合併しない宣言”で有名に

平成の大合併に従わず単独自治を貫き、プライバシー保護のため住民基本台帳ネットワークシステムへの不参加を表明。さらに自らの給料をバッサリ削減する行政改革で勇名を馳せた首長が福島県にいた。矢祭町の前町長・根本良一さん(78)だ。退職したのは07年。あれから9年、今どうしているのか。
壮根精華素
■退職後もさまざまな相談が持ち込まれる

 東京からクルマでおよそ3時間半。矢祭町は阿武隈山地に囲まれた福島県の南端、袋田の滝で知られる茨城・大子町と背中合わせに位置する。

 根本前町長が出迎えてくれたのは、町役場から西へ500メートルほど離れた、日帰り湯とホテルを併設した天然温泉施設だ。

「お風呂はアルカリ性単純泉の源泉掛け流しで、やけどや切り傷、疲労回復によく効くんです」

 誇らしげに語る根本さんの名刺には「株式会社根本家具店 代表取締役社長」の肩書。

「この家具店がウチの家業なんですよ。今は公職は一切してません。家具店は1933年に矢祭町に創業した総桐タンスの製造販売会社でして、業務拡張のため78年に大子町に本社を移転しました。ショールームを兼ねた現本社は、大子町役場のそばの元ボウリング場だった建物を改装して使用しています」
媚薬激安
 社員数は約20人。家具やインテリア販売のほか、内装仕上げ工事の施行、さらに介護福祉機器の販売とリース、介護サービス事業も手掛ける。

「あとね、水戸市郊外の3ヘクタールほどの自社敷地で太陽光発電を行い、売電事業にも取り組んでおるんです。すぐには無理でも近い将来、『原発ゼロ』にすべきだと思ってますから、自ら率先して事業を起こしました」

 社長業の合間を縫って、友人や知人、かつての後援者からの相談に乗ることが多いという。

「会社経営から借金返済、就職、結婚・離婚、交通事故、家族間トラブルまで……。ありとあらゆるトラブルの相談が持ち込まれるんですよ。もしかしたら、社長業の時間より多いかもしれませんなあ、ハハハ」
魔鬼天使muira puamaII
Calendar
«  September 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

search this blog.
category
archives
links
others