【MLB】田中将大、初の4被弾も自身最長7連勝&自己最多14勝目!

3回に4被弾で4失点も粘りの投球、6回4失点で自身7連勝
狼一号
 ヤンキースの田中将大投手が21日(日本時間22日)の敵地レイズ戦に先発し、自己最多となる14勝目(4敗)をマークした。3回に自己ワーストとなる1イニング4本塁打を被弾したものの、打線の援護もあり、6回4失点で自身7連勝。防御率は2.97から3.07に悪化したが、ライバル投手も打たれてリーグトップの座を守った。11-5で勝利したヤンキースはこれで2連勝。プレーオフ進出に望みをつないだ。

 この日は序盤から打線が爆発。初回にいきなり3点を先制すると、2回にはサンチェスが4戦連発となる18号3ランを放つなど4点を加点。リードを7点に広げた。

 一方、中5日での登板となった田中は初回1死から2番キーアマイヤーにショートの頭上を越える安打を許したものの、続くロンゴリアを三ゴロ併殺に仕留める。2回も4番ミラーを中飛、5番ディカーソンを左飛に打ち取ったが、2死から6番ラミレスに四球を与えると、2回の暴投で三塁へ。さらに7番デッカーに四球を与えたものの、8番シャファーをスプリットで空振り三振に仕留めてピンチをしのいだ。
巨人倍増
 しかし悪夢は3回に待っていた。9番ウィルソンに初球を捉えられ、左翼席へソロ弾を被弾。その後、1番フォーサイスを三振、2番キーアマイヤーを投ゴロに打ち取ったが、ロンゴリアに低めのボールをすくわれて左翼席へ運ばれると、ミラーには右翼へ被弾。さらにディカーソンにもバックスクリーンへと運ばれ、主軸に3者連続の被弾。ここまでメジャー1試合3発が自己ワーストだったが、初の1イニング4本塁打を許した。

 それでもここから粘りの投球を見せる。4回は2死からウィルソンに右前安打を許したが、フォーサイスを右飛に仕留めて無失点で抑えると、5回は3者凡退に打ち取る。6回は先頭のディカーソンにレフト前に落ちる二塁打を浴びたものの、ラミレスを見逃し三振、デッカーを遊ゴロ、シャファーを空振り三振に仕留めた。巨根カプセル

赤い大公~ハプスブルグ家と東欧の20世紀

オーストリア・ハンガリー帝国を統合していた原理は、「愛」だった。「諸国民の春」と言われた革命の1848年に即位した皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の治世60年を祝う1908年の式典に参列していたロマンチックな心情を持つシュテファン大公は、男宝
魔根ポーランドの王になることを構想、息子たちにポーランド語を学ばせ娘たちをポーランド貴族に嫁がせる。彼の末の息子ウィルヘルムは父親の心情を受け継ぎつつも父や義理の兄たちへの反発から、そのポーランドに抑圧されていたウクライナ人に深い共感を抱き、ウクライナ王になることを画策する。第一次世界大戦末期、「ウィルヘルム大公連隊」の指揮官としてウクライナのロシアからの解放をはかる。だがそれは、ポーランドに肩入れする父と対立することでもあった。連合国はポーランド独立を支援するがウクライナを民族とは認めず、「ドイツ帝国主義のでっち上げ」と見なしていた。

第二次世界大戦前にはナチスに接近するものの幻滅、大戦末期には連合軍と通じて「ウクライナ民族主義者組織」のソ連に対する闘争を支援するも戦後、ソ連当局に拉致される。1918年に辿った道を逆に、王の都になるはずだったキエフに連行された彼は対ソ諜報活動や「ウクライナ王になろうとした廉で懲役25年を宣告され、獄死する。

本書はソ連崩壊後、ウクライナ独立を果たした後の2008年で終わる。ウィルヘルムが1918年に兵を率いたリヴィウ市には彼のウクライナ名「ヴァシル・ヴィシヴァニ」を冠した広場がある。だが、その由来を知る市民は少ないという。黒倍王
ビグレックス

やれることは全てやるって言うなら、とりあえずポイント入れようよ

『運を天に任せる』という言葉がある。
ジタバタせずに自分の成り行きを『天』=『神様』=自然に任せるということだろう。

こんな話も聞いたことがある。

海で遭難して無人島に流れ着いた人がいた。
神を信じ、毎日欠かさず祈りを上げている人だ。

「遭難はしたが命は助かった。神様が自分を守って下さった。」

そう思ったこの人は、無人島に空き瓶が流れ着いたとき

五便宝
「手紙を書いてこの瓶に入れて流せば、助けが来るかも知れない。」

と一瞬思ったものの・・・

「いやいや、神様が助けて下さるから大丈夫。」

と何もしなかった。
無人島にイカダを作るのに充分な材料が流れ着いたときも

「イカダを作らなくても、神様が助けて下さるから大丈夫。」

と何もしなかった。
水平線の彼方に船が見えても

「神様が助けて下さる。」

と何もしなかった。
とうとうこの人は死んでしまったが、あの世へ行く際に神様に会って

「神様、なんで助けて下さらなかったのですか?」

と聞いた。神様は

「ワシは三度も助けを遣ったではないか!」

とおっしゃった・・・。
九州神龍
『運を天に任せる』とは「チャンスを逃すな」という意味か?
少なくとも、自分のやれることは全てやった上での『運を天に任せる』であって、神様に丸投げすることではない。

若い頃から最近までの俺は、無人島にいた。
たぶん何回もチャンスはあったんだろう・・・いや、あった。

50になるまで3ヶ月を切った。
自分で決めたタイムリミットまであとわずか。
最後の悪あがきを頑張ってしようと思う。
巨根カプセル
悪あがきに使う道具は、このサイトしかないんだけどね。