざやが大きかった)、個人型確定拠出年金の販売を後回しにしてきました。2001年にスタートした販売プランをずっと放置していたところもあったほどです。

しかし、2017年1月の規制緩和(誰でも個人型確定拠出年金に入れるようになる)を控え、てこ入れをしたり、新規参入してくるところが増えるとみられています。

これはNISA(少額投資非課税制度)が個人1口座しか作れないように、個人型確定拠出年金も1人1口座の原則があり、口座獲得合戦が始まるからです。

特に公務員の給与振込口座を多くもつ地方銀行などは個人型確定拠出年金のセールスに積極的に動くのではないかと見込まれています。(乱暴な営業合戦にならないか心配ですが)

停滞していた個人型確定拠出年金ビジネスが活性化し、より魅力的な商品リストを提示する金融機関も増えてくると予想されています。現在は未参入のネット証券などが低コストの商品で攻めてくるかもしれません。

これは個人にとってもメリットです。2016年下半期は、各社の個人型確定拠出年金のビジネスモデルを注視し、2017年以降の加入を検討してみるといいでしょう。

法案成立からまだ2時間ですが、まず確定拠出年金の法律改正について、最速ポイント解説をしてみました。

個人にとっての活用のポイント、会社にとっての対応のポイントについてはもうちょっと文字数が必要です。別途まとめてみたいと思います。

結婚前に彼をチェック!未婚女子が「見落としがちな」リスク3つ

「恋は盲目」と言いますし、カレシのことが好きすぎると“重要な欠点”が見えずに結婚に突入してしまう女子もいるのではないでしょうか。

結婚してから「こんなハズでは……」と思ってもあとの祭り。我慢するか離婚するかの選択肢しかなければ泣けてきますよね。

でも、未婚女子が見落としがちな結婚生活のリスクもあるのが真実なんです。
巨人倍増

今回は、『健康美人』が528名の女性から回答を得た調査をもとに未婚女子が見落としがちな結婚生活のリスクのワースト3をお伝えしましょう。

■ワースト2位:離れて暮らしていると意外とわからない「浪費グセ」

「結婚で不安なことは?」と質問をしたところ、2%しか不安視していなくてワースト2位になったのは「浪費癖」でした。

カレシに浪費癖があると、結婚生活では常にお金の心配をすることに。

離れて暮らしていた恋人時代には気づかなくても、結婚した途端に最新アイテムを買いあさったり毎晩のようにお酒にお金を費やしたりしている夫の姿を知って愕然とする女子もいそうです。

彼に隠れた浪費癖がないか、よ~くチェックしておきたいですよね。

■同率ワースト1位:親と別々に暮らしていても実態が掴みにくい「マザコン」

同質問にわずか1%しか不安視していなくて、ワースト1位になっていた項目はふたつありました。

そのうちのひとつめは「マザコン」という結果に。

夫がマザコンだと嫁姑問題が深刻化しがちなリアルもありますし、彼氏のマザコンっぷりは交際中に正確に把握しておきたいところです。
絶對高潮

親と離れて暮らしているからってマザコンじゃないとは限りませんし、母親と嫁で問題が起きたときにちゃんと嫁を守れるスキルがあるのかを冷静にジャッジしておきたいですよね。

■ワースト1位:今は心配がなくても将来は不明な「転勤」

そして、同じくたったの1%しか不安視していなくてワースト1位になったふたつめは「引越し・転勤」でした。

今は転勤がナイ職場で働いていたとしても、末長~い結婚生活の間には夫が転職しないとも限りません。

転勤や引越しは、妻にとって思いのほか負担がかかることも。

慣れない土地で寂しい生活を送るのは未婚時代には見落としがちなリスクかもしれません。

結婚後に転勤族になる心配はないのか、交際中に彼の意向を確認しておいてソンはなさそうです。

いかがですか?

結婚してから「こんなハズでは……」と後悔しないよう、交際中から彼に重大な欠点がないかよ~く観察しておいてソンはありません。

ベアトップ姿の矢田亜希子32歳 “魅せる瞳”を撮り下ろし

1995年にドラマ『愛していると言ってくれ』(TBS系)でデビュー後、女優として活躍。『やまとなでしこ』『白い巨塔』(ともにフジテレビ系)『夢で逢いましょう』(TBS系)などのドラマや映画『クロスファイア』に出演する、矢田亜希子(32歳)。

FLY D5
 4月22日からは6年ぶりに主演を務めるドラマ『シマシマ』(TBS系、金曜24時20分~、初回は24時35分~)がスタートする彼女の“魅せる瞳”を独占撮り下ろしした。
D5原液

オズボーン夫妻が破局か、芸能メディア報道

【AFP=時事】ヘビーメタル歌手オジー・オズボーンさん(67)と妻でマネジャーのシャロン・オズボーン(Sharon Osbourne)さん(63)の破局について、芸能メディア各社が8日、報じた。
淫インモラル
 芸能情報サイト「E!ニュース(E! News)」とテレビ番組「エンターテインメント・トゥナイト(Entertainment Tonight)」は、匿名の情報筋の話として、オズボーン夫婦が33年以上にわたる結婚生活に終止符を打ったと伝えた。

 ただ、米娯楽誌ピープル(People)は、オジーさんが米ロサンゼルス(Los Angeles)の邸宅から引っ越したと報じる一方で、別居については一時的なものである可能性があるとしている。同誌によると別居は、シャロンさんがオジーさんの浮気を疑ったことに関係しているという。
絶對高潮
 2人は、英バーミンガム(Birmingham)で、オジーさんのバンド「ブラック・サバス(Black Sabbath)」のマネジャーをシャロンさんの父親が務めていたことがきっかけで出会った。

 長年にわたり業界の中心で活躍してきたオジーさんを仕事とプライベートの両面で支えてきたシャロンさん。これまで、数々の才能あるギタリストやソングライターを勧誘・採用してきた。

 その手腕が認められるかたちで、シャロンさんは複数のハードロックバンドのマネジャーも務めている。