スマホ販売で指針=違反の商慣行を明示―公取委

公正取引委員会が、独禁法に違反するスマートフォン販売の商慣行を近く指針で示すことが28日分かった。

 指針には、販売店が分割払いで端末を売る際、通信大手各社が分割での支払総額を指定する行為などが盛り込まれる見通し。公取委は違反行為を明示することで、端末の価格競争や市場への新規参入を促す。

 端末販売の主流となっている分割払いをめぐっては、通信大手が機種ごとに支払総額を販売店に指定するケースがある。しかし、分割払いの総額を指定する行為は小売価格を指定することと実質的に変わらず、公取委は独禁法で禁じた再販売価格の拘束に該当する可能性があるとみている。

 機器メーカーが端末供給先に対し、下取りしたスマホを国内で再び流通させないよう制限する商慣行も、指針に盛り込む。 

999皮炎平
同仁堂牛黄清心丸
曲美

海外メディアも大きく報道=日本では「極めてまれ」―相模原殺傷事件

相模原市の障害者施設で26日起きた殺傷事件は、海外メディアも日本の報道を引用しながら大きく伝えた。

 AFP通信やロイター通信は日本時間未明に「東京近郊でナイフによる襲撃事件」と相次いで速報。米CNNテレビもニュース速報として「刃物で武装した男が障害者施設で凶行におよんだ」と伝えた。

 英BBC放送(電子版)は、2008年に東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件にも触れ、「日本で近年発生した大量刺殺事件では、最悪の被害となった」と報道。中東の衛星テレビ局アルジャジーラ(同)は、ジャーナリストの話として「(日本で)これだけの規模の暴力が発生するのは、極めてまれだ」と伝えた。

 香港の有力紙・東方日報(電子版)は「殺りく」という表現を使い、容疑者が障害者に反感を持っていたとする説などを詳しく報じた。 

アフリカ超人
リドスプレー(LIDO SPRAY )
ビグレックス

<隠れ待機児童>5万人…公表の3倍 152市区町村

毎日新聞は、政令指定都市や東京23区など計156市区町村を対象に、認可保育所などの待機児童数に関して調査した。回答のあった152市区町村の4月1日時点の待機児童数は前年より833人(5%)少ない計1万7661人で、減少傾向にある。ただし、保育所などに入れなくても待機児童に数えない「隠れ待機児童」は5万801人に上り、前年より5903人(13%)増加。保育環境が改善したとは言えない。

 昨年4月1日時点で待機児童が50人以上いた市区町村と政令市、中核市、東京23区を対象に調査。大阪府吹田、枚方、兵庫県尼崎の3市は回答がなかった。今年の待機児童数が未回答の福島市は集計から外した。

 半数近い73市区町で待機児童は減少。熊本市(前年397人)など28市区町は待機児童0だった。認可保育所などの定員の総計は119万9698人で、6万2624人増えた。

 待機児童数は昨年4月に5年ぶりに増加していたが、子どもの預け先が増加し、抑制につながった形だ。ただ、東京23区は5598人と前年より596人増えた。

 一方、認可保育所などに入れなくても待機児童に含まれない子どもがいる。認可施設に入れなかったにもかかわらず、「待機」にならないことに、保護者の不満は根強く、「隠れ待機児童」と呼ばれている。毎日新聞は、認可保育所などの利用申込数から、入所できた児童数と待機児童を差し引いて計算した。

 厚生労働省は「待機児童の定義」の中で除外できる要件を示している。東京都の認証保育所など、自治体が独自に認定しているものの認可保育所より基準が緩い認可外施設などを利用していたり、保護者が特定の保育所などを希望したりするケースだ。

 また、求職活動を休止している場合は除外、育児休業中のケースも除外できる。しかし、求職活動休止の確認は自治体に委ねられ、育休中の扱いも自治体の判断次第だ。

 隠れ待機児童の増加の背景には、自治体に待機児童数を少なく見せたいとの意識が働いている面がある。申込数が増える中、保護者の希望と空き施設が合いにくくなっている状況もあるとみられる。厚労省は昨年4月1日時点で全国約6万人に上ると公表している。

シアリスCialis
バイアグラUSA精力剤
五夜神生精片

国立西洋美術館、世界遺産決定で約6800人来館

東京・上野の国立西洋美術館が世界遺産に正式に登録されたことを受け、地元では喜びの声が広がり、18日夕方までに、およそ6800人が来館しました。

 「世界遺産登録の正式決定を受け、国立西洋美術館には長い行列ができています。行列はまだまだ続いています」(記者)

