もちょっと短めの出会い系サイトらしい日記書こうよ天野チャン

イギリス人のSF作家。もう亡くなってますが・・・
『2001年宇宙の旅』を書いた人って言うとわかりやすいかな。

この方、科学の知識が豊富で科学解説もされてました。
だから、科学的根拠に基づいて未来を予言しちゃってました。

黒倍王
「2000年代にはネットワークが発達して、個人一人一人が小型の情報端末を持ち歩いているだろう。」


・・・みたいなことも、随分と前に言っておられました。
凄いよね。頭良すぎだね。


ここで俺の超テキトー型頭脳は考えた。
「科学技術ってさ、どうしても進歩させないとイカンもんなん?」


科学の進歩は即ち文明の進歩だけど、それで文化が成熟するわけじゃないもんね。
つまり、科学の進歩には必ず弊害があるってこと。

スマホやタブレットは確かに便利。
でも、親が小さい子供に持たせてるの見かけると、「えっ」って思う。
媚薬
この前『寝るまでスマホ』って凄まじいネーミングの商品見つけた。フレキシブルに動くスマホのスタンドで、寝た状態でも顔の前にスマホを持ってこれるというもの。
パッケージの写真もビックリで、ベビーベッドの赤ちゃんの顔の前にスマホが固定されていた。

世の中スマホ漬けだ。そのうちスマホに侵略されるよ。きっと。

情報端末って言えば聞こえはイイが、その情報にだってイロイロある。スマホの普及率と、未成年の売春の件数の増加率は比例してると言うじゃないか。

スマホもタブレットもPCも道具だ。そういう意味では包丁と同じ。
使い方次第で野菜も切れれば、人も殺せる。
だから、いきなり包丁を幼い子供には渡さないでしょ。
やっぱりそこには大人の管理が必要なのだ。

でもさ、ネットでアダルトなサイト開こうとすると、「あなたは18歳以上ですか?」と表示される(なぜ知ってる俺?)。
そこで「はい」をクリックすると、それだけですぐに○×△が見れちゃう。管理って言ってもその程度なんだよね。
媚薬通販
俺はいっそ、インターネットとその端末は18歳からしか使えない法律作った方がイイと思うんだ。
企業も新入社員にPCの操作とか期待しないでさ。


これからは、計画的な退化(regression)も必要な時代になるんじゃないかなぁ・・・

と、俺の独断と偏見による未来予測でした。