ドイツ言えばソーセージ、ソーセージと言えば・・・

今日の深夜(というか、明日の朝1時)からW杯のドイツ vs フランス戦がキックオフします。hi漢方シンガポールの比較的関係の深い同僚がフランス人とドイツ人なのですが、ここ数日の二人の関係はどうだったのだろう。。。

ところで、ドイツと言えばビールとソーセージというイメージですが、皆さんにとって「ソーセージ」と言えば、どんなソーセージを思い浮かべるでしょうか? あの粗挽きでパリパリいうポークソーセージでしょうか?蔵秘雄精

私は、少なくても大学生になるまでは魚肉ソーセージしか食べたことなかったと思うので、「ソーセージ」といえば魚肉ソーセージなんですよ(笑)。なので、「私にとってのソーセージ」をわざわざ「魚肉ソーセージ」と呼ぶ昨今に違和感を覚えますが、それだけ日本が裕福になったということですよね。

でも、魚肉ソーセージは他のソーセージに比べてカロリー控えめなので、今でも酒のツマミに結構食べてます。家族には奇異な目で見られていますが(笑)。今宵も、日本食の「麻布十番 King Wolf狼王戦宝和」でビールと白ワインを堪能した筈なのに、自宅に着くなり、ストロングゼロDRYを呑みながら魚肉ソーセージを食べました。
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://i.anisen.tv/trackback.php/ser8960/27994