芜湖在住の日本人の人たちに、以下の呼びかけをした。

芜湖在住の日本人の皆さんへ

<日本語を学ぶ中国学生との交流ボランティア>加入のお願い

安徽師範大学皖江学院日本語講師:N H  
安徽師範大学  日本語講師:M Y 

 芜湖在住の日本人の皆さん。本国を離れて中国での海外勤務ご苦労様です。私共は、日本から中国の大学の外国語学部日本語科で外人教師として勤務している者です。

日頃、学生たちに日本語指導している際に感じることは、まず第一に、凄まじいまでの日本語への学習意欲です。彼らは、日系企業へ勤務するか、日本語能力を必要とする企業に勤めるか、はたまた日本への就職や留学、旅行を夢見て学業に励んでいるのですが、何よりも日本の生活や文化、そして日本人に対して、非常なあこがれをいだいているのです。

 そして、第二に感じることは、彼らの日本語能力の向上には、日本人との生の会話や接触が一番効果があるということです。が、しかし、この芜湖で日本人と接触する機会は、私たち外人教師以外、ほとんどありません。
 
 そこで皆さんにお願いなのですが、標題に書いたように、<日本語科学生との交流ボランティア>に加入していただきたいのです。

 活動内容としては、時折、「日本人と話す会」や「日本語の歌を歌う会」などを設けますので、その折に気軽に学生たちの会話相手になったり、学生たちと一緒にカラオケに行って、一緒に日本の歌や、時には中国の歌などを歌ったり聞いてあげたりして、交流していただきたいのです。このような会は、もちろん学生たちのためではありますが、きっと皆様にも、無聊な中国生活での潤いや楽しみになるに違いないと存じます。

 会費については今のところ考えておりませんが、会の開催の都度、食事代やカラオケ代などを、学生は経済事情左程豊かとは限りませんので、負担免除軽減させていただいて、会員で割り勘負担して下さる形を、お願いしたいと存じます。

 この趣旨を汲んでいただき、是非、この会に加入して、日中の交流と親善にご協力くださいますようお願い申し上げます。
魔根:http://www.hellokanpo.com/view/muogen.html
勃動力三體牛鞭:http://www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
夜夜堅:http://www.hellokanpo.com/view/yeyejian1200.html
Calendar
«  May 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others