聖火リレー、暴動で一時中断 リオ五輪

開幕を来月5日に控えたブラジル・リオデジャネイロ五輪の聖火リレーが27日夜、暴動により一時中断される事態に陥った。国の連帯を深めるはずの儀式が、またしてもトラブルに見舞われた形だ。

リオ五輪聖火リレー

 リオの南郊にある海沿いの観光地アングラドスレイス(Angra dos Reis)を聖火ランナーが走っていた際、公共交通機関の不足と財政破綻寸前のリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)州による給与遅延に抗議する群衆が、リレーの進行を妨害。

巨根カブセル

 群衆は、ゴム弾や催涙ガスを使用した警察と衝突し、後に排除された。インターネット上に投稿された動画では、聖火ランナーがバスに避難させられる中、「聖火は消された!」と勝ち誇るような叫び声が上がる場面も収められていた。

 五輪運営側が出した声明によると、この騒ぎによって聖火リレーは一時中断したが、現場の安全が確保された後に再開した。

巨人倍増

 リオ五輪の聖火リレーではこれまでにも、聖火が数回にわたり消火器やバケツの水で消されそうになった他、ランナーが転倒する、警察のバイクがリレーの一団に突っ込む、聖火が乱入者に奪われそうになる、リレーが政治デモに巻き込まれるなどのトラブルが相次ぎ、ネット上で話題となってきた。

 先月には、リオ五輪のマスコットに選ばれている希少種のジャガーが、聖火関連の式典で逃げ出し、射殺される事態も発生した。

ED治療薬

ボスポラス橋が改称=「殉教者の橋」に―トルコ

トルコのユルドゥルム首相は25日夜の閣議後、記者団に対し、最大都市イスタンブールのボスポラス海峡に架かる橋を「7月15日殉教者の橋」に改称すると明らかにした。

 
 首相は理由について、多数の犠牲者を出した15日のクーデター未遂で「最初の標的になったため」と説明した。

 1973年に開通した同橋はアジアと欧州を結び、これまで「ボスポラス橋」と呼ばれていた。クーデター未遂では反乱軍兵士が封鎖し、これに反発して集結したエルドアン大統領支持者らに銃撃を加えた。 

VigRx
Wenickman
MaxMan

<諏訪大社「御柱祭」>特別抗告該当せず 中止申し立て棄却

長野県・諏訪大社の「御柱(おんばしら)祭」での転落死事故を受け、祭りの事実上の中止を命ずる仮処分の申し立てに対し、最高裁は「特別抗告の事由に該当しない」として棄却した。決定は7月15日付で、申し立てた箱山由実子弁護士=東京都北区=は「国民が国家に対して生命尊重を求める権利があるのかないのかを、最高裁として判断を出してもらいたかっただけに、棄却理由に明記がないのは残念だ」と話している。

豪快に「木落し」 大木3本駆け下りる

 6年ごとに開催される祭りではほぼ毎回事故死者が出ており、今年も5月5日に大木を垂直に立てる「建て御柱」で、高さ15メートルの木の上部から氏子の男性(当時41歳)が転落死した。箱山弁護士は、祭りの度にけが人や死者が出るのは人命軽視に当たるとして、安全対策が講じられるまで境内の使用を禁じる仮処分を長野地裁諏訪支部に申し立てた。

 諏訪支部は「申立人(箱山弁護士)には仮処分で守られるべき権利はない」などとして却下、即時抗告を受けた東京高裁も棄却した。このため、「生命や自由、幸福追求に対する国民の権利を尊重するとする憲法13条から導かれる『国家に対して生命尊重を求める権利』が国民にあり、犠牲者が相次ぐ祭りの中止を求める」--などとして、5月16日に最高裁に特別抗告していた。

 最高裁決定は、棄却理由について「違憲を言うが、実質は単なる法令違反を主張するもので特別抗告の事由に該当しない」とした。転落死事故を巡っては、箱山弁護士らが諏訪大社宮司を業務上過失致死容疑で告発、県警諏訪署が捜査している。

 御柱祭は、氏子らを乗せた大木が急な坂を下る「木落(きおと)し」や、人が乗ったまま木を垂直に立てる「建て御柱」が人気で、今年は4月2日から5月16日までの間の12日間で約186万人が見物している。ただ、この半世紀近くでも1968、74、80、86、92、2010年に死亡事故が起きている。

新一粒神
蟻力神
蟻力神(第五代)

韓国人被告に懲役4年=靖国爆発音事件―東京地裁

靖国神社の公衆トイレで昨年11月、爆発音がした事件で、火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国籍の無職全昶漢被告(28)の判決が19日、東京地裁であった。

 家令和典裁判官は「危険性が高く、悪質だ」と述べ、懲役4年(求刑懲役5年)の実刑を言い渡した。

 家令裁判官は、動機について「靖国神社で騒ぎを起こせば、自分にマスコミの関心を引くことができると考えた」と指摘。思ったような反響がなく、新たな事件を起こそうと大量の火薬を持って再び来日しており、「重大な事態に発展しかねなかった」と批判した。

 公判で全被告は謝罪し、弁護側は執行猶予を求めていたが、家令裁判官は「刑事責任は重大で実刑が相当だ」と退けた。 

威哥王
巨人倍増
九州神龍

「高校野球に関わりたい」18歳、最年少審判は元球児 佐賀大会

白球を追うのは審判も同じ-。鳥栖工高野球部OBの会社員、岩尾隆一さん(18)=佐賀県基山町宮浦=が、開会中の全国高校野球選手権佐賀大会で最年少の審判員を務めている。佐賀ブルースタジアムであった10日の敬徳-武雄戦で今大会デビューを飾り、三塁塁審を無事やり遂げた。岩尾さんは「年が若くても選手や観客には関係ない。判定は重く、常に緊張感を持ってプレーを見ています」と意気込む。

