もうすぐ【七夕☆彡】七夕の日に絶対作りたい!【簡単♪お祝いメニュー6選】

もうすぐ七夕ですね!

お店などにお願いごとの吊り下げた笹飾りが飾られていますね!

保育園や幼稚園、学校などでも七夕制作やお願い事を書いたお子さんも多いと思います。

今年の七夕は、ご家庭でも【七夕メニュー】を作って、お祝いしてみてはいかがですか?

星型を使ってかわいく出来るお祝いメニューをご紹介いたします。
七夕に*ワクワクそうめん

七夕の日に、そうめんを食べる風習をご存知ですか?

中国で1000年前から伝わると言われている風習です。

織姫がはた織りをしていたので、白い糸をそうめんに見立てて

食べるようになったという説があります。

そうめんを天の川に見立てて、オクラや星型で抜いた星や薄焼き卵を飾りましょう。

薄焼き卵には、片栗粉を入れて抜きやすくしているのがポイントです。

色つきのそうめんが入っていると、よりキレイですね。

簡単に出来るので、お子さんにも手伝ってもらいましょう。

七夕キャラカップ


とってもカワイイ彦星と織姫ですね。

パーティーにたくさん作るのも良いですね。

カップを使ったメニューは、作りやすくて食べやすくて見栄えも良いのでオススメです。

お弁当にもぴったりで子供たちも喜びそうです!

七夕手まり寿司♬


手まり寿司に、星型のチーズが飾ってあります。

色々な海鮮で作って、チーズを飾ると彩りもキレイですね。

シンプルなのでオシャレな七夕のお祝いにピッタリです。


七夕の流れ星風☆冷ややっこ


夏は、ひんやり冷えた冷奴は美味しいですよね。

星型のオクラとにんじん、パプリカを飾れば素敵なおかず1品になります。

お豆腐は、お子さんでも簡単に切れるので初めての包丁にもオススメです。

子供も喜ぶ!七夕☆カプレーゼ 


大人も子供も大好きなカプレーゼです。

トマトのリコピンには、紫外線の影響を防ぐ抗酸化作用があります。

シミやソバカスを予防する効果が期待できますので、この時期にオススメの食材です。

オリーブオイルを合わせると、より吸収率が高まりますよ。

七夕に!星の春巻き☆


透明の生春巻きに、星型の食材が透けて涼しげですね。

オクラや星型のハムを入れて、いろいろな味を作ると楽しいですね。

サーモンやマグロなどをプラスすると彩りもキレイで、たんぱく質も加わり栄養満点です。

いかがでしたか?

七夕は、無病息災を願う日でもあります。

お祝いメニューで、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

緊急避妊薬
毓亭緊急避妊薬
惠亭の事後緊急避妊薬