<都知事選>10代の投票促進、動き低調

◇学校は夏休み、選管多忙

 公職選挙法改正で今夏に初めて実現した18歳選挙権。10日投開票された参院選の前には、模擬選挙を実施するなど高校の主権者教育が目立ったほか、自治体の選管も期日前投票所の立会人に10代を選ぶなど、若者の政治参加を促す取り組みをした。だが、31日投開票の東京都知事選はそうした動きが低調だ。学校は夏休みになり、都選管は参院選に続く選挙で事務作業に追われているためだ。

致命誘惑

 練馬区の私立富士見中学高校は、中学3年生~高校3年生の562人が4日に参院選の模擬選挙をした。区選管から投票箱や記載台を借り、生徒の住む都県の選挙区と比例代表の2種類で投票。選挙の仕組みの理解につなげた。だが、投票日翌日の11日から期末試験後の自宅学習期間に入り、都知事選に合わせた主権者教育はできなかった。大坪崇教諭は「気持ちとしてはやりたかったが、時期的に難しかった」と話す。

 都立高校でも都知事選にかかわる主権者教育は低調だ。板橋区の都立高島高校の大畑方人教諭は「関心を一過性で終わらせないために、参院選の次の選挙こそ主権者教育が大切だ」と考え、何とか授業で都知事選を取り上げたいと考えた。

cayenne

 だが、立候補者が決まる14日の告示日以後に授業ができるのは15日だけ。「時間的にあまりに厳しく資料を吟味する時間がない」と断念した。「都知事選は材料さえそろえば都立高校の生徒に興味を持ってもらいやすいが、報道が主要候補に集中し、政策に明確な対立軸がない中で、中立性を考えながら教材をそろえるのはハードルが高い」と話す。

 一方、都選管は参院選公示前、投票を呼びかけるサイトを特設し、若者を意識したPRをした。

 都知事選も投票率アップを目指したイベントを予定しているが、若い世代に限定したものは特にないという。ある職員は「多くの市区町村選管は参院選後に都知事選が続き、忙しくて人の確保も難しいほどだ。18歳選挙権に絞ったイベントまでする余裕がない」と話した。

D10媚薬催情剤

勇太困った…ウエア届かない リオ渡航自腹、JOC準備不足

男子プロゴルフの池田勇太(30)=日清食品=が24日、成田空港から今季メジャー最終戦の全米プロ選手権(28日開幕・バルタスロールGC)とリオ五輪(8月11~14日)へ向けて出発した。112年ぶりに復活する五輪でのメダル獲得を目標に掲げた一方で、日本オリンピック委員会(JOC)側の準備不足に、困惑と不安の表情を浮かべた。

全英OP最終日、18番でパーセーブし、ガッツポーズする池田

紅蜘蛛催情粉

 上下白いジャケットとパンツ姿で早朝の空港に登場。他競技選手はリオ出発の際に公式ウェアを着用するが「(JOCから)渡航用のウェアがまだ届いていない。スニーカーやアウターも」と苦笑い。五輪の公式用具を持って渡米するため、全英オープンから20日に一時帰国。だが、この日までにバッグ、ポロシャツ、スパイクしか届かず、自前の服装での渡米となった。

 開会式(8月5日)出席も断念せざるを得なかった。今月11日に代表決定後、全米プロ経由でのリオ入りを考え、8月4日に到着可能な便の航空券手配を、JOC側に打診。だが、特定の航空会社や経由地しか認められず却下された。「大変残念。20年東京五輪で伝えるためにも出席したかった」と悔しさをあらわにした。結局、キャディー、トレーナーの分も自費で便をおさえて渡航することにしたという。

紅蜘蛛口服液

 渡航前日の23日、ゴルフを始めるきっかけになり、昨年5月に他界した祖父・直芳氏(享年85)の墓参りをした。「生きてるうちに見せたかった。天国から応援してくれ」と手を合わせた。「五輪はメダルを取ることを意識して闘いたい」。気持ちを整えるように話し、飛び立った。

知事の海外出張、8都府県が再検討 舛添氏の問題受け

東京都の舛添要一前知事の高額な海外出張が問題化した後、8都府県が知事の海外出張規定の見直しや検証を進めていることが朝日新聞のアンケートでわかった。航空機のファーストクラスを使えない規定を導入するなど、世論の批判に応えた。

