「山の日」ってなによ?

こんばんは(^^)

「…え?今日は祝日?そんなんあったっけ?」
そう思ったあなたは正しい!
巨人倍増
去年まではただの平日だった今日8月11日が、今年からは「山の日」という祝日になりました。

さて、8月11日にこの「山の日」が誕生した由来なんですが…
[国民の祝日に関する法律]を参照しますと「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」という趣旨らしいのです。
……8月11日との関わりが全くわからない(^^;)

まぁ、後にこの「山の日」は、日曜月曜を連休にするため、体育の日などと同じ「毎年日付の違う祝日(ハッピーマンデー)」となるそうですから、特に8月11日を意識する事は無いのかもしれませんね。

これで祝日の無い月は6月のみとなりました。
…というか、祝日作るなら8月より6月やろ!なんて思うのは私だけでしょうか(^^;)
だってですよ、5月の連休が終わったら、7月第3週の「海の日」まで祝日が無いんですからねぇ。

先に触れた「ハッピーマンデー」が始まった事により、土曜日を含め「3連休」という形をとれる方も多くなったと思います。
3連休になった事で、それまでは考えもしなかった旅行や遠出を計画する方が増えたようでして、ハッピーマンデーはそれなりの経済効果を生んでいるようですね。

特に9月は、第3月曜の「敬老の日」と、22日の「秋分の日」が組み合わさる事で、数年に一度「シルバーウイーク」と呼ばれる大型連休も起こるようになりました。
この時期の旅行業界は、ここぞとばかりの力の入れようらしいですよ。
威哥王:http://www.akanpo.net/

紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/
祝日のお休み、いつも皆さんはどのように過ごされていますか?
私は…連休となるなら何か予定を考えますが、木曜とかの単発でこられたら…少し散歩した後は、もうゴロゴロしてるのみでしょうかねぇ(^^;)
山の日の今日も、充実した1日をお過ごし下さいね(^^)

ではまた(^_^)ノ