とうとう、こう言う時代になったか

■「市職員がタバコ吸って懲戒」に喫煙者反発 「庁舎の全面禁煙は間違い」「納税行為は褒めてやれ」
この志木市の懲戒と言う処分の是非はさておき、取敢えずは〝ここまで来たか!?〟と言う感じ。

この調子で行くと〝喫煙の自由〟を求める為に内勤の仕事にはつけないとか、タバコを吸わないから何でもやります、と志望する連中も出て来てしまうのだろうか!?
その際、同じ職場の喫煙者は〝喫煙の可否で職場に差別がある!〟と訴える場合もあるのかネ…

タラレバの話をしてもしようが無いとは思うものの、この懲戒を受けた職員が〝タバコを作る会社が悪い〟〝オレにタバコを売った店が悪い〟と訴えたらどうするのだろうか!?
この手の話に良し悪しは無いと思うのだが、唯の嗜好品でありながら好き嫌いがハッキリ分かれるし、この記事に書いてあるように〝珈琲の匂いで吐きそうだ〟と言う人には今の所、お目に掛かったことが無いから実感が無いが、コレは何と言うのだろう?

マナーと言えばそうだが、嗜好品にマナーが結びつくようでは茶道じゃあるまいし、と言う気にもなるし、職務専念義務違反と言えばそうだが喫煙者は〝能率を上げる為にタバコが必要だ!〟と反論するに違いない。

試しにこの職員が市と上司を相手取って訴えてみて、司法の判断を仰ぐとか?どうでしょう。
市の職員の喫煙の為に、裁判所を使ってとこれは税金の垂れ流しとまた別の批判を受けそうな気もするが、職員も職員なら市も市だなと言うのが個人的な感想。

是非は無い。
嗜好品だから。

唯、ついこの前まで(50歳代の職員には数年前と言う感覚で)役所内でバンバン、タバコの煙を吐いても文句を言われなかったのにアット言う間に分煙になり、直ぐにまた禁煙化されて、今度は敷地内禁煙と言われれば文句を言いたくなる気持ちも分る。

タダさ、休み時間までの数時間は我慢できるようになって欲しいなとは思う。
ウチの親父レベルの禁煙地域の公道で堂々と(本人は隠しているつもりのようだが頭隠しての状態だから)タバコを吸い出したり、地下鉄の地下を抜けて地上に出たら思わずライターを取り出してと言うアホは別にして、〝もう少し我慢しよう!〟と言う気になって欲しかった気はする。

まぁ、断煙だ!禁煙だ!と騒いでおいて中々キッチリと断つことが出来ない人間が言うのもナンなんですけどネ…

んー、これは食文化、だよなぁ…

中国の問題なので、個人的にはどっちもうわ…なのですが、
食文化ですからねぇ。こればっかりは。
他国の食文化を他国がとやかく言う権利はないのです。
まぁ、この愛護団体は中国の団体でしょうから、別に反対するのも抗議するのも自由だとは思いますが、犬はダメとか言ってるけど、あんたの国、何でも食うよね?昔、なんかで足がついてりゃ椅子でも食う、とか皮肉って書いてたな。
抗議内容も、
可哀想
頭がいい
残酷
とかあったけど、犬以外は首撥ねようが丸焼きにしようが、残酷でも可哀想でもないんですかね。頭がいいのが理由なら、世の中の生物がみな人間並みの頭脳を持ってたら、草しか食べないんですかね。それに、当てはまらない、頭のよくない動物なら殺していい、となると思いますが、どうでしょう。
これを人間に置き換えれば…

私は立派な人間ではないので、
愛護活動とかよくわかりませんが、
頂いた命に感謝して、食材を極力残さずわ
美味しく頂けば特に問題ないのではないでしょうか。

■犬肉食べる祭りで衝突、負傷者 中国、地元住民と愛犬家

現代人がチェックしたい「漢字」と「言葉」の使い方

普段からパソコンを使うのが当たり前な現代人。スマホが普及されて、ますます自分の手で文章を書く機会が少なくなってきていますよね。あなたも「日本人の漢字力が低下している」なんて噂を一度は耳にしたことがありませんか?