徳国公牛

 アンケートは6月末に始め、海外出張の見直しの有無などを聞く事務方向けは全都道府県が回答した。ほかに知事本人に考えを聞く項目もあり、知事不在の東京都や知事選中だった鹿児島県などをのぞく43知事が答えた。

 海外出張の規定を変えたり、知事が見直しに言及したりしたのは岩手、群馬、埼玉、東京、静岡、大阪、鳥取、福岡の8都府県だった。

 鳥取県は6月、「通常使うビジネスクラスで十分」(平井伸治知事)としてファーストクラスを使えない規定を作った。近く規定をさらに改め、近距離はエコノミー席とする。大阪府も9月議会にファーストクラスを使えなくする条例改正案を提出する。

アフリカ超人

 過去5年または記録が残る期間で知事の海外出張の1件ごとの詳細も尋ね、47都道府県が530件について回答した。少なくとも東京、岩手、群馬、愛知の4知事がファーストクラスを計16回の出張で利用。このうち岩手、群馬両知事はともに5月、今後ファーストクラスを使わない方針を示した。舛添前知事も辞職前に、今後はファーストクラスを使わない方針を示していた。

 海外出張530件のうち、経費の総額がわかったのは490件。最高額は舛添氏の2014年10~11月の英独出張の6976万円で、2番目も舛添氏の15年10~11月の英仏出張の5042万円だった。上位10件中9件が東京都だった。(別宮潤一)

 アンケートは東京都知事選に合わせ実施した。海外出張の見直しの有無などを聞く事務方向けは全都道府県が回答。知事本人に海外出張や東京一極集中の是非を聞く項目もあり、知事不在の東京都や知事選中だった鹿児島県などをのぞく43知事が答えた。

男露888

米フロリダ州の病院で発砲、患者ら2人死亡 容疑者を拘束

米フロリダ州タイタスビルの病院で17日、男が病室に侵入して発砲し、患者と病院職員が撃たれて死亡した。

地元警察責任者によると、死亡したのは高齢の女性患者と、病室内にいた女性職員。

銃声を聞いて非武装の警備員2人が病室へ駆け付け、男を取り押さえた。続いて警官が出動し、男を拘束した。

警察責任者と病院の報道担当者は、警備員の迅速な対応を称賛した。同責任者は「かれらの対応でほかの命が救われたことは間違いない」と述べた。

容疑者の動機は不明。当局者らによると、死亡した患者らとのつながりは見つかっていない。地元保安官は「全くの無差別だったようだ」と話している。

現場の病院は同州オーランドから東へ約60キロ離れた場所にある。

催淫薬
紅蜘蛛(液体)+壮陽丹
cayenne

会津若松市議の妻逮捕 生活保護費634万円を不正受給疑い

生活保護費を不正受給したとして、会津若松署は12日午前9時50分ごろ、詐欺の疑いで、会津若松市、フィリピン国籍、自称ホステスの容疑者(45)を逮捕した。容疑者は会津若松市議(55)の妻。同署によると、容疑者は容疑を認めているという。

 市議は福島民友新聞社の取材に対し、自身が生活保護の申請を手伝ったとした上で「妻が働いているとは知らず源泉徴収票を見て驚いた。私が不正受給に関わったとの誤解が生じているので公人としてきちんと釈明したい」としている。

 逮捕容疑は、会津若松市から生活保護を受給していた2011(平成23)年9月から14年2月までの間、飲食店で働いていたが、収入がないように装って市に生活保護費の給付を申請し、生活保護費約634万円をだまし取った疑い。

 同署などによると、市が14年6月、容疑者の勤務先から源泉徴収票などの提出を受けて不正受給の疑いがあることが判明し、同署に詐欺の疑いで告訴した。容疑者は10年12月から14年9月まで生活保護費を受給していた。同署は同日、市議から容疑者の生活保護申請の経緯など事情を聴いた。

妖姫
FLY D5
D5原液

ラストPL「実質10人」で15日初戦… 貴重な投手兼任選手が右肩故障

全国高校野球選手権・大阪大会の開会式リハーサルが8日、京セラドーム大阪で行われた。春夏7度の全国制覇を誇り、今夏を最後に休部するPL学園は故障者が出たため、実質10人での戦いを強いられることが明らかになった。