 東京・上野の国立西洋美術館には、朝から数百人もの行列が出来ました。建築家、ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館など、17の建築物を日本やフランスなどが世界遺産に共同で推薦。17日、ユネスコの世界遺産委員会が登録を正式に決定しました。

威哥王

 国立西洋美術館はコルビュジエが設計した日本で唯一の建築物で、自然の光を利用した照明やらせん状の回廊などが特徴です。登録にあたっては、日本の近代建築の運動に大きく貢献した点などが評価されました。

 「動物園に行くつもりで来たが、ニュース見て急きょ来た」(国立西洋美術館に来た人)
 「素人が見てもそれなりに楽しめる。すごいなと感じた」(国立西洋美術館に来た人)

 トルコのイスタンブールで開かれていた世界遺産委員会はクーデター未遂の影響で一時中断し、正式決定は予定よりも一日遅れとなりました。

九州神龍

 「台東区を世界に発信したい」(台東区 服部征夫区長)

 一夜明け、地元の東京・台東区役所には、横断幕が飾られ、上野周辺は祝福ムードに包まれています。

ウクライナ重量挙げ選手のメダルはく奪 ドーピング違反

国際オリンピック委員会(IOC)は13日、2012年ロンドン五輪の重量挙げ女子58キロ級銅メダリストのユリヤ・カリナ(ウクライナ)をドーピング規定違反で失格とし、銅メダルを剝奪(はくだつ)すると発表した。

 IOCはドーピング対策の強化の一環として、昨年8月から、08年北京五輪とロンドン五輪で採取した検体のうち、リオデジャネイロ五輪に出る可能性のある選手の検体を再検査している。今回の再検査で、メダル剝奪が確定したのは初めて。

 カリナの検体から禁止薬物のステロイド(筋肉増強剤)の一種が検出された。カリナは「意図的ではなく、使っていたサプリメントに混入したものだ」と主張していたが、IOCは、具体的にサプリメントの名前を挙げられないなどカリナの証言は信用できないと判断した。

ビグレックス
VigRx
Wenickman
シアリスCialis

北朝鮮、米韓の迎撃ミサイルに「物理的対応」を警告

北朝鮮軍は11日、米国が韓国への配備を決めた最新鋭のミサイル迎撃システム「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」に対して「物理的な対応」を取ることも辞さないと威嚇した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

飛行中のミサイル

 同通信が伝えた軍砲兵局の声明は「DPRK(北朝鮮)は韓国でのTHAADの配備場所が確認され次第、制圧のため物理的な対応を取る」としている。

 声明はさらに、「十分かつ最新鋭の攻撃手段」を備えている北朝鮮軍は「THAADを配備して開戦姿勢を強める米国に対して、一層無慈悲かつ強力で継続的な対応策」を講じると警告。THAADを導入した報いとして韓国は「悲惨な形で自滅する」とこき下ろした。

 米国と韓国は8日、THAADの韓国配備で合意したと発表したが、配備する場所や時期はまだ確定していない。

新一粒神
街頭覇王睾丸素
壮根精華素
維尼好

Snapchat、ついにスナップの保存・再投稿を可能に 新機能「メモリ」発表

米Snapchatは7月6日(現地時間)、過去の「スナップ」(投稿)や「ストーリー」を保存し、再共有する新機能「Memories(日本では「メモリ」)を発表した。向こう数カ月かけて全ユーザーに“ローリングアウト”していく。

 Snapchatの最大の特徴は、相手が開封するとスナップが消えることだった。その場限りの気軽な投稿が可能なため、若者の間で人気が出た。メモリの追加は、サービスの性格を大きく変えることになる。米国では6月にはDAU(日間アクティブユーザー数)がTwitterを超えたと報じられている。

 メモリを使うには、スナップ撮影画面を上にスワイプする。過去に自分で投稿したスナップとストーリーがすべて表示され、キーワード検索でフィルタすることも可能だ(説明はないが、機械学習による画像検索機能を搭載しているようだ)。

 過去のスナップを再投稿したり、新しいストーリーに追加したりできる。例えば何かの記念日に、過去の同じ日のスナップを使ったストーリーを作るといった使い方が考えられる。ユーザーが再投稿したスナップは縁取られるので、それが今ではなく過去のスナップであることが分かる。

