男子マラソン銀メダリストの抗議:エチオピア政府による弾圧とは

リオデジャネイロ五輪の最終日、古代オリンピックのもととなった競技の一つで、近代五輪では毎回最後に行われるマラソンで、それは起こりました。8月21日、男子マラソンで銀メダルを獲得したエチオピアのフェイサ・リレサ選手が、ゴールインの際に頭上で腕を交差させました。これは出身国エチオピアの政府が国民の政治活動を弾圧していることへの抗議の意思を示したもので、リレサ選手自身はそれによって自らの生命も危険かもしれないと語っています。

エチオピアでは、主に同国北部のオロモ州と北西部のアムハラ州で、昨年11月頃から政府に対する抗議デモと、これに対する鎮圧が繰り返されてきました。これらの抗議デモはお互いに結びついてはいないようですが、いずれにせよ国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、今年6月までにオロモ州だけで少なくとも400人が治安部隊によって殺害されています。

アフリカ超人
美国遅時100
陰茎増大丸ジャーマンマックス

オリンピックは「平和の祭典」と称されますが、それは「そうであるべき」という目標であって、実際には政治と無関係ではあり得ません(詳細については池井優.1992.『オリンピックの政治学』.丸善)。特に自分の国で政治活動ができない、あるいは国際的に関心がもたれにくい問題の場合、国際的に活躍するアスリートがオリンピックの場で自らの国を告発することは、これまでにもありました。今回のリレサ選手の行為も、その一つといえるでしょう。
選挙を経た実質的な一党制

アフリカ北東部にあるエチオピアは、紀元1世紀にはアクスム王国と呼ばれる王国が成立し、アラビア半島などとの交易で栄えた土地でした。13世紀にはソロモン王朝が成立し、これがのちにエチオピア帝国として発展。エチオピア帝国は、ヨーロッパ列強によってアフリカ全土が植民地支配された19世紀から20世紀半ばにかけても、独立を保ったことでしられます。

現在のエチオピアは、議院内閣制のもと、憲法に基づいて定期的に選挙が行われています。実質的な権限は首相に集まっており、大統領はいわば形式的・儀典的な役職です。この体制は、内戦によって1991年に社会主義政権が崩壊した後に成立しました。

ただし、憲法に基づいて選挙が行われているからといって、必ずしも民主的とは限りません。2015年のエチオピア議会選挙では、547議席中500議席を与党「エチオピア人民革命民主戦線(EPRDF)」が獲得しています。もちろん、これが自由かつ公正な選挙の結果であれば、それは有権者の意志と呼べるでしょう。

しかし、エチオピアでの選挙プロセスは、疑問の余地が大きいものです。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、2015年選挙では選挙監視委員会が半数以上の野党系候補の登録を拒否。実際に立候補できた野党系候補は400人中139人だけだったといわれます。また、投票日には野党関係者500人以上が逮捕されました。政府によると、これらは「反テロ令」に基づく、合法的なものと位置付けられています。

その他、選挙の前後には、野党関係者が不審な死を遂げるケースが相次ぎ、アムネスティ・インターナショナルはこれを「司法を経ない処刑」と呼んでいます。表現・報道の自由は当然のように制限されており、インターネットプロバイダーは国営の一社だけです。

胸に刃物刺さった女性遺体発見

17日未明、奈良県奈良市のマンションで40代の女性が胸に刃物が刺さった状態で死亡しているのが見つかりました。警察が事件と自殺の両面から捜査しています。

 警察によりますと、17日午前2時半ごろ、奈良市針町のマンションの一室で橿原市の40代の女性が胸に刃物が刺さった状態で発見されました。女性は死亡していて、警察は部屋を調べるなどして事件と自殺の両面から捜査しています。

新一粒神
三鞭粒

<飛び降り自殺>テナントに賠償命令「させない義務を負う」

◇ビル所有会社にとり資産価値低下、「1000万円支払いを」

 オフィスビルのテナント企業の社員が飛び降り自殺したため物件価値が下がったとして、ビル所有会社がテナント企業に約5000万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は8日、1000万円の支払いを命じる判決を言い渡した。池田幸司裁判官は「テナント側は、借りた室内や共用部分で従業員を自殺させないよう配慮する注意義務を負う」と指摘した。

 判決によると、テナント企業の男性社員が2014年、ビルの外付け非常階段から敷地外に転落して死亡した。ビルを売り出していた所有会社は、事故後は「精神的瑕疵(かし)有り」と明記したうえ販売額を約1割(約4500万円)引き下げて売却した。

 テナント側は、共用部分で自殺すると予測できず賃貸契約上の注意義務に含まれない▽居住用に比べて物件価値への影響は限定的だ--などと反論したが、判決は「日常的に人が出入りする建物で、心理的嫌悪感を抱かせる」として自殺による価値低下を認め、借り主にはそれを防ぐ義務があると指摘。自殺で1000万円分の損害が生じたと結論付けた。

性奮劑
蒼蝿水
美人豹

ナンパで女子高生に「壁ドン」した男性逮捕…なぜ「暴行罪」と判断されたのか?

