お盆もあっという間に過ぎ去りました―編集部通信(2016年8月21日号)

8月11日から8月17日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。前回はお休みをいただきましたが、今回から平常運転でお届けします。

今週は「デモンゲイズ2」の2ndトレーラー、ならびに前作「デモンゲイズ」DL版の500円セールの記事が1位になりました。「デモンゲイズ2」の発売に向けても期待が高まるところですが、前作もダンジョンRPGとして評価の高いタイトルになっていますので、この機会にプレイしてみるのもいいかもしれませんね。
2位は「モンスターストライク」のキャンペーン、3位は「スーパーリアル麻雀」最新作のクラウドファンディングとバラエティ豊かなランキングとなる中で、4位には「討鬼伝2」のインタビューがランクイン。発売後ということでかなり幅広く話を聞いていますので、こちらもご注目いただければと思います。
残念ながら2ヵ月の発売延期となった「ファイナルファンタジーXV」に関する記事も2本ランクイン。特に10位に入ったプレイレポート記事は、Gamescom 2016で出展された最新のものとなりますので、こちらでタイトルの仕上がりを確認しつつ、発売までをもうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。
順位 記事タイトル
1位 PS Vita「デモンゲイズ2」2ndトレーラーが公開!前作のダウンロード版を500円で提供するキャンペーンも実施
2位 iOS/Android「モンスターストライク」200万円相当の純金製「金卵」プレゼント企画がスタート
3位 スーパーリアル麻雀の権利を引き継いだマイティークラフトがシリーズ最新作「P8」を2017年春にリリース予定―クラウドファンディングを活用
4位 「討鬼伝2」森中P&関口Dに尋ねる発売後インタビュー!幻の“鬼”「ヤソインガミ」の今は?
5位 PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」仲間同士で武器を入れ替えて繰り出すリンクを紹介!宿泊、料理、チョコボに関する情報も
6位 PS4のシステムソフトウェアバージョン4.00へのアップデート実施が発表―フォルダー作成機能やクイックメニューが追加
7位 iOS/Android「倉庫番Touch」にて新旧面セットが配信
8位 iOS「サイヴァリア・リアセンブル」ログインボーナスやグルイーノ挑戦モードが実装!夏の特別アバターも手に入る
9位 OS/Android「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」ついに魔王との大決戦!「決戦準備キャンペーン」が開催
10位 PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」序盤をプレイして分かったこと―成長や戦闘システムの基本、「KINGSGLAIVE」との関連性も
※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

先週はお盆ということでいろいろバタバタかつ夏休みをいただいたため、久々に編集部通信をお休みしてしまいましたので、スライドするかたちで今週はTOKENがお伝えしていきたいと思います。
と言いつつ、久々のお休みも家でぐうたらしていただけという体たらくで面白いネタもないので、個人的に夏で連想するゲームとアニメをひとつずつ紹介しようかと(アニメは完全に趣味です)。

夏をテーマにした作品はいくつかあると思うのですが、この仕事を始めて比較的すぐに遊んだPSP用ソフト「セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~」が私の中ではすごく印象に残っています(以前も企画で紹介しました)。夏って楽しいことがたくさんあると思うのですが、夏の青空とかを眺めていると私は逆に哀愁を感じてしまうもので。物語としてハッピーエンドを迎える作品ではないのですが、ちょっとした苦味が胸に残り続けるとても印象的なタイトルです。
一方のアニメ作品で私が夏を連想させるのが、「蛍火の杜へ」です。「夏目友人帳」でおなじみの緑川ゆきさんによる短編を元にした40分ほどの映像作品で、触れると消えてしまう不思議な少年と、人間の少女による淡い恋模様が描かれます。6歳の少女が成長していく過程で募らせる恋心、そして直接触れ合うことのできないもどかしさなどを丁寧に描写として積み上げていきます。音楽や風景などが夏をイメージさせつつ、切なさを感じさせる作品となっています。
わかりやすいハッピーエンドよりは少し心に傷が残るような感じのほうが好きだったりするので、全体的にそういった作品に傾倒しがちな私ですが、もし共感できそうであればどちらもオススメなので、夏の終わりにぜひ!
Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。
(C)2016 KADOKAWA GAMES/Experience Inc.
Comment
name:

comment:

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://i.anisen.tv/trackback.php/sakini/27071