この記事の完全版を見る

平成23年度に文化庁が発表した「国語に関する世論調査」によると、「漢字を書く力が衰えた」と感じている人は66.5%。これは「携帯電話や電子メールの普及で、日常生活に影響を与えているか」という質問で明らかになったデータです。

辞書を引かなくても漢字を変換してくれるパソコンやメールは便利ですが、実際に手を動かさなければ私たちの脳は衰える一方です。話すことが苦になる・ならない境目も、人と会話する機会を普段どれだけ持っているかの影響が大きいはず。

そこで今回は、そんな現代人がチェックしたい漢字と言葉の使い方を問題形式にしてピックアップ。実際にNHK放送文化研究所が行っている国語テストをもとに、間違えやすいものをいくつかまとめてみましたのでご紹介します。

■正解率60%の漢字テスト、あなたは正しく読める?

まずは漢字問題から覗いていきましょう。 3問ずつ問題を出して行きますので、それぞれの漢字の読み方を答えてみてください。途中ズルをしてGoogle先生に頼ったり、メールの変換機能を頼ったりしてはいけませんよ。

問題1:夥しい(  )
問題2:軋轢(  )
問題3:膠着(  )

いかがでしたか?一見どれも難しい漢字ばかりですが、おそらく普段耳にする機会は多いはず。では気になる問題の答えを見てみましょう。問題1は夥しい(おびただしい)が正解です。「おびただしい量の人」とよく言いますよね。数が大変多いこと、程度がはなはなだしい意味があります。

続いて、問題2は軋轢(あつれき)です。人と人の不和のことで、「軋」はこすれあう、きしむ意味があり、「轢」は車でひくこと、同じくきしむ意味があります。最後の問題3は膠着(こうちゃく)と読みます。ニュースでも「膠着状態」と使われるので、聞いたことのある人も多いのでは?

いずれも正解率は60%です。3問とも読むのに苦戦してしまったという人は、少々漢字力が危険信号かもしれません。普段の生活で漢字と接する機会が少ない人はニュースアプリでもいいので文章を読む癖をつけたり、本を読む習慣を取り入れてみましょう。

■間違ったまま使っている人が6割もいる言葉って?

次は漢字から離れて、言葉の使い方について見ていきましょう。日本人とはいえ、言葉の意味、使い方を正しく理解して使うのはなかなか難しいものです。

たとえば「気が置けない人」は、「相手に気配りや遠慮をしなくて良いこと」という意味ですが、平成18年の同文化庁の調査で「相手に気配りや遠慮をしなくてはならないこと」と思っている人は5割以上いた、というのはニュースでも話題になりましたよね。

そこで同じく言葉の使い方に関する問題を3つほど集めてみました。いくつか言葉の意味を羅列しますので、そのなかで正しいと思った意味を選んでみてください。漢字問題と同様に、周りの人に答えを聞いてはいけませんよ。

問題4:「肩をそびやかす」とはどういう様子でしょうか?
1、おどろいた様子
2、余分な力が入っている様子
3、いばった様子
4、がっかりした様子

問題5:「役不足」とは次のうちのどの意味でしょうか?
1、その人の力量に対して、与えられた役目が軽いこと
2、その人の力不足で、与えられた役目が務まらないこと
3、同期の仲間が多すぎて、役職のポストが不足していること

問題6:「流れにさおさす」の意味は次のうちどれでしょうか?
1、流れにさからうこと
2、流れのままに、ただようこと
3、流れをせきとめること
4、流れに乗って、すいすい進むこと

どうでしたか?言葉は聞いたことがあっても、いざ意味を聞かれると分からなくなってしまう人も少なくないかもしれませんね。では気になる正解について覗いていきましょう。

問題4の答えは、3の「いばった様子」が正解です。2は「肩に力が入る」、4は「肩を落とす」という風に使いますよね。

ちなみに正解率は54%です。肩を使った言葉は、ほかにも肩が軽くなる、肩を並べる、肩を貸す、肩をすくめる……といったように感情や態度を表す意味が多いものです。言葉数が多い分、注意が必要ですね。

続いて問題の5の正解は、1の「役目が軽いこと」です。2の「与えられた役目がつとまらない」と答える人が61%もいることから、役不足と力不足を取り違えている人が多いよう。「気が置けない」同様、勘違いしたまま覚えている人は、この機会にしっかりと意味を押さえておきましょう。

最後の問題6は、4の「すいすい進む」が正解です。「棹さす」を、流れと反対に棹を差し込んで「逆らう」と答えた人が多かったようですが、流れに乗り、さらに棹で推進力を増すので、すいすい進む意味になります。

