今オレ健康体!

ほんの少し前までの暑さが信じられないくらい今朝は涼しかった。
ああもう秋だよな、と思う。実際郷里の愛知県なら秋といってさしつかえない気候だ。なんせ愛知は11月でも30度越えの秋があったからなあ。

日陰だとひんやりして肌寒いので少し日に当たるくらいが心地良い。
作業中、休憩していると目の前の茂みに木イチゴが成っていた。マスのタマゴみたいな粒。食べると甘酸っぱい。ほかの同僚は仕事仲間の話しで盛り上がっている。あいにくとまだ知らない人のことなので話題についていけない。木イチゴを採って食べて過ごした。
気温や風の吹き具合、虫の種類を毎日直に観て感じる。日々季節を移ろっているのだとわかる。

大変な肉体労働でも疲労や暑さで倒れないのは、それなりに休憩時間が長いおかげだと思う。
工場勤務からすればすごく休憩が長く感じる。8時間中、実働は6時間半くらいであるまいか。草刈り機やチェーンソーなどに対する振動病予防になっているともいえる。

一ヶ月前は、ほかの人たちの作業スピードにとてもついていけないと絶望していたが、就職してまもなく二ヶ月になる今、最速の人にはついていけないが、まあ中間位置には付けているかなと思う。人間慣れるものなのだなあ。
軽い荷重の反復運動の作業なので筋肉が付くというより、肉が締まってくる感じ。
ジムで不自然な筋肉を付けるよりかは健康的なのだろうな。毎日たっぷり飲み食いしてるが体重は増えない。むしろ絞られている感じだ。
ああ今オレ健康体!と思う。