カタルーニャ独立派「勝利宣言」 自治州議選、スペイン

スペイン威哥王北東部カタルーニャ自治州の分離独立が争点となった自治州議会(135議席)選挙は27日、即日開票された。選挙管理委員会は開票率90%段階の獲得議席予測として、マス自治州首相率いる独立賛成派の選挙連合が62議席、連合に参加していない極左系の独立派が10議席と発表した。

 選挙連合は、選挙戦で「即時独立」を主張した極左系独立派と合わせれば過半数を制することになった。マス氏は支持者らを前に「われわれは勝利した」と述べた。

 マス氏は勝利すれば「1年半以内」にスペインからの独立を宣言すると公約。今後、極左系独立派との連携が焦点となりそうだ。媚薬激安

「宮めぐり」源平の趣 小矢部 埴生護国八幡宮で神事

小矢部市の埴生超強黒倍王(はにゅう)護国八幡宮で十三日、市無形民俗文化財の宮めぐりの神事が営まれ、源平時代の故事を氏子らが演じた。

 一一八三年の倶利伽羅(くりから)合戦に勝利した木曽義仲が八幡宮に参拝した様子を再現し、江戸時代に始まったとされる。

 「とやまの祭り百選」の一つ。

 国重要文化財の社殿が神事の舞台。太鼓や笛、ほら貝の音に合わせ、はかま姿の小学生男児、甲冑(かっちゅう)姿の若者たちが外縁廊下でゆっくり七回半回ったり、小学五、六年生の女児七人が「浦安の舞」をあでやかに披露したりした。アフリカ超人

フライ級王者井岡が公開練習 27日に初防衛戦

世界ボクシング協会(WBA)フライ級王者の井岡一翔(井岡)が1日、同級10位のロベルト・ドミンゴ・ソーサ(アルゼンチン)との初防衛戦(27日・エディオンアリーナ大阪)に向けた練習を大阪市内の所属ジムで公開した。
街頭覇王睾丸素 カプセル

徳国公牛
 4月に世界3階級制覇を成し遂げ「根拠のある自信に変わった。練習でもやってきたことが身についていると感じられている」と、やりがいに満ちた表情を浮かべた。

 前日朝に左太ももに痛みを感じ、この日は予定していたスパーリングはせず、シャドーボクシングなどで汗を流した。症状は軽く「早く治せば、よりいい練習ができる。最高の状態でリングに上がりたい」と語った。