■言葉を知ることでコミュニケーションも円滑に進む

文章でも会話でも言葉が簡略化されている昨今ですが、正しい漢字、言葉の使い方を身につけることで日々のコミュニケーションにも深みが出るはずです。

各正解率に問わず自分の国語力に不安のある人は、少しでも普段の生活のなかで言葉に触れる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

キツいね

まりちゃん頭大丈夫だろうか?
コリアンとくっついてうまくいった人を一人も見たことがない。
さすがにコリアンと結婚するような愚か者は身近にはいないが、ハーフや在日朝鮮の顔見知りならいる。
ハーフなのにコリアン独特の気質をしていて目も当てられない。
在日君は男なのに友達の悪口はかり言って、大学生にもなって 気に入らない同級生ハブったりしていた。
あとは強姦まがいも平気でやる。

こんな感じなので、身近なレベルでも悪いイメージしかない。

あとは統計上も、韓国人との結婚は離婚率がかなり高い。

日本の神社で式を挙げる って正気なんだろうか?
まさか南朝鮮に住むの?
向こうは全く価値観違うから苦労するよ。
南朝鮮においては、嫁は家具と同じ扱いだし、男児を産めなかったら居候扱い。
女児が産まれてしまったら男児が産まれるまで子供作ったりするくらい女性蔑視。

関根勤自体がかなりのKpopファンだからどうしようもなかったのか。
本当はこうなる前に誰かが止めて欲しかったが。

まりちゃんは明るくて語学堪能で喋りも上手くてニコニコした女性で好感度も高かった。まりちゃんなら日本にもっと良い人たくさんいると思うけど、何故わざわざ反日教育されたような国民と???

韓国人は日本人とつきあったり結婚したりすると『征服してやった』と言う。

しかも世界から見てもかなりの男尊女卑国家。

残念ですが何も良い話がない。

以前、私は韓国の法律事務所と提携するための出張に付いていき、2ヶ月弱程 韓国の仁川やソウルに滞在していたことがあるが、ろくなことがなかった。

まりちゃんに×が付くことに1票。

■こういうことを書くとバカな在日が批判書き込みをしてくると思いますが。。。

葬送は生者の自己満足、でいいじゃない

死産、という事に対して、どの段階(どの月齢)で社会的存在が認められる「子」と社会的に存在が認められない「胎児(この段階で例えば事故などにあって死産になった場合、被害者に殺人罪や過失致死罪は適用されず、母体に対する傷害罪のみ適用となるのが通例らしい。つまり傷ついた胎児と骨折は同等扱い)」の線引きをするかというのは、妊娠経験者とそうでない人、女性と男性で意見が非常に分かれる事かと思う。
胚が自らの体内に受胎した時から、主観的には「命」が宿っていると言う人もいるだろうし、胎動を感じた時が命の始まりだと言う人もいるだろう。もちろん生まれて産声を自分であげた段階から「命」の始まりだと言う人もいる(法的にはここからが「子」扱い)。逆の極論を言う人なら「胎児を人というなら、女性の毎月の生理や、男性の自慰行為は殺人罪にならないか?」とすら言う人もいるかもしれない(まあそれはさすがに本当に極論だけどね。
支持者がいないとは検証したことないからなんとも言えない)。

ただ、どの段階であろうと、それこそ胎児の段階であろうと、死にかけ腐りかけの老人であろうと、存在が失われる事に対する残された者の心理的ケジメ、というのは、生き残った関係者が何か次に進む為には必要な事だと個人的には思う。
一切の儀式は自己満足だ、という意見がある。まさしくその通りなのである。死んでしまえばその後に兄弟間で相続問題でもめようが、流産を経験した母体がノイローゼに陥ろうが、知ったことではない。ただ、残された者は、生き残っている以上、生きて行かなくてはならない。儀式という文化がどの世界でも連綿と受け継がれるのは、「生きる為の手段」としての「ケジメ」だからだ。葬送という文化は死者を弔いながら、自分の断ち切れない感情等を整理する営みなのである。
その点で、この「死産に対する儀式的行動」は、死産の段階が「胎児」であろうと「子」であろうと当事(主観)者には意味があると思う(ただ、医療関係者は仕事をしてるだけだし、法律は客観的判断なので、そういう見方をしない・できないことを非難されるいわれはないと思うけどね)。
それこそ、妊活がうまく行かず、生理の度に陰鬱になってしまう女性には、流れてしまった卵子に対する自分なりの「葬送」だって、もしかしたら希望を失わずに次へ進むための一つの方法になるんじゃないかな。