審判講習会で判定方法を確認する岩尾隆一さん

 鳥栖工高を今春卒業した岩尾さんは「これからも高校野球に関わりたい」と、県公式野球審判協会に加入。吉野ケ里町の鍵と錠のメーカーの工場で働く傍ら休日を利用して、地区大会などで審判の経験を積んできた。

 球児として臨んだ昨年夏の佐賀大会では、佐賀ブルースタジアムでの1回戦で鹿島実と対戦。控え選手としてベンチから声をからしたが、3-0で惜しくも敗れた。終了後、鹿島実の選手と握手したときに「高校最後の夏が終わった」と実感し、涙があふれた。

 審判の判定で試合の流れが大きく変わることもある。トーナメントで競う高校野球は敗れれば、それまで-。小学生から野球を続けてきたからこそ、一つの判定の重さを知っている。

 「審判を始めて視野が広がり、選手一人一人の活躍やプレーの奥深さが目に入るようになった」と新たな魅力にも気付いた。

 雨による日程の乱れで次回の当番日は未定だが、すべての球児を応援する気持ちで岩尾さんはグラウンドに立つつもりだ。

超級猛男健力カプセル販売
巨根カブセル
アフリカ超人
リドスプレー(LIDO SPRAY )

双子デュオ ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去 75歳

「恋のバカンス」などのヒット曲で知られる双子の人気ポップスデュオ「ザ・ピーナッツ」の妹・伊藤ユミ(本名:伊藤月子)さんが5月18日に亡くなっていたことが11日、わかった。75歳だった。同日、所属事務所が発表した。

人気ラジオ番組を務めていたザ・ピーナッツ 放送当時の模様

 ユミさんは姉の伊藤エミさんとのデュオとして1959年に「可愛い花」でレコードデビュー。かわいらしく高い歌唱力と美しいハーモニーでヒット曲を連発させ、国民的人気を博して昭和の歌謡史に大きな足跡を残した。

 そのほかにも「恋のフーガ」「情熱の花」なども大ヒットし、姉妹で妖精役で出演した映画『モスラ』の挿入歌だった「モスラの歌」もヒットした。しかし、1975年に芸能界を引退。姉のエミさんは2012年6月15日に71歳で亡くなった。

 なお、葬儀・告別式・四十九日の法要は親族の意向により近親者のみで済ませた。

女性用媚薬
催淫薬
催情薬
紅蜘蛛(液体)+壮陽丹

自動運転、また事故か=米当局が調査

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は6日、ペンシルベニア州で1日に起きた自動車単独事故で、米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズの自動運転支援機能「オートパイロット」を使用していた可能性があるとして調査を始めたことを明らかにした。
 
 同機能をめぐっては、5月7日にフロリダ州で初の死亡事故が発生、NHTSAが事故原因を調査している。 

勃起促進
ペニス増大
ED治療薬

アンジェラ・アキ、作家として再始動!鈴木雅之に初の楽曲提供

一昨年秋から米国留学し、活動休止中のシンガー・ソングライター、アンジェラ・アキ(38)が初めて他のミュージシャンに楽曲提供したことが3日、分かった。今回は作家としての再始動となり、歌手、鈴木雅之(59)のソロデビュー30周年アルバム「dolce(ドルチェ)」(13日発売)の収録曲「明日をください」を書き下ろした。アンジェラは「私の作った歌がマーチンさんの歌になった」と感激している。

 アンジェラの音楽に、鈴木が命を吹き込んだ。

 彼女は一昨年秋から、米ブロードウェーミュージカルの音楽を手掛けることを夢見て、ロサンゼルスの音大に留学している。今回は歌手としてではなく、作家としての再始動で、他のミュージシャンに楽曲提供するのは意外にも初めてだ。

 きっかけは2年半前にさかのぼる。代表曲「手紙~拝啓、十五の君へ~」を気に入り、アンジェラの才能を高く評価する鈴木が、2014年1月に共演したフジテレビ系「ミュージックフェア」(土曜後6・0)の楽屋で、「機会があれば俺に『置き手紙』っていう曲を書いてよ(笑)」とおねだり。アンジェラも休止前ラストツアーのトークで、それを話題にするほど喜んでいた。

 2年後の今年初め、作家として再始動を考えていた彼女に、鈴木から還暦&ソロ30周年アルバムの収録曲を作ってほしいという正式なオファーが届いた。“約束”を覚えていたアンジェラは「こんな高いレベルから、いきなりスタートなの!?」と恐縮しながら快諾。鈴木が迎えた「節目」に思いをめぐらせ、ピアノのミディアムナンバー「明日をください」を作詞作曲した。

 6月中旬に帰国して鈴木と再会したアンジェラは「仮歌を聴いたとき、あまりの完成度の高さに興奮しました。私が作った歌がマーチンさんの歌になっていてうれしかった」と大感激。鈴木も「鈴木雅之の還暦へのご褒美。歌を届けたいという思いが楽曲から伝わってきて、この思いに絶対に応えるという気持ちでマイクの前に立ちました」と明かした。

 所属レーベル、エピックレコーズの大先輩の記念盤に名を連ねたアンジェラ。9日に東京ディズニーシーで開幕するミュージカルでも歌詞を提供しており、米国から作家活動で日本のエンタメ界を活性化させる。

蒼蝿粉
西班牙蒼蝿水
西班牙昆虫粉
美人豹