 同社はメモリの提供と同時に、過去のスナップで人に見られたくないものを「My Eyes Only」として保護する機能も追加した。例えば1台の端末を家族で共有する場合などに、あまり人には見せたくないが削除したくないスナップを保存できる。

 デモ動画(記事末に転載)では、両親と彼と会食中、彼とのハワイ旅行中に投稿した一連のスナップをメモリ機能で両親に見せる際、キスしているスナップなどをMy Eyes Onlyで非表示にするという使い方を紹介している。

 この機能が使えるようになると、Team Snapchatからチャットで通知がくる。同社は「これはSnapchatにとって大きなサービスの変更だ」としている。

早漏防止薬
威哥王
巨人倍増

佐藤浩市 瑛太に「お前は今、そこにいるのか」と嬉しくなる

芝居を習っていないという佐藤浩市は、撮影現場でメソッドを教わる日々だったという。映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづった週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』から、芝居を勘違いして遠回りした若き日の思い出と、それで見えてきた景色について語った佐藤の言葉をお届けする。

 * * *
 佐藤浩市は1983年、相米慎二監督・緒形拳主演の映画『魚影の群れ』に出演している。

「夏目雅子さんと砂浜で会話する場面から初日は始まったんだけど、『はい、もう一回』で稽古やってまた『はい、もう一回』それで最後は『やめよう』と言われて初日はカメラが回りませんでした。もう凹みました。

 このやり方がダメだったら次は何をやろうかとなるわけです。セリフを変えたり毎回アクションを変えながら『OK』をもぎ取った。それで毎回芝居を変えるようになったんですよ。

 緒形さんと初めて喫茶店で会うシーンでも、何度もNGが出て。それで、喫茶店のトイレに入って『ここから始めます』って監督に言って。緒形さんが店に入ってくと僕がトイレから出てきて『いらっしゃい』と言う。そこで初めて『OK』になりました。で、『そうか、こっちなんだな』と思った。今思えば浅はかなんですが、奇をてらった芝居をすればいいと考えたんです。

 相米慎二が唯一僕に演出したのは、死ぬ場面でした。『お前、なに死ににいってるんだ』って。ハッとしましたね。台本を読めば死ぬって分かっているわけじゃないですか。あらかじめ死ぬと思っているから、こっちは死ににいくんですよ。でも、そうじゃない。僕の演じる俊一という男は死のうとはしてないんです。でも死んじまう。そう思ったことが、ホンの読み方のヒントになりました。
 
 自分では結末を分かっている、何が起きるかを分かっている。それを前提にして芝居してはいけないということです。まず、その前提を捨てることなんですよね」

 1986年の映画『犬死にせしもの』では主演をしている。



「この映画でも、本番でガンガン芝居を変えましたよ。そうしたら西村晃さんに『浩市、俺は付き合うよ。でも、そういうのがダメな役者もいるからな』って。でも、僕は『何を言ってるんだ。やったもん勝ちだ』って思ってるところがあって。でも、それは大きな勘違いでした。

 蟹江敬三さんと吉行和子さんとのシーンがあったのですが。僕が二人に喧嘩を売って出ていって、蟹江さんと吉行さんが残るという芝居で。なんか『面白くねえな』と思って、灰神楽の灰を二人に投げつけて出て行ったわけですよ。それは『OK』になったんですが、できあがった映画を観たらば、僕が投げた灰の真白い中でお二人は延々とお芝居をされている。

 その時、『俺は一人じゃないんだ』と、自分の勘違いに気づきました。当たり前のことなんですが。僕は芝居を習っていないから現場がメソッドなんです。

 それでも、何回かテイクを重ねると自分で芝居を変える瞬間がある。その時には、あらかじめ演出家と共演の役者に『こうなるかもしれません』と最初から提示することにしました。

 芝居を勘違いして、遠回りしなければ見えなかった景色が見れたんだと思います。『64─ロクヨン─』では瑛太が凄く芝居を変えてくるんですが、それを見ていてなんか嬉しくなっちゃう。『ああ、お前は今、そこにいるのか』って」

●かすが たいち/1977年、東京都生まれ。主な著書に『天才 勝新太郎』(文藝春秋)、『なぜ時代劇は滅びるのか』『市川崑と「犬神家の一族」』(ともに新潮社)など。本連載をまとめた『役者は一日にしてならず』(小学館)が発売中。

スーパーファット
漢方ダイエット
天天素
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others