柵ぎわに両手をつき女子高生が逃げられないようにして胸を押し付けたとして、30代男性が暴行容疑で逮捕された事件が、「壁ドンで逮捕者が出た」と話題になっている。

産経WESTによると、男性の容疑は、和歌山県田辺市の文化施設内で、市内の高校3年の女子生徒(18)を柵ぎわに追い込んで、両手をついて逃げられないようにして、胸を押し付けた疑い。男性は酒に酔っており、「ナンパしようと思った」などと話しているという。

三体牛鞭,三體牛鞭(勃動力)

少女漫画に登場して話題となった「壁ドン」だが、「好きでもない人からされたら、それは犯罪」という声も上がっていた。今回のケースが暴行罪にあたると判断されたのはなぜだろうか。大久保誠弁護士に聞いた。

●「胸を押し付けた」は暴行罪にあたる

「刑法208条の暴行罪が予定する『暴行』とは、人の身体に対して加えられた不法な有形力(物理的な力)の行使を意味します。

直接人の身体に向けた物理的な暴力であって、殴ったり蹴ったりする場合はもちろん、他人を押して転倒させたり、衣服をつかんで引っ張ることも暴行に含まれます。

五便宝

また、相手方の身体に接触しなくても、人に向かって物を投げつけたり、日本刀を振り回すなどの行為は、それが人体に直接的な危害を及ぼしうる限り、暴行罪が成立します。

今回のケースでは『胸を押し付けた』とありますから、これは不法な有形力の行使と言わざるを得ず、暴行罪が成立するでしょう。ただ、物理的な接触があった際にも、親愛の情を示す握手や、軽く腕をつかむ行為は暴行罪には該当しないと解されています」

●「嫌な思いさせた」ことを理由に暴行罪を認めた裁判例も

では、「壁ドン」自体は暴行にあたらないということか。

「下級審判例の中には、ある労働争議に関して『必ずしもその性質上傷害の結果発生に至ることを要するものではなく、相手方において受忍すべきいわれのない、単に不快嫌悪の情を催させる行為』について暴行罪を認めたものもあります。

King Wolf狼王戦宝

この考え方によれば、『壁ドン』も暴行罪に該当しそうです」

相手にいやな思いをさせれば、暴行にあたるということだ。確かに、この考え方だと、好きでもない男性から「壁ドン」されることは、暴行罪にあたりそうだ。

「しかし、このような考えに対しては、たとえば、相手方に唾を吐きかけるような行為も暴行罪の暴行に含めてしまうと、威力業務妨害罪にいう『威力』や軽犯罪法上の『迷惑行為』と区別できないという批判があります。

ちなみに、この下級審判例では、犯人が塩が入った壺の中から塩の塊を掴みだして、被害者に投げつけたものであり、有形力の行使と認定しうる事案でした。

こうしてみると、『逃げられないように両手をついた』というだけで、暴行罪の成立は難しいのではないでしょうか。

せいぜい、『公共の会堂…で入場者に対して乱暴な言動で迷惑をかけた』(軽犯罪法1条5号)、『他人の進路に立ちふさがって立ち退こうとしなかった』(同条28号)として、軽犯罪法違反の可能性がある程度だと思います」

大久保弁護士はこのように話していた。

駐車場で寝ていた高校生 車にひかれ重傷

7月31日未明、神戸市須磨区の飲食店の駐車場で寝ていた高校2年の男子生徒が車にひかれる事故がありました。男子生徒は重傷です。

 午前3時前、神戸市須磨区の「餃子の王将白川台店」から女性従業員が駐車場で人をひいたと119番通報がありました。

 警察によりますと、車にひかれたのは大阪府堺市の高校2年の男子生徒(16)で、腎臓を損傷するなどの重傷です。

 調べによりますと、男子生徒は友人と二人で原付バイクで須磨海岸に遊びに来ていましたが、家が遠いためこの店の駐車場で一夜を過ごそうとしていたということです。

 女性従業員は、「寝ているのに気づかなかった」と話していて警察が事故の詳しい状況を調べています。

狂潮嬌娃Passion Angel
LibiGel催淫剤
性奮劑