突然ですが、「雲」、そして「神様」の数え方って知ってますか?

突然ですが、「雲」の数え方ってなんだか知ってますか? 1個? 1枚? うーん、なんかぴんとこない。実は雲って、形によって数え方が違うそうです。細かく小さな雲は、「一切れ」。飛行機雲は、「一本」。帯状の雲は「一流れ」。塊のようになっているのは「一朶(いちだ)」……。とにかく複雑な日本の単位。ですがそこには、物事の由来が隠れていて、面白いのです。

世界の言語の中でも、とても難しいとされる日本語。中でも「単位」で迷うことって、たくさんあるのではないでしょうか?
お豆腐は、「一丁」。お箸は「1膳」。
こうした単位が定められたのは江戸時代のことが多いよう。
今日は中でも少し難しいものをご紹介したいと思います。

まず、初級編。
「箪笥(たんす)」の単位は、なんでしょうか。
……そう、答えは「ひと竿(さお)」、「ふた竿」と数えます。
これは、江戸時代、火事から逃げる時や引越しの時箪笥を運ぶのに、竿を通して2人で担いで運んだことから。当時の箪笥は、そういう仕様になっていたのですね。

次に中級編。
「蝶々」の単位はなんでしょう?
……「一匹」? 「一羽」?
いいえ違います。蝶々は、「一頭(とう)」と数えるのです。
まるで象のようですが、これは英語が日本に入ってきたことにより変化したものだそう。英語で蝶は「one head」と数えます。この影響から「一頭」と数えるようになったそうです。

最後に上級編。
「神様」はどのように数えるのでしょうか?
一人、二人、と数えたくなるのが普通ですが、実は神様は「一柱(ひとはしら)」、「二柱(ふたはしら)」、と数えます。
古来より日本人は、自然の中に神々の存在を感じていました。
特に、木。木には神様が宿っていると思われていたのです。そのため、柱と数えられたのです。
長野の有名なお祭りである「御柱(おんばしら)祭り」で、柱を神聖なものとして扱うのもこうしたところから来ているんですね。

とても不思議な、日本語の単位。
調べてみると、普段使っている身近なものの単位をうっかり間違っているかもしれませんよ。
イカオウ
威哥王販売

さくらももこがグラジャンで新連載、告知ビジュアルに四角い顔した謎の少女

10月7日発売のグランドジャンプ21号(集英社)にて、「ちびまる子ちゃん」のさくらももこによる新連載「まんが倶楽部」が巻中カラーでスタートする。
同誌の公式サイトでは「まんが倶楽部」の告知ビジュアルを公開。「この少女の正体は一体…」との煽りとともに、どこかで見たことがあるようなデザインの、四角い顔をした少女があしらわれている。また新連載に合わせ、さくらによるコラム「神のちからっ子新聞」の新作も毎号掲載される予定だ。

なお本日9月16日発売のグランドジャンプ20号では、冬目景が新作読み切り「夏の姉」で登場。9月18日には6月に完結を迎えた冬目の「イエスタデイをうたって」の完結11巻と、同作の画集第2弾「-YESTERDAYS-II」が同時刊行される。イカオウ
威哥王販売

本格グライダー青春譚「ブルーサーマル」1巻、空飛ぶ部活・航空部を描く

「ブルーサーマル」は動力を必要としない航空機・グライダーを操縦する部活「航空部」を舞台とした青春ストーリー。バリバリの体育会系女子・都留たまきは大学入学を機に、普通の女の子になることを夢見てサークルを探していた。そんなとき学内に置いてあった飛行機を壊してしまったことがきっかけで、航空部に足を踏み入れることになるが……。自らも大学時代にグライダーに乗っていたという新鋭・小沢が描く、新たなスポーツマンガに注目だ。

単行本の発売を記念し一部の書店では、購入者に特典ペーパーを配布中。絵柄は三省堂書店用、@バンチ販売協力店用、書店を限定しない汎用のものの3種類が用意されている。配布状況の詳細は各店舗ごとに確認を。

小沢かなコメント
グライダーってご存知ですか?
私は、18でその白いのりものに出会うまで、普通の大学生がまさか自分で空を飛ぶ部活があるなんて、思ってもみませんでした。
偶然出会った何かに、心を動かされたり、導かれたりすることって意外とよくあることなんじゃないかと思います。グライダーに限らずとも。
モノクロのページを閉じたあと、ほんものの青い空を見てみたくなるような、そんな一冊になっていたら嬉しいです。巨人倍増 効果
巨人倍増 通販

現役最多安打の松井稼が語る 「対戦して手ごわかった投手は」

PL学園の中村順司元監督がこう言っていたのを思い出します。18年間で39人のプロ野球選手を育てた名将。ボクの恩師でもあるその監督に「最も身体能力の高かった選手は?」と聞くや、間髪入れずに返ってきたのが松井稼頭央(39)の名前でした。

 7月28日のソフトバンク戦で日本での通算2000安打を達成。大リーグでも615安打を放っている稼頭央は09年にすでに「名球会」入りを果たしているものの、「東北での達成。これほどうれしいことはない」と笑顔がはじけました。8月19日の西武戦では、柴田勲さん(元巨人)を抜いてスイッチヒッター最多となる2019安打も達成した稼頭央は、日本でプレーする現役としては最もヒットを放っている選手になります。

 その稼頭央に「これまでに対戦した投手で最も手ごわかったのは誰?」と聞きました。

 うーん……と少し考えてから挙げたのが、ロッテ時代の伊良部秀輝、元ソフトバンクの斉藤和巳、日本ハム時代のダルビッシュです。

「伊良部さんは強烈でしたね。対戦したときはまだボクも若手で、多分、真剣に相手にしてくれなかったと思う。それでもあの真っすぐとフォークは怖いくらいでしたよ」

 いずれも、150キロを超える真っすぐを持っていた投手です。
[url=http://www.巨人倍増.net/]巨人倍増[/url]
[url=http://www.威哥王通販.com/]威哥王[/url]