「勉強が出来る」≠「頭がいい」

……つまり,タイトルの通りの結論。

人より多少,勉強が出来れば,学歴が容易に付けられる時代。

特に大学院って,就職したくない人,就職に失敗した人の逃げ場になっている部分もあって,ある意味,勉強を続けることが,モラトリアムの延長になっている場合もあると考えるべきです。
催淫カプセル
もっとも,理系の場合,修士ぐらいは出たほうが有利ですけどね。後期課程まで行っちゃうと,モラトリアムの割合が増えるし,専門性が高すぎて企業サイドとして使いにくくなる,と言うのも,あるようです。

そんなこんなの事情もあって……


高学歴であることが,必ずしも,その人の精神的な成熟度を意味するものでも,社会性を保障するものでも無い,と言うことです。

……そういう職場に居るので,思い知らされています。

管理職世代になっても,幼稚な発想の人,少なくないんだ……

ついでに,学力偏差値は必ずしも知能偏差値を反映するものでも無い。
これらは,あくまでも「ものさし」の1つであって,学力偏差値で人生が決まるほどのことは無い,とも言えます。

もちろん,高学歴の人を恋人に持つことが,幸せにつながる保証なんて,ありません。

それから,妙な学力コンプレックスも,持たないほうがいいと思います。
社会で上手く行かないのを学歴のせいにしてはいけないし,恋人との間の学歴差を気にする必要もありません。
威哥王
でも,頭の回転の速い女性は,それに合わせて,レスポンスの早くて的確な男性のほうが快適だ,と言う意見もありますけどね。

どういうわけか,その逆は,比較的寛容なんですけど,高学歴でプライドの高い男は,ちょっと注意したほうがいいかも。

本当は,そんなコンプレックスを帳消しにできるくらい,寛容になれる&柔軟に対応できる「頭の良さ」がある人が,ホンモノなのかも知れませんけどね。

学力コンプレックスの彼女を持った経験のある者としては,その辺の,反省する点がたくさんあったのですが,その心配の無い人と付き合うようになって,すっかり楽させてもらったので,今でも学力コンプレックスに対処できる自信が,今ひとつ……本当は,良くないんだけれど,やっぱり経験量も影響するものだから……

せめて謙虚にやらなくちゃ。