隠さずに子供とこの事件について真剣に語り合ってください

子供のいる方は、隠さずに子供とこの事件について真剣に語り合ってください

『あなたは大丈夫?』ではなく、『この事件どうおもう?』


そしてもし子供が、『犯人死ね』とか言うようなら、それはいい言葉ではないことを教えてあげてください
命は誰が奪ってもいけない。大切なものだと、心は命と同じものだと。

小さな動きですが、子供を持つ親が5分だけ子供と真剣に向き合い話をすることで、少しだけ日本は変われる気がします。

本当に5分だけでいいので子供と話をしてください

こんな事件もういやだ

髪型も、身だしなみもちょっと気をつけなければいけないな

今年の目標かもしれない。

がさつだし、雑だし、適当だし。
女性らしくないし。

私の叔母は、看護士としてずっとやり続け
子育てしながら看護大学へ行き、
今は、労災病院でもトップの看護士だ。

最年少の看護部長になったと聞いた。

ネットで叔母の名前を検索しても出てくるくらい。

身近な人で、女性らしくて、やり続けて頑張っている人がいる
それに引き換え・・・

自分を反省してみた。
行動を丁寧に。言葉遣いを丁寧に。

髪型も、身だしなみもちょっと気をつけなければいけないな。

少しづつだけど、今年の目標です。

おれの青春のひとつのアイコンが消えてしまったなと思った

大瀧詠一が死去してから
もうどれぐらい経つのだろうか

その一報をNHKのニュースで聴いたとき
正直
ああ
おれの青春のひとつのアイコンが消えてしまったなと思った

大瀧詠一は
特定の音楽ファンとミュージシャンには強い影響を与えたミュージシャンであり音楽プロデューサーだが
悪ノリする部分(ナイアガラ・カレンダーのようなものの制作)の評価で好き嫌いが二分されることがあるが
音楽的には一貫してアメリカン・ポップ・カルチャーを追い求めていたのではないかとかんじる

「はっぴいえんど」解散直後に発表した「大瀧詠一」というアルバムはアメリカン・ルーツ・ミュージックからファンクまで大瀧なりに消化した佳作で
おれとしては大ヒットアルバム「A Long Vacation」よりも好きなアルバムだ

というのも
このアルバムは
大瀧が敬愛していたフィル・スペクターに近づこうと
分厚い音作りにいそしんでいた時代のもので
同時にロックテイストも強めだからだ

この傾向が最高潮に達するのは「ナイアガラ・ムーン」なのだが
楽曲のクオリティは「大瀧詠一」のほうが高い

なぜ
いまさら大瀧詠一かというと
昨日から今日にかけて
大瀧詠一の全アルバムを通しで聴いているからだ

聴けば聴くほど
大瀧詠一
人生のかなり前半で終わっていたというのも悲しい事実ではある