旅工房、ハワイを愛する旅人同士が交流する“ハワイ会”を実施 ハワイの魅力を知り、アサイーボウル作りを

ハワイの魅力を旅工房とハワイ州観光局のスタッフが紹介

 旅会のハワイ会には、ハワイが好きで何十回も訪れるほどハワイフリークの人から、ハワイに行ってみたい旅好きの人、今度のシルバーウィークにハワイに行くという人まで43名が集まった。

 最初に自己紹介タイムが設けられ、席ごとに名前、参加理由、ハワイでしてみたいことを紹介。旅好きの人が参加しているだけあって、知らない人同士でもすぐに和気藹々とアットホームな雰囲気に。

 参加者による自己紹介が終わると、旅工房のハワイ担当スタッフの上田夏実氏がオワフ島、ハワイ島を周遊した体験を語り、ハワイ島で役立つ下記のような観光情報を案内した。

「今回は私と母の2人でオワフ島やハワイ島を観光したのですが、ハワイは女性だけでも安心して行くことができます。今回は、ハワイ島の魅力を中心にご紹介します」

「ハワイは5泊7日から行くことができますが、できれば7泊9日くらい余裕をもって日程を組んでいただいた方が、ハワイを満喫していただけると思います」

「マウナケア山の天体観測では、ガイドさんの解説を聞きながら星を見ることができます。事前にギリシャ神話を予習しておくとガイドさんの話がより楽しめると思います。望遠鏡をのぞくと、最初の人と最後の人では星の位置が移動していました。地球が自転していることが体感できて、感動しました」

「スマートフォンは海外で役立つ便利なアプリがたくさんあるので、渡航前にポケットWi-Fiをレンタルすると旅が快適になるのでオススメです」

 続いて、ハワイ州観光局の森氏から「アロハプログラム」について説明があった。今、ハワイでは文化や歴史、伝統を正しく伝え、維持していこうという動きが盛んになっている。アロハプログラムは、もっと深く本物のハワイを知るために、分かりやすく、また楽しく学ぶためのプログラムだ。

 ハワイを学び、得た知識はアロハプログラムポータルサイトの「ハワイスペシャリスト検定」で実力を試すことができる。なお、ハワイスペシャリスト検定は現在約7500名が受講しており、5000人が旅行会社関係の人とのこと。旅工房でも11名のハワイスペシャリストがいるそうだ。

 森氏から参加者に「ハワイスペシャリスト検定」の初級と中級の問題が出され、会場は盛り上がった。

 最後にアサイーボウル作りに参加者全員で挑戦。アサイーとは、ブラジル原産のヤシ科の植物。1粒あたり約5%しかない可食部に、たくさんの抗酸化成分や栄養素が含まれている。主な栄養素は「ポリフェノール」「食物繊維」「鉄分」「カルシウム」。美味しくて健康によいと、数年前から注目されている食材だ。
精力剤通販店
中国精力剤

サッカー=チェルシーが今季初勝利、マンCは3連勝

x[ロンドン 23日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグは23日、各地で試合を行い、昨季王者チェルシーはウエストブロムウィッチを3─2で下し、今季初勝利を挙げた。

チェルシーは前半20分、新加入ペドロのゴールで先制。ジエゴ・コスタ、セサル・アスピリクエタも得点した。

マンチェスター・シティー(マンC)はエバートンに2─0で勝利。吉田麻也がフル出場したサウサンプトンはワトフォードとスコアレスドローに終わった。

開幕3連勝のマンCが勝ち点9で暫定首位。チェルシーは同4の暫定9位。サウサンプトンは同2の18位。
三便宝
三便宝 効果

清宮 2戦連続本塁打!2本塁打の先輩も驚き「頼りになる後輩」

第97回全国高校野球選手権大会準々決勝 早稲田実8―1九州国際大付(2015年8月17日 甲子園)

 第97回全国高校野球選手権大会の12日目は17日、準々決勝が行われ、第1試合に登場した早稲田実(西東京)の1年生、清宮幸太郎は「3番・一塁」で出場。第2打席で2試合連続となる右越えソロ本塁打を放った。

 早実は2回に富田が左翼ポール直撃の2点本塁打、4回にも富田が右中間に2打席連続本塁打を放った。富田は「(甲子園で)ヒットが出てなくて、チームに貢献できていなかったが、少しは貢献できたかな」と白い歯を見せたが、清宮の2戦連続本塁打には「とても頼りになる後輩」と舌を巻いた。

 初回の第1打席は投ゴロに終わったが、4回の2打席目は初球の外角球を右翼ポール際に運んだ。3打席目は三ゴロ失、4打席目はフェンス直撃の左中間二塁打。戦後、1年生ながら甲子園で2本塁打を放ったのは、1983年のPL学園・桑田真澄以来2人目。
妖姫
媚薬 妖姫