ATM一時利用できず…50信金でシステム障害

全国の信用金庫が共同で利用するシステムの一部に障害が発生し、関東や東北、甲信越の50の信用金庫で、現金自動預け払い機(ATM)が21日朝から一時利用できなくなるなどのトラブルが起きた。
情愛芳香劑
共同システムを運営する「しんきん共同センター」によると、システムは午前10時過ぎに復旧し、各信金は順次、業務を再開しているという。城北信用金庫(東京)では、午前11時までにすべての業務が復旧した。同センターが原因を調べている。

障害が発生したのは東京、神奈川、埼玉、千葉、宮城を含む13都県の50信金。ATMが利用できなくなったほか、振り込みができないなどのトラブルが起きた。粉剤媚薬

日本サッカーを応援する自治体連盟、平成27年度総会を実施

「日本サッカーを応援する自治体連盟」の平成27年度総会が、15日に日本サッカー協会で行われた。
縮陰膏
同連盟は、サッカーを通じた地域の活性化や自治体間の交流と連携強化を目的とする団体で、275自治体が加盟している。総会では平成26年度事業報告や、日本サッカー協会からもポット苗方式芝生化モデル事業などの説明が行われた。

日本サッカー協会の小倉純二名誉会長や大仁邦彌会長、田嶋幸三副会長、Jリーグの村井満チェアマンらも出席。大仁会長は、「地域の活性化やコミュニティの強化に、サッカーやスポーツの果たせる役割が非常に大きくなってきていると思っております。これからも、私どもの理念でありますサッカーを通じて、人々の健全な心身の発達と、社会の発展に貢献するということを目的に、みなさんと頑張っていきたい」と、あいさつした。牛黄清心丸
  • 新聞 |
  • 2015-05-17 15:13:54

会社をやめたくなる理由、筆頭は?

ニューヨーク(CNNMoney) 給料が増えない、昇進のチャンスがない、残業が多過ぎる――。欧州とアジア、北米の8カ国で就労者に会社をやめる理由を尋ねた調査で、この3つが筆頭に上がった。

調査は米国、ブラジル、メキシコ、英国、ドイツ、イタリア、中国、日本の世界経済上位8カ国で、フルタイムの従業員9700人を対象に監査法人のEYが実施した。
巨人倍増
その結果、会社をやめる理由として給料や昇進のほか、チームワークが尊重されない(71%)、在宅勤務などの柔軟な働き方や勤務時間を上司が認めない(65%)、職場に柔軟な働き方を認めない雰囲気がある(67%)、泊まりがけの出張が多過ぎる(62%)などの回答も多数を占めた。
五便宝
たとえ就労規則などでは柔軟な働き方を認めていても、実際にそれを使えば、例えば昇進を飛ばされたり給料が上がらないといった不利な扱いを受けることもある。
V26
また、メンターによる指導やサポートがほとんど受けられない職場や、例えば子育て中で配偶者も仕事を持っているなど家庭と仕事の両立を迫られている上級管理職が少なすぎる職場の場合も、半数以上がその会社をやめると回答した。

中国人観光客、最も好きな韓国の食べ物はフライドチキン―中国メディア

中国中央人民ラジオ局の経済チャンネルは1日、中国人観光客が最も愛する韓国の食べ物に、ドラマ「星から来たあなた」で話題となったフライドチキンが選ばれたと報じた。
狼一号
中国の生活情報サイト?大衆点評のリアルタイムデータによると、フライドチキンが韓国を訪れる中国人観光客の最愛の食べ物となっている。1位が済州島、2位はソウルのフライドチキンとのこと。もちろん、現地のビールと一緒に楽しみたいところだ。三便宝

また、中国で大人気の韓国バラエティ番組司会者が開く焼肉店は中国人客でいっぱいだという。韓国スターもなかなかしたたかである。
五便宝
韓国と並んで、このメーデー連休に日本を訪れる中国人観光客も多い。中国人は日本での食事においてお金に糸目を付けない傾向にあるようで、大衆点評のデータでは京都での1人1食あたりの消費額が678元、東京では539元という高さになっている。紅蜘蛛

大衆点評のデータでは、国外の中国人観光客はホテルでくつろいだり、コーヒーを飲みながら風景を楽しんだりするよりも、ショッピングに最も多くの時間を費やす傾向にあることも分かった。さらに、中国国内の大都市よりも、中小都市のほうが1回の食事に使う消費額が多いことも明らかになった。