登録メンバー11人で春の初戦に臨んだPL学園

 11人の登録メンバーで投手を務められる選手が右肩を故障。“最後の夏”はより厳しい戦いになると予想されるが、主将の梅田翔大投手(3年)は「去年のチームと比べても、結束力はあると思うし、声の掛け合いもある。一人一人の気持ちを前面に出してやりたい」と力を込める。

 昨夏、大阪で8強に進出したチームのベンチに入った選手は誰もいない。開会式の日、当時の2年生は全員が富田林のグラウンドで練習に励んでいた。

 「歴代の先輩たちが残してきた重みを感じた」と梅田。「緊張しながら待つのは大変なので、早くやりたい」と15日の初戦へ思いをはせた。

新一粒神
三鞭粒
MaxMan

格安スマホ、8月販売=郵便局網活用、IIJと組む―日本郵便

日本郵便(東京)は5日、8月から格安スマートフォンの販売取り次ぎを始めると発表した。郵便局に置いたカタログで、インターネットイニシアティブ(IIJ)の格安スマホの利用を申し込めるようにし、宅配便「ゆうパック」で端末を届ける。全国約2万4000局の郵便局網を活用し、地方の高齢者や主婦層へ売り込みを図る。

バイアグラUSA精力剤
シアリス Cialis
五夜神生精片
街頭覇王睾丸素

小説を読んで台本に書き込み…島崎遥香が明かした女優としての努力

島崎遥香が総選挙で告知したかった映画

2016年6月18日。AKB48選抜総選挙での、島崎遥香さんのスピーチは、過去のものと明らかに一線を画していた。
「今年が最後の総選挙」「正直、卒業も考えました」「こんなにもアイドルっぽくない私」と、まっすぐな言葉を重ねた。

徳光和夫さんに「最高のスピーチ」と褒められた後、島崎さんは「まだ時間はありますか?」と確認し、「本当に恐れ多いんですけど、この場を借りて告知させていただきますがなにか」と発言。
その翌日に最終回を迎えるドラマ『ゆとりですがなにか』の告知かと思いきや、島崎遥香さんがしたのは、映画の告知だった。

徳光和夫さんは「さっき(告知する前)でやめておくべきだったな」と言い放っていたが、告知が感動を呼ばないことなど、本人は織り込み済みのはず。あの場で告知するという勇気のいる行為をしてまで、島崎さんが広めたかったのがこの映画『ホーンテッド・キャンパス』だ。
大野拓朗・安井謙太郎…若手注目株勢揃い

映画『ホーンテッド・キャンパス』は、大学を舞台にした青春オカルトミステリー。主演は中山優馬さんで、ヒロインを島崎遥香さんが務める。その他にも『とと姉ちゃん』『LOVE理論』といったドラマで実力を発揮する俳優・大野拓朗さんや、ジャニーズJr.内で司会業も俳優業もできるといった独自の立ち位置を築いている注目株・安井謙太郎さんらが脇を固める。

今回、“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン”チェリーでは、映画公開にあわせて島崎遥香さんにインタビュー。映画『ホーンテッド・キャンパス』の現場でのエピソードや、役作り、好みの男性キャラクターのタイプなどを聞いた。
原作を読んで台本に書き込み


――今回の映画は累計70万部突破の人気小説が原作になっています。


「原作のファンの方を悲しませたくないというのが、やっぱり一番にあったので、髪型なども、なるべく近づけるように外見から入っていきました」


――原作にはルックスなどの細かい描写もありますもんね。


「原作を読むと、登場人物がどういうルックスをしていて、どういう性格をしていて、どんなことを感じて……といったことが、台本より詳しく書いてあるんですよね。それを細かく台本に書き写していきました」
こんな女のコが実在して欲しい……!

――そんなアプローチで役作りをされていったんですね! 島崎さんが演じた、灘こよみという女のコに関してはどんな印象を抱かれましたか?


「なんだろう……世の中の男性に夢を与えるコですよね。大学生にして、こんな心を持った女の子が、現実に存在するのだろうか、というくらいピュアで。そういう女のコが存在してほしいな、って思わせるようなコでした」


――ちなみに、島崎さんご自身よりピュアの濃度は高い感じでしょうか?

ダイエット薬
スーパーファット
OB蛋白痩身素第4代
天天素
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others