ニュースで知って、当初はモヤモヤしていたんだが…。

無粋な人間なので、昼のニュースで知って色々モヤモヤしたものが出て来た。
「購入金額分そのまま寄付すれば良いんじゃないの?」が、率直な意見。
購入金額以上に当籤金が手に入る可能性はかなり低いんだから。
現金のままで寄付出来ない、ナニカがあるのかと勘繰りたくなる。

万が一購入金額を超える金額が手に入るなら、籤を寄付するのも手かも知れないが、
それなら「籤が当たって大金が手に入ったので、寄付します。」で済むとも思う。

いや、待てよ…。

1円でも多く、寄付したい。
それならば、籤を買って当たれば、多く寄付出来るかも。
ただ、大金が当たったら、自分の懐に入れてしまうかも…。
それならば、買った籤をそのまま寄付しよう。
ただ、買った籤を寄付したくても受け取ってくれない可能性があるし…。
そうだ! 遺失物として届け出れば良いんだ!

そうか、そういうことか!?

ただ、遺失物が栃木市では無く栃木県の所有物になるとは、想像しなかったんだろう。
「どうしても、市で被災者のために使って欲しい。」ということで、
叱られるのを覚悟で出頭したんだろうな。

色々書き出していたら、籤のことはどうでも良くなってきたな。
一市民からの「被災者のために使って下さい。」と
市長の「そのお気持ちと寄付金、確かに受け取りました。」で十分だ。
これ以上、遠い地に住む者が、あれこれ言うもんじゃないな。

後は今回の寄付金が、確実に被災者のために使われたことが追跡出来ると、
部外者としても面白いんだが。
威哥王:http://www.hakanpo.com/p/pro96.html
巨人倍増:http://www.hakanpo.com/p/pro138.html
三體牛鞭:http://www.hakanpo.com/p/pro331.html