イスラムが世界の中心だった事があるんじゃない?

歴史は、現在の視点。歴史とは、現在。
歴史というものをみる大事な視点です。

語っていい歴史、皆が語れる歴史は、現在の、語られるべき常識。
極論すれば、現在の体制擁護。

例えば江戸時代。現在の日本の体制は江戸時代に革命を起こした革命政権の延長なので、江戸時代を正当化はしません。なんやかや、理由をつけて、江戸幕府や江戸の体制の悪口を言うのが基本。古いだの何だの。今の政府がそれをひっくり返したのを正当化しなければいけませんから、前は悪くなければいけない。

別に日本に限った話ではなく、世界中で、歴史というのはそういうものです。

アメリカだってインディアンの事を良くは書かない。
インディアンが未開だったから、「開拓」して良くなったって話です。
開拓っていうと、いかにも誰もいなかったかのような言い方ですが、違います。インディアンの土地を奪って、農地にしたんです。

今日の話題は中世末期の西欧。1400年代の世界史上の大事件といえば、コロンブスのアメリカ発見。1492年です。同じ年にグラナダが陥落しスペインがイスラム勢力が撤退しカトリックに戻りました。

この両方の「大事件」は関係があります。
さらに言えばこれらを「大事件」と呼ぶ「気持ち」と言うか視点に、関係がある。

両方とも、オスマン帝国始めとするイスラム支配からの解放を意味しています。

コロンブスや大航海時代も、イスラムを通らずに或いはイスラムを通さずに香料を得たかった。インドから欧州までは、新航路がなくても、大昔から、シルクロードがあった。アレクサンダー大王もそれを逆行してインドまで2300年も前に遠征してます。

だから香料が欲しかったら素直にイスラムの商人から買えば手に入った。
でも、直接アジアで手に入れたかった。

つまりイスラムの方が強くて重要なモノを抑えていたってこと。言われてみれば、噂に聞くイランの都や、博物館に並ぶ陶芸品を見ても、イスラムの方が上なんじゃん?

イスラムが、この2000年間ずっと未開とか、或いは今のテロ国家みたいなイメージだとしたら、それはかなり違います。

第一次世界大戦でイギリスが一番やりたかったことがオスマン帝国をなくすこと。アラビアのロレンスで有名です。

中世に何回も十字軍が行ってますが、成功してない。
瞬間的にエルサレムが陥落したとしても、西欧の勢力下に入ったわけじゃない。

不思議だったんですよ。
1000-1400年くらいって、暗黒の中世って言われてるじゃないですか。
それって、世界の中心がイスラムだったって事じゃないの?

当時のイスラムの壺や瓦、絨毯を見て、その素晴らしさ、技術の高さ、そして欧州ではそんなものが作れなかった事、を見て、ますます思いが強くなりました。

欧州キリスト教国が、色んな力を盛り返し始めたのが1400年代後半。そこから大航海時代という怒涛の西欧による世界制服が始まった。たった50年で、ポルトガル人たちは日本にまで来て鉄砲伝来してます。1543年ですよね。

私たちが習う世界史の語り部は西欧人。
だから習ってる歴史は西欧中心世界観。
何千年も西欧が世界の中心であったって事になってます。
そういう世界観。

でも自分達日本人は、そういう世界観に左右される必要性は無いです。東大寺正倉院の素晴らしい中東の宝物を見て、素晴らしいと思うかどうか。もし万一西欧の方が凄かったら、もっと西欧のモノがあってもええんちゃう?

三体牛鞭
威哥王
King Wolf狼王戦宝

「人の所為」

失敗や不幸を「人の所為」にする人間も少なくはない。
男露888:http://www.kanpoudonya.com/Product/346.html
確かにそれもあるかもしれないが、自分自身に起きたこと。

物体は多くの部品から出来ている。

その部品を用意し、組み合わせていくのは自分自身。

部品の用意を怠ったり、無くしたり、省いたりすれば、

完成品にはならない。

組み合わせ途中で投げ出せば完成品にはならない。

人生と云う「自分自身の完成品」。

満点の完成品にはならないかもしれないが、

組み立てるのは自分自身である。

過去、現在、未来、自分の性格、周囲の環境、

人間関係を参考にして、人生の設計図を描こう。

すべては自分自身が創るもの、失敗しても他人の所為には、
九州神龍
魔鬼天使muira puamaII
しない徳心を持ち、常に自分を省みること。

インフレ!!!

こんにちわ。

花金ですね。

我が家は長女がインフルエンザにかかってしまいました。

幼稚園で30人中15人インフル休みになるほどウィルス舞ってたら流石に感染するかー。

あとちょっとだったのになぁー。

元気なんでいいんですけどね。
巨人倍増:http://xn--gmq15an1qquf.kanpoudonya.com/
そんなことで週末はひきこもり必須です!

せっかくなんで家庭菜園やら庭の手入れやらに精を出してやります!

あと奥さんが大変そうだったので一人タイムでも作ってもらおうと思います。

まったく良いパパですね!

インフレ…

昔、長嶋名誉会長?さんが現役で巨○の監督やってたとき、インフルエンザのことインフレって言ってましたよね(笑)

人はどうでもいいことほど記憶に残るものです。

だって人間だもの~

三便宝
淫インモラル

ヤビツ3度め43分3秒

仕事早く終わった!
蔵八宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/465.html
風俗いこうか!

辞めたm(__)m

健全に自転車で山へ

ヤビツへゴー!!

最近貧乏暇なしで、
ロードバイクあまり乗れてなかったので
ゆっくり行こう!

・・・と思ったが、
やっぱりこぎ始めると
頑張ってしまう!
蟻力神:http://www.kanpoudonya.com/Product/398.html
坂を登っていると
ペダルが重くなって
呼吸もはあはあ・・・
辛いんだけど、

生きてる!!!

まなみ君!?じゃないけどそう思うのです。

・・・やっぱりトレーニング不足で
後半だいぶ辛く(>_<)

目標40分切る!

だけど

43分3秒
狼1号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
トレーニングしてないので仕方ないですね(T_T)